電波人間のRPGフリーをやっています。



テトラポット

母の日のおくりものイベント開催



ということで、イベントが開催されました。
内容は、ウッキーから母の日のプレゼントを取り返すというものです。
プレゼントを盗まれてしまったんですね。
ひどいウッキーです。

このステージに挑戦するのにスタミナを20消費します。
キャンペーン中ですが、半減にはなっていないんですね。
なんにしろ、イベントがどういうものなのか、気になります。
さっそく挑戦してみましょう。

敵モンスター



ステージに出てくる敵は、ウッキー大暴走のステージとほとんど同じですね。
レベルはこのステージのほうが、ちょっと上がっています。

たまに、ももいろにゅうしという敵も出ます。
やたら誘惑してくるにゅうしです。
これは経験値が多いので、見つけたら倒しておくといいです。

ウッキーとのおいかけっこ



ウッキーを追いかけ回して、倒していくと、母の日のプレゼントを落とします。
それを、ダンジョンの入り口で困っている電波人間に渡すとクリアです。

プレゼントを取り返すまで、ウッキーを倒さなければなりません。
ウッキーを追いかけるのは、面倒くさいですよね……。
しかも、ウッキーはたくさんいて、どれが正解のウッキーかわからないんです……。

お礼の品



入り口で泣いていた、電波人間にプレゼントを渡すと、お礼に「パジャマ」を貰えました。
状態異常耐性とねむり耐性のついているふく装備です。

パジャマ ふく装備

全状態異常耐性 +1
ねむりたいせい 4


通信対戦で使えそうな装備ですね。

ちなみに、2回目のクリアでは、ふくびきけんを貰えました。
あんまり周回する意味はなさそうですね。

そのほかのイベント


手を洗う女の子


モンスターコロシアムも始まりましたね。
連続バトルチャレンジもまだ開催されています。

とりあえず、モンスターコロシアムの最初のランクをクリアしておきました。
これでスタミナチケットゲットです。
あとは、いけるところまで、いってみようと思います。

ゴールドゲット上級



ところで、曜日別のゴールドゲット上級で、リサイクル資金集めをしていたんです。
中級のきんばよりも、上級のおおきんばのほうが逃げにくい気がします。
なので、上級に挑戦するほうがいいのかな、と思っているのです。
でも、上級だと、全然倒せない敵がいるんです。

アンテナシーラーです。
このモンスターには物理攻撃も、アンテナもあんまり効かないんですよね。
向こうからは、たいした攻撃はしてこないです。
放っておいても、そのうちに逃げ出すのでいいんですが、倒せないのが気になります……。

ひょうけつぶくれとか、みずふうせん? とかなんか倒しにくいモンスターって、ときどきいますよね。
弱点の属性とかがあるんでしょうか……。
今後の課題ですね。

まとめ



イベントが三つ同時開催されていますが、とりあえずひととおりクリアしました。
ただ、母の日のおくりもののお礼が気になるんですよね。
一度クリアしたら、もうふくびきけんしか貰えないんでしょうか。
スタミナが余ったら、確認してみようと思います。

あと、ももいろにゅうしです。
あのモンスターをつかまえるで捕獲したら、「魅惑のウィンク」を使えるんでしょうか。
全体魅了スキルって、かなり強いですよね。
これがちょっと気になっています。

その後



母の日のイベント、4回目までクリアしましたが、お礼はずっとふくびきけんですね……。
まあ、そんなに難しくないステージですし、こんなものでしょう。
あと、検索していたら、こんな記事を見つけました。

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その182 母の日の贈り物イベント : ○田区鎌田

去年のものですが、なるほどそうですか……。
やはり調べているかたはいるんですね。
参考になります。
ももいろにゅうしの捕獲技は魅惑のウィンクじゃないみたいです。
周回する必要はないステージでした。

白い柵と草原

地底人がやってくる



いつものようにチェックインすると、地底人が飛んで来ました。
地底人って、なんか大砲が好きですよね。
「アイテムを選べ」とか言っていますよ。
ビームとスカートの2択です。
そして、選ぶとどこかに行きました。

これは何かのイベントが始まるようです……?
でもイベントステージには何もありませんね?
どういうことなんでしょうか。

チーム対抗バトル大会という新イベント



電波人間の公式ツイッターでも、かるく告知がされていました。



なるほど、そういうことなんですね。
新イベントのチーム対抗バトルが始まるんですね。

このあいだのモンスター大発生は、全員で協力してモンスターを討伐するイベントでした。
今度は二つのチームに別れて、それをやるということみたいです。

内容のおさらい



チーム対抗バトルでは、モンスターの討伐数をチームで競います。
勝ったほうのチームが、アイテムをもらえます。
それが、今回はビームとスカートなんですね。
そのチームわけのために、事前に地底人が確認しに来たというわけなんですね。

これからはこういう参加型のイベントを増やしていくんでしょうね。
まあ、前回もそれなりに楽しかったですし、がんばっていきましょう。

どっちのチームですか?



紫色の花

ちなみに、僕が選んだのはラブリースカートです。
もらえる(かもしれない)アイテムは二つとも背中装備でしたよね。
ビームが背中装備というのは、なんか納得がいきません……。

そもそも背中装備って、そこそこいいのが揃っている気がします。
みつまたのやりとかも背中ですよね。
なので、賞品が手に入らなくても、どちらにしろ、まあいいかという感じですね。
気楽に挑戦してみます。

いまの状況は?



このところ、ずっとレベル上げで、何も進んでいません。
でも、おかげでゴールドはけっこう貯まりましたね。
100000G以上はあります。

日替わりイベントがスタミナ半額でしたからね。
ゴールドゲットもそこそこ挑戦することができました。
なにより、経験値ゲットをガンガンクリアできたのは大きいですね。

おかげで第7世代も揃いつつあります。
8人になったら、ぼちぼちメインステージを進めてみようと思います。

セット装備の活躍



反射装備をセットに記録しました。
これはかなり活躍しています。
レベルの高い電波人間に装備させると安定しますね。

誘惑装備もまあまあ活躍しますね。
あんまりあてにするものでもなさそうですが……。
もういまの状態でもクリアできるんじゃないかという気もします。
まあ、焦って進めることもないですよね。

最後に確認しておきますが、チーム対抗戦は21日の土曜から、次の土曜日までの一週間です。
せっかくのイベントなので、がんばってみましょう!

電波人間のRPGフリー・コレクターズブティック開店 : ゲームをいろいろやってみる日記