うすむらさきの花

チェックインできない



電波人間のRPGフリーのチェックインをしようと思ったんです。
夜中の日課ですね。
定期的にジュエルがもらえるので、ちまちまチェックインをやっているのです。

そしたら、できないんですね。
更新データの配信のため、チェックインができませんとか書いてあります。
どういうことかわからなかったので、公式ページを見てみました。

更新データVer.1.10配信のお知らせ(予告) | 『電波人間のRPG FREE!』公式サイト

へえ、こんなことになっていたんですね。
知りませんでした。

更新データといっても、普段のものとは違って、けっこういろいろな要素があるんですね。
特に、
  • リサイクルショップ
  • 装備セット
は、いいですよね!
そうそう、装備変更は面倒くさいと思っていたんですよ。
明日の昼には更新が始まるみたいですね。
実際にプレイしてみるのが楽しみですね。

マインクラフト消しゴム



書きたいことはこれだけだったのです。
でもこれだけだと短いですし、最近見かけたニュースで「おお」と思ったものがあったので、紹介しておきます。
こちらです。

マインクラフトの世界観が消しゴムになった「マイケシ」発売へ ゲームキャラやアイテムを再現 - はてなニュース

マインクラフトの消しゴムだそうです。
記事には実物の写真が映っていますが、再現度が高いですよね。

マインクラフトはドット絵だから、消しゴムがちょうど合いますね。
しかし建築資材って……まあ、マインクラフトを再現したらそうなりますか。

写真を見ると、よくできていると思います。
これ、大量購入して、「リアルでマインクラフトの世界を再現してみた」とかやるひといそうですね。
お店で見かけたら、思わず買ってみたくなる商品でした。
あ、でも消しゴムとして使うのはもったいないですね。

線路

テーマショップの新商品



1月6日に、ニンテンドー3DSのテーマショップに新着テーマが入荷されました。
そのなかに、おそ松さんのテーマもありました。
やっぱり人気があるんですね。
いろんなところでおそ松さんの名前を見かけますもんね。
ついにニンテンドー3DSのテーマにもなってしまいました。

おそ松さんって?



アニメです。
おそ松くんとは、また別のアニメです。
おそ松くんの作者、赤塚先生の生誕80周年を記念して作られたアニメです。
公式ページはこちらですね。

おそ松さん公式ページ

アニメは2期もあるんですね。

テーマとは何なのか



テーマというのは、3DSのメニュー画面を着せ替える機能のことです。
ゲームができるというわけではなくて、見た目が変わるだけなのです。
まあ、気分転換になります。

有料のものも含めると、結構いろんな種類がありますよ。
ポケモンとか、キャラクターのテーマもたくさんあります。
今回もそういった流れで製作されたんでしょうね。

導入方法の確認



今回のおそ松さんのテーマは有料です。
250円で購入することができます。
どうしたらテーマを購入できるのか、ひととおり確認してみます。

まずメニューを開き、下画面左上の「家とスパナマーク」をタッチします。
そしたらHOMEメニュー設定・HOMEメニューのデザインという画面が開くので、一番上の「テーマを変える」というボタンをタッチです。
すると「テーマを選んでください」という画面になるので、一番上の「テーマショップを見る」をタッチします。
これでテーマショップにいけます。
「新着テーマ」をタッチすると、いくつか並んだなかに、おそ松さんのテーマが見つかりますよ。

上画面には6人のイラスト、下画面にはタイトルロゴ風の文字が並んでいるテーマですね。
淡い色調で、雰囲気が出ていると思います。
おそ松さん好きなひとはチェックしてみるといいんじゃないかと思います。

