体験版をプレイしてみました。



黒い革表紙の本

メダロットガールズミッション



ニンテンドーeショプで体験版を見かけたので、プレイしてみました。
メダロットという名前は聞いたことがあります。
たぶん、そこそこ有名なゲームですよね?
でもプレイしたことはなかったのです。
いったいどんなゲームなのでしょう。

予想外



プレイしてステージをひとつクリアしたところで気づきました。
これ、思っていたのと違うゲームです。

ロボットが出てくるというのは知っていたんです。
いろんなロボットを仲間にして戦う、ポケモンみたいなソフトだと思っていました。
全然違いますね。
アーマードコアというか、簡易版モンスターハンターというか、そういう感じです。

ゲームの内容



ロボット同士のバトルがメインです。
2体ずつタッグを組んで戦います。
プレイヤーが一体を操作して、もう一体はNPCですね。

AボタンとYボタンにそれそれ武器を装備して攻撃します。
Bボタンでジャンプもできる、3Dロボットタッグバトルです。

操作



操作はすごく簡単です。
攻撃範囲に敵がいれば、オートでタゲってくれるようです。
あとはボタンを押すだけです。

モンハン的ですが、かなり親切な設計になっています。
すぐに操作には慣れました。
攻撃のエフェクトも派手で爽快ですね。

若干、ヒットストップなのかわかりませんが、もたつく感じの部分はあります。
気になるのはそこくらいですね。

女の子



ロボットを操作するのは女の子ばかりですね。
ちょっとどういう世界観なのかわかりませんが、女の子ばかりでてきます。

倒した女の子を仲間にして、女の子を集めていくゲームです。
ステージのあいだに、女の子同士のちょっとしたストーリーもあります。
かわいい女の子を集めるのは楽しいですね。
難しいことを考えずに雰囲気を楽しむゲームのようです。

感想



初心者でも楽しめそうなアクション系ゲームで、女の子もたくさん出ます。
こういうの、好きです。
悪くないゲームだと思います。

ただ、やってて思ったのですが、たぶんこれはすぐに飽きます。
バトル部分が単調なんですよね。
だからこそ初心者向けとも言えますが……。

やっていくうちに、ロボットバトルの部分のスキップ機能が欲しくなる感じのゲームだと思います。
バトルなしで、女の子同士のショートストーリー集でもいいと思います。
イラストはいい感じでしたからね。
体験版をプレイした範囲の感想ですが……。