小島

eショップにいくつか体験版がきていましたね。
さっそくやってみましょう 。

魔神少女 エピソード2



1はやったことがありません。
でも、このゲームの名前は見たことがある気がします。
そこそこ評判は良かったんじゃないでしょうか。

内容



これはアクションゲームですね。
ロックマン的な横スクロールアクションです。
近未来的な雰囲気のステージを攻略していきます。
いくつかの種類のショットを使い分けて、戦っていくという感じです。

感想



ゲームとしては何も問題はなかったように感じます。
ちゃんとした横スクロールアクションです。
操作感覚も悪くないです。

ただ、自分はアクションが下手なんですね。
ひとつめのステージの途中でどうにもならなくなりました。
一定時間で消えたり出現したりする赤と青の床のところです。
タイミングがあわないと抜けられないんですが、どうしてもタイミングがあいませんでした。

これはわりと難しいゲームなんじゃないかと思います。
アクションが上手い人は楽しめるゲームだと思います。

THE密室からの脱出 ~大不自然キャンプ場編~



これは脱出ゲームですね。
けっこう、こういうゲームも3DSで出てるんですね。

内容



グラフックはまあまあいいです。
立体的です。

最初はテントの中に閉じ込められています。
ここから脱出するんですね。
いろんなところをクリックして、ヒントを探してロックをはずすという、普通の脱出ゲームです。
操作感覚とかは、まあまあいいんじゃないかと思います。

不満



最初のロックをはずすところまでいったのです。
なんというか、面白くないです……。

ロックをはずしかたがわかったときに、ああ、こうやって解くんだ! というスッキリ感が、脱出ゲームの面白さのひとつなんじゃないかと思います。
このゲームにはそういうのはない感じがしました。
少なくとも、最初のロックには、スッキリ感はありませんでした。

なんか数字っぽいのをみつける。
そして、それが数字になるような見方をみつける。
その番号を入力する。
はい、そしたらロックが開きます。
それだけです。

解除できても、ふーんという感じです……。
解除までの道のりに何の工夫もないというか、何の理屈もないというか……。
きちんと筋道をたてて考えていけば、ゴールにたどり着ける、という感じではありませんでした。
ただ何かあったのをなんとなく入力するだけです。

ゲームを進めていくと違うのかもしれません。
でも、最初のロックがそんな感じだったので、続きはやりませんでした。

引く出す ヒッパランド



このゲーム、やったことなかったんですよ。
ダウンロードは無料のようなので、やってみることにしました。

内容



ブロックを引っ張ったりして、ゴールの旗のところまで行くパズルゲームです。
パズルゲームといっても、アクションの要素もあるんですね。
ゴールまでのルートを作ったら、キャラクターを操作してゴールに移動しなければなりません。

といっても、そんなに難しくないです。
操作感覚もグラフィックもいい感じですね。

注意点



チュートリアルの数ステージをクリアすると、あとは課金しないと遊べないんですね。
自分でステージを作ったりもできないんです。
ダウンロード無料というか、体験版という感じですね。
無料のプレイでは、まったくボリュームはありません。
ゲーム内容自体はいい雰囲気でした。