緑にあふれた森

ちょっと流行っている



miitomoって、ちょっと流行っていますね。
スマホ向けのアプリです。

周囲にもけっこう使っているひとがいます。
miiにはなじみがありますからね。
あまり違和感なく使えるみたいです。

ツイッターでもときどきmiitomoの画像の投稿を見かけますよね。
任天堂のアプリっていうのが、最初は不思議な感じがしていました。
でも、やっぱりそれなりに人気が出るんですね。

うーん、これはすごく使ってみたい! という感じでもないのです。
トモコレみたいな感じで流行っていくのでしょうか。
なんだかんだでしっかり作ってあるんでしょうからね。

その後、すごいことになっているみたいですね。

「Miitomo」のユーザー数が全世界で1000万人を突破。コインとゲームチケットをもらえる記念キャンペーンは4月29日スタート - 4Gamer.net

1000万人ですって……。
全世界とはいえ、すごいですよね。
流行っているんですね。

テラリアor牧場



3DSで出る、テラリアが気になっているんですよね。
体験版は面白かったんです。
こちらの記事です。

テラリア・体験版をプレイ : ゲームをいろいろやってみる日記

ダウンロード版は3000円で価格もお手ごろです。

ただ牧場物語も出るんですよね。
テラリアが4月21日発売で、牧場物語の新作が6月ですね。

ちょっと待っていれば牧場物語が出るんですよね……。
これをどうしようかと悩んでいます……。
両方ともじっくりやるタイプのゲームですし、ふたつともやるというのもどうなのか……。

テラリアはすこし待てば安くなりそうな感じもしますよね。
発売されてからの評判も知りたいですし。

それで待っていたら、牧場の発売日になるという、絶妙のタイミングです……。
牧場物語は待っていても安くはならないんですよね。
評判も何もいつもどおりでしょうし……。
ひさびさにゲームで悩んでいます。

eショップには、さらに……



まあ、悩むのなら、低価格のゲームをやって、しばらく考えるという手もあります。
別にすぐに買わなきゃいけないわけでもないですし……。

そんなことを考えてeショップを眺めていたら、気になるソフトを見つけました。
マジックハンマーというソフトです。

アクションRPGらしいですが、この見た目は……。
またマインクラフトみたいなソフトが出たみたいです。
価格は500円です。

これ、すごくパチもの感がありますね……。
バトルマイナーよりも安そうな見た目です。
でも、これもインターネットプレイができるようです。

アクションRPGということらしいですし、見た目だけでは判断できないですね。
こういうときに体験版があればいいのですが……。
うーん、気になりますね。

いまでも続いていた



FF15が出るみたいです。
FF、まだ続いていたんですね。
9月に発売みたいです。
わりともうすぐですね。

公式サイトもできていました。
こちらです。

FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15) | SQUARE ENIX

見てみる



公式サイトを見てみました。
さすがにグラフィックは綺麗ですね。
かっこいいです。

何かのインタビュー記事も見たんです。
恒例みたいになっている、関連ゲームとかも出るみたいですね。
番外編みたいなやつです。

FF7くらいから、やたらと番外編が出るようになりましたよね。
ああいうのって、本編をやっていないとやる気がしなそうですけど……。
でも、毎回出ているので、好評なんでしょうね。

いままでのFF



FF15……いままでのFFをやっていたか、ちょっと気になって、内容を思い出してみました。
10からざっくり思い出してみます。

FF10



これはあれですね。
ユウナですね。

内容は笑顔の練習とかする感じのストーリーです。
ブリッツボールとか。
これはけっこう好きでした。
ユウナが水の上でダンスをするムービーが記憶に残っています。

FF11



これはやってないですね。
ネットのやつですね。
かなり有名みたいでしたけど、周囲でやっているひとはいませんでした。

FF12



これは……ガンビットですかね。
ストーリーは……なんか飛行船がかかわっていたような気がします……。
ぜんぜん思い出せませんけど、プレイしていたと思います。
ガンビットはかなり楽しかったですよね。

FF13



これはたぶん、コクーンのファルシがパージしてとかいうあれですよね。
やっていないですけど、そういう感じのゲームだという評判は聞きました。
まあ、やってみれば面白いんだと思います。