ラインスタンプまで



ついにラインのスタンプも発売されたようです。

おそ松さんラインスタンプ

「シェー!」とかは使い勝手が良さそうですよね。
ちょっと欲しくなります。
いろんなグッズが出るものですね。

その後、またもテーマが



ニュースサイトを見ていたらこんな記事を見つけました。

ニンテンドー3DS用テーマに「おそ松さん」のデザイン第5弾が登場 - 4Gamer.net

すごいですね……。
5弾まで出てたんですね。
おそ松さん、一時の流行かと思っていたら、息が長いですよね。
近所の小学生が、「おそ松さん面白い!」とか言ってたりします。
それはそれで大丈夫か? と思いますが……。

ゲームにもなるらしい



ゲームにもなるんですね。
こちらの記事で知りました。

オトメイトによるゲーム化『おそ松さん』対応ハードはPS Vita!Amazonにて予約解禁。六つ子それぞれのスペシャルパックも

オトメイトというのがまた……正解ですね。
スペシャルパックは六つ子それぞれのバージョンがあって、6種類発売されるようです。
なかなかえぐいことをしますね……。
おまけもかなり充実しているようです。

これから発売予定の気になるタイトルについて



パンダ

牧場物語



おお、牧場物語の新作が出るんですね。
これは気になります。

牧場物語 3つの里の大切な友だち - 牧場物語公式ウェブサイト

つながる新天地もはじまりの大地も買ったのです。
これもいずれ買うことになると思います。

3つの里の大切な友だちですか。
略称はどうなるんでしょうね……。

ゲーム内容は、タイトルからすると、ふたご村のあの感じでしょうか。
まあ、楽しみですね。
6月くらいに出るようです。

牧場物語シリーズなら、システムとかはだいたいわかっています。
このシリーズで、はずれってことはないと思います。

テラリア



へー、テラリア、これも出るんですね。
3DSでできるこのタイプのソフトは、キューブクリエイターとバトルマイナーとこれになるんですね。
テラリアは2Dです。
そのぶんできることが多かったり……するのでしょうか。

どんなものか興味はありますね。
長く続けられそうなゲームなら、やってみたいかもです。

んー、実況動画を見たりしているほうが面白いのかなあ。
そういうタイプのソフトですよね……?
どうなのか、迷うところではあります。

世界樹5



世界樹もでるんですね。
もう5ですか。
シリーズの何作品かはやっているんです。
メガテンのやつもやりましたし。

このシリーズのゲーム、面白いのは面白いんですよね。
毎回何かしらバグがある印象ですが……。
いちおうチェックしておこうと思います。

この手のゲームは、ときどきめちゃくちゃ面白いのがありますよね。
BUSINと、ウィーザードリィの……4か5と、あと、学徒の何か、ありましたよね。
細かいところは覚えていませんがはまったゲームはいくつかあります。
ゲームボーイの桃太郎伝説のやつも、面白かったです。
思いだしているうちに、やりたくなってきました……。

雑感



3DSでもこんなのが出るんだ、というソフトが、最近出てきましたね。
気になるソフトがどんどん出てくるとうれしいです。
結局買わなかったりしますが……。

そういえば、ドラクエ10も3DSでできるんですよね。
3DSって、けっこう性能はいいのでしょうか。

雰囲気のある時計

こんな記事を見ました



世界樹の迷宮5についての記事です。

「世界樹の迷宮V」に登場する種族や職業の詳細が公開。“種族スキル”と“キャラクタースキル”を使いこなそう - 4Gamer.net

けっこういろんな職業が追加されるんですね。
マスラオ……4つの刀を操るとか書いてありますけど、ちょっとどういう状況かわからないです……。
ショーグンもそんな感じでしたっけ……?

