グルメドリームの体験版をやってみました。



夕日

ダウンロードゲーム



3DSのダウンロードゲームの体験版をプレイしてみました。
グルメドリームというソフトです。
eショップでは、800円で売っている、低価格ソフトですね。

内容は、レストランを経営するというものです。
こういう経営ゲームって好きなんですよね。
さっそくプレイしてみます。

実際にプレイして



内容は先程書いたとおりです。
設備やメニューを揃えて、レストランを繁盛させていきます。
本当にそれだけでした。
シンプルな内容です。
わかりやすくていいと思います。

グラフィック



低価格ソフトなので、まあ、グラフィックはいまいちです。
ただ、汚くはないです。

どういう設備が設置されているのかとか、細かいところは見分けがつきません。
とりあえず、何をやっているのかはわかります。
ちょっと昔のパソコンゲームといった感じでしょうか。

ゲームの流れ



まず、店員を雇います。
そして、メニューを決めます。
さらに、設備を整えます。
ほかに、宣伝などの機能もあります。
けっこうやれることは多いです。

お店にレベルがあって、料理を販売すると経験値がたまってレベルアップします。
そうすると、いろいろなものがアンロックされます。

基本はそんな感じです。
開店中は自動で進行するので、わりと見ているだけのゲームです。
たぶんですけど、戦略性もあんまりなくて、アンロックされたものを入れ換えていくだけっぽいです。

感想



シンプルなんですが、まあまあ面白い経営ゲームでした。
この値段にしては充分な内容だと思います。

やってて不満に感じることも、とくにないですね。
使える機能が多いので、ちょっと面倒くさい部分はあります。
でも、ひととおりセットしたら、あとは眺めてときおりタッチするだけでいいです。
ひまつぶしにちょうどいいゲームでした。

みつけて! おじぽっくる+の体験版をプレイしました



夕日

これなに? ゲーム?



はい、これはゲームです。
3DSのeショップに体験版が来ていたので、やってみました。

こういうちょっとしたゲーム、好きなんですよね。
600円で、値段もお手ごろです。
この値段で体験版まで用意してくれているのはすごいですね。

内容



ちいさな妖精のおじさん「おじぽっくる」を見つけるゲームです。
ようするにかくれんぼです。

スライドパッドで操作して、おじぽっくるを見つけたらタッチでつつきます。
そうすると、喜んで、消えて、ハートが出ます。

そのハートを集めると、レベルが上がって、さらに新しいおじぽっくるが出てきます。
ところどころ、疑問に思う点がありますが、内容はこんな感じです。
どんどん出現するおじぽっくるを増やして、集めていくんです。

面白い?



このゲームの基本は単純にかくれんぼをするだけです。
そんなのつまらないと思うかもしれませんが、なんか面白いです。
スライドパッドで動かして、「あっ、いた!」となるのが楽しいんです。

体験版では、部屋のなかのおじぽっくるを探すのですが、これはそこそこの広さがあります。
高さの概念もあります。
3Dの空間のなかをかくれんぼするんですね。
スライドパッドと十字ボタンを使って、操作も快適です。

キャラクターが……



応援する女の子

ゲーム自体は値段にしては面白いです。。
ただキャラクターは好みが分かれると思います。
なんか、こういうのをはやらそうとして、あえておじさんのキャラクターを使っている感がすごいです。
もともと流行っているキャラクターなのかもしれませんが、自分は知りませんでした。

初見では、このキャラクターのあえてやってる感が受け入れがたいです……。
まあ、ここは好みの問題だと思います。

気になること



あとはゲームのボリュームですね。
おじぽっくるは50種類以上でるようなので、そこそこの数です。
体験版ではそれくらいまでしかわかりませんね。

それと、おじぽっくるを探すのがゲームのメインの内容です。
これが、あまりにも見つかりにくいとイライラすると思います。
いや、程度の問題なのです。
絶対に無理だろ、というレベルの隠れ方をしていたら、イライラするという話です。

ゲームをやった印象では、そこまで悪意のあるつくりはしていなかったのです。
大丈夫だとは思います。
でも、お助けアイテムとかが出てこなかったんですよね……。

体験版では、探すときに何か手がかりがあるわけではなかったです。
ただひたすら勘で探すというゲームでした。
なので、そこの心配はあります。
これはちょっと気になりました。

感想



なかなかのゲームでした。
できのいいミニゲームといった感じですね。
キャラクターが違うものだったら購入してもいいかなと思います。

600円ですからね。
うん、値段にしてはかなりできがいいです。
気になったら、体験版をやってみるといいと思います。