小鳥のいる風景

elanaをプレイした記録です。
過去の日記をまとめました。

elonaのヴァリアント



elonaの別バージョンがいろいろできているらしくて、ちょっとやってみました。
スキルの数値が分かったり、結構変わっている部分があります。
面白いですね。

ヴァリアントによってはすくつでも攻撃が当たるようになったんですね。
無印では、高レベルの敵には、見切りスキルのせいで、魔法しか当たらなくなっていたんですよね。
この修正はすごくいいと思います。

演奏依頼



elonaのヴァリアントを最初から初めて、ようやく安定してきました。
やっぱり演奏依頼は稼げますね。
アイテムも手に入ります。
金策の基本ですね。

お店も博物館も立てたので、次の目標は収穫の魔法稼ぎでしょうか……。
収穫をやったら、もう金策はほぼ終了になりますが……。

固定アーティファクト集め



いまは固定アーティファクトを集め中です。
パーティー会場で暴れまくっているのですが、狙っているものはなかなか出てこないです。
虚空のひととか緑のかみのひととか、なかなか見つからないですよね。
パーティー会場では制限時間もあるので、シビアな戦いです。
お財布はたくさん手に入るんですけどね。

栽培上げ



いまは栽培上げ中です。
クミロミ信仰で種を集めてます。
それを畑で育てています。

しかし、やはりハーブは集まらないですね。
確率が低いですからね。
大量に腐らせないといけませんね。

いちおう果物の木を畑に植えています。
ほかに効率よく肉を集める方法……思いつかないですね。

料理上げ



栽培スキル上げで、腐った食べ物が大量に入手できました。
なので、仲間に食べ物消化スキルを付けて、料理をしています。
ほとんど意味ないと思いますけど……

最高級料理まで作れるようになったら違うのかな?
ヴァリアントによって、ここら辺は違いますね。

アーティファクト合成



アーティファクトを合成できるヴァリアントをやっているのですが、なかなかいいシステムですね。
まだ練金スキルが低いのであんまり合成できないんです。
合成を繰り返すには、錬金スキルなどの生産系スキルが要求されるのです。
なので、合成できる回数も、数回ですね。

でも、ふつうのランダムアーティファクトのスキル欄が2ページ目まで突入しているのを見ると気分がいいです。
なかなか欲しいスキルには継承マークがつかないんですけどね……。

塊の怪物



塊の怪物がパルミアに増殖中です……。
だれがやらかしたのでしょうか。
めんどくさいですね……。
壁生成の杖を集め中です。
しばらくはパルミアで買い物ができませんね。

パルミア解放



パルミアが塊の怪物に占領されていましたが、ようやく解放しました。
地道に壁生成でやっつけました。

ほっとして散策していたら、ヴェルニースに見たことのあるモンスターがいます……。
塊の怪物がこんなところにも
まだ終末は起きていませんが、時間の問題ですね……。

それにしても、塊の怪物は街を移動できませんよね。
エイリアンじゃないから寄生移動もできないはずだし……。
たまたまこのタイミングで発生したのでしょうか。
迷惑な話ですね……。

ふかふかパンの作成



きのう気付いたんですが、ふかふかパンってまとめて作れるんですね。
いままで一個ずつ作っていました。
大量に作っても……使い道はあんまリないですね。
とりあえず非常食にいくつかもっていきます。

打倒フリージア



かなり強くなってきたのでフリージアを倒しに行ったら全く歯が立ちませんでした……。
HP1000くらいでは足りないのかPVDVが足りないのか。
ノイエルに貯金箱があるのを思い出したのでペットをドーピングしてみようと思います。

あとから確認しましたが、HP1000って、まだまだですね。
ペットのドーピングは地味に効果があります。

エンチャント集め



強い武器を作ろうとエンチャントがついている武器を集め中です。
エターナルフォースで地獄属性で完全貫通がついているといいんですが。
そんなのまず出てこないですよね。

火水雷の属性攻撃はちょくちょく出てくるんです。
地獄は出ても威力が弱いものばかりです。
合成しまくればいい感じになるんでしょうね。
「*」の印が四つくらいあるとうれしいんですけどね。

パルミア再崩壊



今度はパルミアがキューブに占領されました。
どうやらエイリアンも混ざっているみたいです。

サンドバックにつるす手間が省けたし、まあいいかな……。
もうパルミアでの買い物はあきらめるしかないですね。
倒してもまたエイリアンが発生するんでしょうし……。

ん、エイリアン……?
これ、もう、街が全部使えなくなりますね……。

荷物連打



いまさらなんですが、荷物の連続置きボタンとかあったんですね。
うちのノートパソコンではFn+Pでできました。
ノートパソコンは、ナンバーロックがかかってボタン配置が変わるのでややこしいですよね。
とりあえず、これで荷物を売りまくってノイエルの貯金箱に入れたらかなりはかどりますね。

elonaシューターが面白かった



青色の広場

昔書いた記事を読み直して



あいかわらずちょこちょこと昔書いた記事を整理しています。
そのなかに、elonaシューターについての記事もあったんですね。
そうそう、これは面白かったんですよ。
けっこうはまっていました。
かちかちクリックをしすぎて、腕が痛くなるくらいしていました。

elonaって?



elonaというのはフリーゲームです。
パソコンでダウンロードして、遊ぶことができます。
いろいろできるRPGですよ。

スキルを上げたり、モンスターを仲間にしたり、妹を見つけたり……。
フリーゲームなのに、かなり自由度が高くてやれることが多くて、面白いです。

このゲームは、残念ながら開発が終了しています。
ただ、有志の方が独自のバージョンアップみたいなことをしています。
ヴァリアントというものですね。
いまも続いているようです。

elonaシューター?



elonaシューターというのは、そのelonaのキャラクターが出てくるゲームです。
無料のパソコン向けフラッシュゲームですね。
本編をプレイしていなくても、特に問題なく遊べます。
いまもあるのかな、と思ったら、まだありました。

ついでにwikiを見つけたので貼っておきますね。
wikiにゲームのリンクも載っていますよ。

ElonaShooter - Elona Shooter - Wiki

どんな内容?



内容は、敵をクリックで倒して拠点を守るゲームです。
クリックすると、操作キャラが銃やボウガンを撃つんです。
それを敵に当てて倒すんですね。

一定時間を耐えれば一日が終わりで、アップグレードやアイテムの売買をするという感じです。
まあ、わりとあるゲームですね。

どうなればクリア??



たぶん、これはエンドレスなんだと思います。
僕の好きなやつです。

日数が増えると拠点を攻めてくる敵が増えて、どうにもならなくなってきます。
でも、30日くらいまでは粘っていました。

自動で攻撃をするわけではなくて、基本的には自分で敵を狙ってクリックしなければならないのです。
なので、敵が多いとカチカチするのが大変です。
スキルや職業や武器やメダル、いろいろな要素があるので楽しいです。
暇つぶしにはなりますよ。