電波人間のRPGフリーをやっています。



工場の風景

参加型イベント



モンスター大発生というイベントがスタートしました。
これは初開催のイベントのようですね。
1週間の開催期間中に、モンスター累計100万匹を全国のプレイヤーと協力して倒すという参加型イベントです。
一回の挑戦での制限時間3分で、ステージに出現するモンスターを倒していきます。
期間中は何回でも挑戦できるようです。

公式の説明記事はこちらですね。

『モンスター大発生!』開催! | 『電波人間のRPG FREE!』公式サイト

一度の挑戦で倒した数が15匹で、ふくびきけん1枚貰えます。
そのほかにも個人の累計討伐数で、賞品がもらえるようです。
さらにMVPでも何かもらえるようですし、100万匹を達成してももらえるということです。
なかなか大盤振る舞いのイベントですね。

挑戦する



さっそく挑戦してみました。
スタミナは30消費で、そこそこ使ってしまいますね。

受付で話を聞いて、大砲で戦闘ステージまで移動します。
左下にショップがありますが、消耗品しか売っていませんね。
戦闘ステージに移動してからは、制限時間があるので、サクサク倒していきましょう。

ぶたばな系との戦い



ステージにはぶたばな系とでもいうのでしょうか、あの特徴的な敵が出現します。
わりといろいろ種類はいるんですね。

でかいぶたばな



なかでもでかいぶたばながいます。
あかぶたウサギです。

これがつよいんです。
1ターンに4,5回行動しますし、そこそこ体力もあります。
たまに威圧とかいうのもしてきますよね。
気づかれると追いかけてくるタイプのモンスターなので、避けることもできません。
(逃げればいいと、教えてもらいました。確かに!)

ちいさなぶたばな



反対にちいさいはなぶたもいました。
レアモンスターなのか、一度だけしか戦えませんでしたが……。
ふつうに弱かったです。
見かけたらすぐに倒したいですね。
まとめて出現しますから、撃破数を稼げます。

そのたのぶたばな



はがねぶたウサギという銀色のはなぶたもいます。
そこそこ堅いです。
みずたまのぶたばなもいました。
なんというか、楽しいダンジョンです。

感想



トライアングルを演奏する女の子

参加型イベントというのはちょっと気分が高まりますよね。
累計100万匹って、目標としてはどうなんでしょう。
ものすごい数のようにも思えますが……。

まあ、アクティブなプレイヤー数しだいでしょうか。
そこらへんは運営さんがいい塩梅でやっているのでしょうね。

注意点



敵を倒すイベントなので、経験値をもらえるんです。
なので、レベルあげがてら挑戦してもいいと思います。
ゴールドももらえます。

ただ、アイテムを落とさないんですよね。
いまのところ、ひとつも落としていません。
もしかすると、アイテムは手に入らないステージなのかもしれません。

経験値が手に入るといってもたいして多くもないです。
スタミナの消費もそこそこなので、そこは注意しておいたほうがいいと思います。

意外に倒せない



ところで、やってみて思ったのですが、一度の挑戦ではそんなに倒せませんね。
3分間ですし、敵もわりと強いです。
なので、ふくびきけんが1,2枚ぶんくらいしか倒せなかったです。
気軽にたくさん倒せるイベントだと思って挑戦すると、痛い目を見ると思います。

とくにでかいはなぶたには苦戦します。
あれが追いかけてこなければ、もう少し討伐数を伸ばせるんですけどね……。

開催期間は一週間ありますけど、個人の累計討伐賞品は、あまりもらえなさそうです。
せめてスタミナチケットを手に入れることができるようにがんばってみます。

電波人間のRPGフリー・モンスター大発生!途中経過など : ゲームをいろいろやってみる日記