FF14



これはいろいろごたごたしていたMMOですね。
なんか終了したんだか、リニューアルしたんだか、どちらかだったと思います。

振り返り



けっこうプレイしていました。
まあ、有名なゲームですからね。

でも12あたりから、興味が薄れています。
ガンビットはかなり面白かったんですけどね。
ストーリーがよくわからなくなってきたんですよね……。
印象に残らないというか……。

雑感



FF15はPS4とXBOXの新しいやつで出るみたいですね。
どちらも持っていないです……。

ストーリーがよくわからなくなってきたとはいえ、プレイすれば面白いでしょうからね。
機会があったらやってみたいです。
そのうちに安くなったら本体ごと買うでしょう。

一枚のもみじ

基本無料?



スマホ版『ファイアーエムブレム』『どうぶつの森』は基本無料タイトルであることが判明

へえ、基本無料になるんですね。
アイテム課金でしょうか。
どうぶつの森はエグいことになりそうですね……。
家具とかいくらでも種類を増やせますもんね……。

ファイアーエムブレムはキャラガチャでしょうか。
でもファイアーエムブレムってロストとかしませんでしたっけ……?
そこら辺もどうなるんでしょうね。
基本無料といえばこちらですね。

大合奏!バンドブラザーズP デビュー | ニンテンドー3DS | 任天堂

これはわかりやすいですね。
曲の追加で課金と。
もともと課金制みたいなものでしたからね。

モバイル保険



モバイル機器を壊しがちな人は要注目。月々700円でスマホやノートPCなどの修理費用を年間10万円まで補償してくれる「モバイル保険」が登場 - 4Gamer.net

こういうのもあるんですね。
アイフォン使う人に便利そうです。
修理しようとしたらけっこうとられるらしいですからね。

ゲーム機も適応されるみたいですね。
3DSくらいなら、保険をかける必要は無さそうですけど。

ちまむすび?



ペンギンむすびが人気の「ちまむすび」,3DS用テーマが配信開始 - 4Gamer.net

これ見て思ったんです。
へえ……ちまむすびって……?
ということで調べてみました。

ちまむすびPCスマホ壁紙プレゼント | ニュース|株式会社カミオジャパン|ファンシーグッズの企画、デザイン、製造、販売

ここが公式っぽいです。
壁紙がもらえるということで、好きな方はもらうといいと思います。
公式のわりに、紹介ページはないっぽいです……?

結局、どういうものなのか、わかりやすくまとめてあるページはありませんでした。
グッズや着せ替えゲームなんかはたくさんあります。
3DSのテーマにもなっていますし、僕が知らないだけで流行っているんでしょうね。
見た目がかわいいのは間違いないです。

ニュースサイトを眺める



ゲーム系のニュースサイトを眺めていたら、こんな記事を見かけました。

「カルドセプト リボルト」の生放送番組「カルドセプト リボルト ダイレクト」が5月11日に配信決定 - 4Gamer.net

へえ、カルドセプトのあたらしいのが出るんですね。
3DSで出たやつ、やったことがあります。
まあまあ面白いすごろくカードゲームです。
でもプレイするのに時間がかかるんですよね。
すごくよくできてるなあ、と思いましたが、滅茶苦茶ひとを選ぶゲームだと思います。

アイカツの無料ゲーム



こんな記事も見かけましたよ。

基本無料ダウンロードゲーム「アイカツスターズ!ファーストアピール」が3DSで今夏配信―データカードダス筐体と連動して最新の楽曲が遊べる!|Gamer

アイカツの基本無料ダウンロードゲームが3DSで遊べるようになるようです。
公式サイトはこちらですね。

アイカツスターズ! ファーストアピール | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

アイカツは音ゲーなんですね。
このあいだ、プリパラのゲームの体験版をプレイしました。
あんな感じみたいですね。
それにしても、ゲーセンの筐体と連動できたりするんですね。
こういうカードで連動って、ちょっと楽しいですよね。

花にとまるハチ

出るらしい



こんな記事を見かけました。

ファミコンの新作カセット「キラキラスターナイトDX」が7月に発売 - AKIBA PC Hotline!