種族スキルとかもあるんですね。
アイテム所持数を増やすとか、あきらかにパーティーに入れないといけない種族もいますね……。

ああ、でも、世界樹の場合は、攻略組と探索組と、パーティーを分けられるんですよね。
ここは世界樹シリーズのいいところですよね。
転職振り直しもありますし、育てるのが大変ですけど、計画を立てるのは楽しいですよね。

チェックはするものの



キャラクタースキルに種族スキル、ユニオンスキルとスキル関係は充実していますね。
こうなると、このシリーズ恒例のバグが気にはなりますが……。
たぶんバグがあるんでしょうね……。

でも素材集めも楽しいし、武器作製やミッションも楽しいし、世界樹シリーズは面白いんですよね。
何作かはプレイしているんです。
今作もチェックしているのですが、チェックするだけですね……。
いままでの作品をプレイしているので、別にいいかなという気がします。

雑感



この手のゲームで、これが決定版! みたいなのが出たら、延々とプレイし続けると思うのです。
BUSINとかサバイバルジャーニーとか良かったですよね。

でも終盤が、なんかぐだぐたになることが多い気がします。
まあ、単なる印象なのですが。
そんなことを考えたりしました。

銀河英雄伝説タクティクスを見かける。



クレーンのある風景

ゲームらしい



最近、銀河英雄伝説タクティクスというものをよく見かけます。
このブログとかで……。

銀河英雄伝説って、小説のあれですよね。
内容はあんまり詳しくありません。
でも、昔すごく流行ったらしいです。
タクティクスというのは、なんなんでしょうね。
気になるので調べてみます。

調べる



はい、すぐにわかりました。
DMMのパソコン向けブラウザゲームのようです。
スマホはないみたいですね。
まあ、そのうち出るんでしょう。

基本無料で課金ありの、そういうゲームのようです。
このタイプのゲームは、本当にいろいろ出ますよね。
だいたいはスマホアプリですけど、DMMはブラウザゲームを出してますね。
艦これもここですよね。
たしか、銀河英雄伝説はキャラクターがすごく多い作品なので、こういうものには向いているんだと思います。

さらっと内容



内容もさらっと調べてみました。
1月末に正式サービスが始まった、新しいゲームのようですよ。
銀河英雄伝説というのは、宇宙を舞台にいろいろ戦うお話なのです。
で、宇宙で戦うための戦艦を艦これのようにして作るらしいです。
で、キャラクターをガチャで集めるみたいです。
そのキャラクターを戦艦に乗せて、戦うということのようです。

はい、なんとなくわかりました。
プレイはしていません。
キャラクターと戦艦、ふたつに課金要素があるとしたら……お金をたくさん使えますね……。
大変なゲームのようです。
まあ、登録は無料のようなので、気が向いたらやってみようかと思います。
艦これも、無課金でもそれなりに遊べました。

といっても、できるかわからないですね。
艦これのときは、なかなか登録できなかったですもんね。
登録が抽選だったりしました。
けっこう待たされたりしましたよね。
艦これと同じ、DMMのゲームなので、そういうことがあるかもしれませんね。

鳥の羽

これはなんでしょう?



ニンテンドーの公式サイトでこんなものが紹介されていました。

マイニンテンドー|Nintendo

へー、こういうものがあるんですね。
以前も似たようなサイトがありましたよね。
買ったソフトについているコードを入力すると、ポイントがもらえて、ニンテンドーグッズがもらえるというサイト。
あれ、なくなったんですね。

サイトの内容



ようするにいろいろ紐付けできるサイトのようです。
キャンペーンとかお知らせももあるということです。

ニンテンドーアカウントはすでに持っているんですよね。
3DSでゲームをダウンロードするためにはアカウント作らなければいけませんからね。
で、またあたらしいサイトです。

なんか、こういうのをたくさん作っても管理しきれないんですよね。
前のポイントを登録できるサイトも活用していませんでしたし……。
いちいち手間がかかるんですよね……。

そうはいっても



軽くサイトを見ただけですが、ゲーム機以外とも連動できるんですね。
ツイッターとか、スマホとか。
そういうのはいいんじゃないかと思います。

外部と連動させるために、ニンテンドーアカウントとは別のものが必要になったんでしょうね。
細かいところはよくわかりませんが……。

面倒くさくても一度がんばって、全部紐付けしてしまえば、いろいろできるようになるんだと思います。
スマホのMiiアプリみたいなものも出るんですね。

結局のところ



気が向いたら登録しようかと思います。
やってみればそんなに面倒くさくないのかもしれませんが……。

ツイッターとかと連動させると、勝手にツイートしたりするじゃないですか。
このサイトがそうなのかはわかりませんが、あれが嫌いなんですよね。
なのでいろんなものを連携させることには消極的な立場です。

そもそも前のサイトをぜんぜん活用していなかったというのもあるんですよね……。
便利は便利なんでしょうけど、「うまく活用すれば」便利なんですよと言って、ごちゃごちゃいろいろなものを用意されてもついていけないんですよね……。
なんか、アプリとかも、そういう感じで使いこなせないんです……。
そういう感想でした。

ニュースを見かける



任天堂の新しいゲーム機の話題を見かけました。

任天堂の次世代ゲーム機「NX(開発コードネーム)」は2017年3月発売へ。「ゼルダの伝説」最新作は発売延期となり,NXとWii Uで2017年同時発売 - 4Gamer.net

へえ、来年発売なんですね。
どれくらいの値段なのかとか、そもそもどんなゲーム機なのかとか、気になって検索したのです。
そこらへんはまだはっきりした話はでてないみたいですね。
特に情報は見つかりませんでした。

はやい?



しかし、はやいですよね。
もう新型機がでるんですね。

wiiUが出たのも最近のような気がします。
検索してみると、2012年発売です。
5年ほどであたらしい機種が出るって……うーん、まあ、そんなもののような気もしますね。

気になる



ということで、気になるんですが、なにもわかりませんでした。
わかったのは来年出るらしいということだけです。
値段とか、どうなるんでしょうね。
きっとお高いんでしょうね……。
最初のうちはソフトもないだろうし、当分のあいだは買わないですけどね。

2DSが発売されたようです。



青い花

日本でも発売



ニンテンドー2DSが、日本でも発売されたようです。
ヨーロッパでは、かなり前から販売されていたやつですよね。
こちらが公式サイトの紹介ページです。

ニンテンドー2DS|Nintendo

2DSの詳細が書かれていますね。

へえ、ポケモンとアダプターがついて1万円ですよ。
安いですね。
普通の3DSとの違いは、折りたためないことと、3D表示ができないことくらいでしょうか。
あとはやっぱりちゃちな印象はありますね。

ネットは……?



2DSも無線LAN経由でインターネットにつなげられるみたいですね。
そうすると、超簡易的な、web端末としても使えますね。
本当にやれることは限られていますが……。

でもyotubeも見られるし、専用の通信費はかからないとなると、やっぱりそこそこいいですね。
ゲームもできるわけですし。

3DSを持っている



まあ、3DSを持っているので買わないんですが、気にはなりました。
インターネットブラウザはどの程度の性能なんでしょうね。
new3DSくらい動けば、なかなかいいんですけどね。

これが出るというのはちょっと前に知ったんです。
アマゾンを見ていたら、ニンテンドー2DS同梱ポケットモンスターをオススメされたんです。
最初見たときに、ただ単にアマゾンが3と2を間違えちゃったんだろうと思っていたのです。
これはそう思いますよね。
そのあとニュースサイトの記事でも見て、2DSが出るのを知りました。

インターネット



3DSでインターネットをするのって、そこそこ安定しているので好きなんです。
重いサイトとかあまり見ません。
そうすると、3DSでも十分なんですよね。
ツイッターとかもできるんです。

youtubeは、もうほとんど3DSで利用しています。
なので、2DSはどんな感じなのかなあというのが気になったのです。

たぶんですけど……性能はnewよりも落ちる感じっぽいですね。
newのゲームができないわけですし。
3DSのブラウザ強化バージョンとかが出たらいいのになあ、と思ったりしました。