ええ? いまどきファミコンの新作カセットが出るらしいです。
キラキラスターナイトDXというカセットです。
FC/FC互換機対応ということです。
ゲームの内容は女の子がお星様を集めるという横スクロールアクションのようです。
まあ、ファミコンっぽいですね……。

動画はすごい



上の記事に、ゲームのPVも掲載されています。
その動画を見たんですが、すごいですね。
グラフィックは、ファミコンっぽいです。

ただ、ファミコンをベースにかなりパワーアップさせたような感じですね。
そして、キャラクターと星の動きがすごいです。
ファミコン離れしています。

これだけ動けるのは、スーパーファミコンでもあまりなさそうというくらい動いています。
現代の技術はすごいんですね……。

公式サイトなど



公式のサイトはこちらですね。

キラキラスターナイトDX(FC/FC互換機用) | テレビゲーム周辺機器のゲームパーツメーカーはコロンバスサークル。

任天堂のライセンス商品ではないというのが、どういう状況なのかわかりませんけれども、しっかり確認してから買ったほうがいいようです。
ある程度、使用できる機器は限られているようです。

このソフトはもともとファミコンの何十周年かを記念して作られたソフトのようです。
それが、DXになって発売されると、そういう感じみたいです。

最初記事を見かけたときはいまどき……と思いましたけど、動画を見たらすごいですね。
PVだけでも見てみるといいと思います。
びっくりします。

花にとまるハチ

売っているらしい



ちょっと変わった話をツイッターで見かけました。
コンビニで、「ホイミ味」のからあげクンが売っているらしいです。
ホイミ味? どういうこと? と思いますよね。
ローソンのサイトがこちらです。

「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味が あらわれた!」 コマンド?|ローソン研究所

おお。本当なんですね。
ホイミ味は、ガーリックとマヨネーズですか……よくわかりません……。

お会計時にはレジからレベルアップ音がするみたいですね。
これにびっくりしているツイートをけっこう見ました。
あと、つまようじがロトの剣になっているんですね。
細かいところまで凝っていますね。

キャンペーンサイトを見ると、抽選でプレゼントももらえるみたいです。

ドラゴンクエスト30周年キャンペーン|ローソン

金のスライムですか。
写真もありますが、どういうものなのかよくわかりません……。
フィギア……なんでしょうか。
すぐに逃げるのは銀のスライムですよね。

まあ、とにかく、こちらのキャンペーンは8月1日までやっているようです。
レベルアップ音を聞きに、ローソンへ行くのもいいかもしれませんね。

外国風ダイニング

5周年セールが始まる



eショップを見てみたら、すごいことになっていますね。
ニンテンドーeショップ5周年記念のセールが開催されているようです。

「スマブラ」「ファイアーエムブレムif」など3DSの100タイトルが最大50%オフ。ニンテンドーeショップの5周年記念セールが6月7日10:00スタート - 4Gamer.net

ものすごい数のソフトがセールになっていますよ。
ちょっと見てみます。

気になるソフトは

  • シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
  • ドラゴンクエストⅧ 空と海と呪われし姫君
  • BATTLE MINER バトルマイナー
  • カービィボウル

ですね。
ドラゴンクエストⅧって、3DSで出てたんですね。

ほかはやったことあるソフトや持っていたソフトが多いです。
カービィのピンボールは買ってもいいかな、という気がします。
おすすめはファンタジーライフLINKですね。
ただ、このセールで買うよりもお店に行って探したほうが安いのかな、という気がしますよね……?

どれもダウンロードソフトなのでSDカードの容量を使いますし。
現状、容量はけっこういっぱいいっぱいになっているので、整理してからもう少し気になるソフトを探してみます。

テニスコート

ショップを眺めて良さそうなソフトを探す



Nintendo3DSを起動したときに、ちょくちょくeショップを眺めています。
普通に発売されるソフトはショップを見なくても情報が入ってくるんです。
でも、ダウンロードソフトなどはなかなか情報が入ってきませんからね。
ショップを見て、このソフトが発売されたんだ、と気づくこともあります。

一時期はニンテンドーダイレクトも見ていました。
ああいう動画も結構楽しいですよね。
「直接!」ってね。
ちょっと流行りましたね。

眺めてみると、けっこういろいろなコンテンツがあるんですよね。
動画の配信もあります。
最近ではピカチャンですね。
eショップだけでも暇つぶしにはなります。

魔女と勇者2は面白そう



そうこうしていると、気になるソフトがみつかりました。
魔女と勇者2です。

これの1をプレイしたことがあるんですよ。
面白いゲームです。
クリアまで楽しく遊べました。
ジャンルとしては防衛ゲームですね。
体当たりで敵を倒していきます。

操作がわかりやすくて、シンプルで、ドット風の絵もいい感じです。
ものすごく難しいわけでもないので、アクションが苦手でも楽しめると思います。
価格も400円で手ごろですね。
ダウンロードソフトです。

その後体験版もプレイしてみましたよ。

魔女と勇者2とアトランティッククエスト体験版をプレイ

予想を超えて面白いソフトでした。
これは買ってみてもいいんじゃないかと思います。

初代ポケモン



ヴァーチャルコンソールにはポケモンもきていますね。
ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウが並んでいますよ。
価格は各1200円ということです。

うーん、これは……。
わりと高いですね……。
ゲームボーイで出た初代のポケモンですよね。
ヴァーチャルコンソールということは、リメイクではなくて、基本そのまんまの移植のはずです。
それならこの値段では買わないですね。

拡散性ミリオンアーサー



あと、ミリオンアーサーに「とある魔術の禁書目録」コラボがきていましたね。
これはけっこう好きで、原作も読んでいました。
アニメも見たんですよ。

気になりますけど、ミリオンアーサーなんですよね……。
3DSでやろうとすると、ダンロードにとてつもない時間がかかるソフトです。
基本無料のゲームですが、このダウンロードのせいで気軽にプレイすることはできませんね……。
実際ダウンロードしてみると、わかると思います。
想像するよりもはるかに時間がかかります。

バージョンアップだけでもそこそこ時間がかかりますからね……。
すこしは改善されているのでしょうか。

ということで、ちょっとプレイし始めました。

拡散性ミリオンアーサー・アーサーコロシアム第10回に参加

シンプルなカード集めゲームなので、暇つぶしにはなります。
ダウンロードもそこそこ長いですが、多少短くなっている感じです。

ひるがお

気になる記事



最近というか、ちょっと前の記事だったりするんですが、眺めていて気になったものを書いていきます。
ゲーム系のニュースを眺めるのは楽しいです。

3DSLLサイズのノートパソコン



超小型Windows 10ノート「GPD WIN」日本上陸 ゲームパッド搭載、「3DS LL」と同等サイズ - ITmedia ニュース

これ、最初見たときすごい、欲しい! と思ったんです。
3DSLLサイズですよ。
まずそんなにちいさいノートがあるんだあというのが驚きです。

それで、僕はNew3DSLLを使っているんですけど、わりとネットを見るときに使えます。
半分くらいのサイトは見れないですが、手軽に使えて便利です。

なので、3DSLLサイズのノートパソコンがあれば、ほとんどのサイトが見れるし、それは便利だよなあと思ったのですが、よく考えてみるとそうでもないのです。

3DSのいいところは安定しているところです。
立ち上がりが早いですし、よくわからないアップデートで何時間もまともに動かなくなったりしないですし、バックグラウンドで何かを始めていつ自由に動かせるのかわからなくなったりもしないんです。
そういういいところが、たぶんノートパソコンだと全部なくなりますよね。
ちいさいだけです。
そうなると、むしろいらないかなあと思います。
というか、任天堂に安定したパソコン作って欲しいですよね……。

ポケモン赤・緑



有野課長が「ポケットモンスター 赤・緑」に挑む。「ゲームセンターCX」の映像がYouTubeで本日公開 - 4Gamer.net

有野課長、ポケモンを全部集めるそうです。
151種類ですね。
うーん、わりと長い期間かけてのチャレンジのようですが、全部自力で集めるのは大変そうですよね……。
有野課長なら、なんだかんだでやれそうですが。
どんな様子なのか、時間があるときにじっくり見てみたいと思います。

インティ・クリエイツ



創業20周年を迎えたインティ・クリエイツに,創業当時の苦労話や2Dアクションゲームへのこだわりなどについて聞いてきた(ゲーム開発会社探訪 第1回) - 4Gamer.net

こういうインタビュー、眺めるのって面白いですよね。
2Dゲーの会社だと思っていたら、もともと3Dゲーなんですね。
最初のうちの苦労話とか、面白いです。
ゲーム会社の立ち上げって、わりと適当に始めましたみたいな感じの話が多いですね……。
社長を決めるのもアバウト……。
それでも何十年も残っているというのはすごいなあと思います。

ひまわり

出るらしい



ぷよぷよクロニクルというのがでるらしいです。
25周年の記念ゲームのようです。

『ぷよぷよクロニクル』ゲーム紹介映像が公開!

へー、そんなに歴史があるんですね。
みた感じ、主人公はアルルっぽいですね。
まあ、それもそうかという感じです。
僕がすきなのはアミティです。

ゲームの内容は、それほど期待できる雰囲気ではありませんが、キャラクターのグラフィックはかわいいですねー。
りんごとかもでますよ。
見た目はかなりいいゲームですね。

ペルソナはやっぱりかっこいい



ペルソナ5がもうすぐ出るようです。

P5 - ペルソナ5 - 公式サイト

やっぱりかっこいいですねー。
公式サイトを見るだけでも、ペルソナだなーという気がしますよね。
ペルソナ3のPVとか、当時何度も何度も見てました。
いまはPS持っていないので、プレイできないですけど……。

やってみようかなーというゲーム



これがちょっと気になったんです。

メトロイドプライム フェデレーションフォース | ニンテンドー3DS | 任天堂

このブラストボールというのが、無料ダウンロードでプレイできるんですよね。
けっこう前からあったんですけど、なかなかプレイできないでいます。
これ以上進めるのがきついゲームをギブアップして、新しいゲームをしようかなーと思ったりしています。
ポケとるとかですね。

豚の置物

気になるソフト



広告で、A列車で行こう3DS NEOというのを見かけました。
A列車、DS版は間違いなく面白かったんですよ。
3DS版も、なかなか面白かったです。
全体的にパワーアップしていたのですが、資材の種類が増えて、ルート管理がごちゃごちゃしてしまうんですよね。
うーん、ここは人によって好みが分かれると思います。
ただ、面白いか面白くないかで言うと面白いです。
DS版と比べてしまうと……という感じですね。
NEOというのがどういうソフトなのか、公式ページを見てみました。

ニンテンドー3DS「A列車で行こう3D NEO」

なるほど、3DS版の処理がはやくなったソフトのようです。
これって意外と良さそうです。
もともと時間がかかるソフトですからね。
サクサク感が増すと、楽しくなりそうです。
いちおうチェックしておきます。

そういえばテラリア



そうそう、テラリアもチェックしているのですが、あんまり売っていないんですよね。
そんなに本数が出ていないソフトなんでしょうか。
お店ではめったに見かけません。
売り切れてるのかもしれないですね。
まあ、どうしても欲しくなったら、アマゾンに行けばいいのです。

すれちがい広場



すれちがい広場に新しいソフトが追加されましたね。
「サクッと! スロットカー」と「サクッと! 株トレーダー」のふたつのソフトのうちどちらかを無料でもらうことができます。
僕はスロットカーをもらいました。
アクセルだけでレースができるゲームですね。
サクッとプレイできます。

すれ違いで対戦相手を集めるのですが、レースで対戦できるのは一回だけです。
まあ、すれちがい広場はそういうものなんですが、集めたmiiとまとめて対戦してしまうんですね。
ひとり一回ではないのです。
なのですぐに終わってしまいます。
うーん、これは全然進まないゲームですよ。

といいつつもそこそ進んでいます。
A級ライセンスまできました。
ライセンスミッションは、同時にクリアしなくてもいいみたいですね。
あと、簡単だと思っていたら、どんどん難しくなってきました。
侮れないゲームです。