電波人間のRPGフリーをやっています。



アーモンド

経験値ゲット・上級へ



イベントステージの経験値ゲット・上級に行きました。
久々に挑戦します。

以前行ったときは、敵を倒せなかったんですよね。
逃げられたり、こちらが全滅させられたり……。
スタミナを無駄に使うことになるので避けていました。

もうそろそろ上級でも戦えるのではないでしょうか。
ここで敵を倒せれば、経験値が大量に手に入ります。
挑戦してみましょう。

いざ、上級へ



ここで出てくるのは主に「むしば」ですね。
黒い歯の敵です。
むしばだけなら倒せるんです。
逃げられなければ、ですが……。

ただ、おともで出てくる敵が強いんですよね。
パワーせんしが出てくると、だいたい全滅していました。
今回は多少対策もしています。

クリティカルの腕輪



対策というのは、幻帝のどうくつで拾ったクリティカルの腕輪です。
たこのうでだけだと、ダメージが8なので、おともの敵が出るとパーティーが壊滅するんですね。

そこでクリティカルの腕輪です。
これならむしばにも、パワーせんしなどのおともにもダメージが入ります。
クリティカルが出ればの話ですが……。

装備して戦ってみると、いい感じです。
戦闘終了時に、パーティーのうちの4人が生き残っていました。

復活系のアイテムはたくさん持っているので、生き残りさえすればいいのです。
この調子でいきましょう。

じょうおうのは



ぺろぺろキャンディー

どんどん倒していくと見たことのない「は」が出てきました。
「じょうおうのは」というモンスターです。
ちょっと豪華な服装をしていますね?
まあ、いつもの調子で倒していきますよ。

……と思ったら、このモンスター、むちゃくちゃ体力がありますね……。
クリティカルが入っても倒せません。
たこのうでなんか、8ダメージで意味がないですし……。

しかも、全体攻撃までしてくるんですね……。
あっというまに全滅しました……。

どうすればいいのか……



これは対策が思い付きませんね。
「は」の防御力と普通のモンスターの体力、おまけに全体攻撃まで持っているとなると、厳しいですね……。
運よくクリティカルが連続で入るのを願うくらいでしょうか。

倒せないうちは会わないのを願うしかないですね。
倒すことができれば、経験値がすごそうですが……。

幻帝のどうくつ



あいかわらず幻帝のどうくつもやっています。
クリアは無理そうですが、装備がけっこう手に入るのでうれしいです。
(いいものなのかどうかはよくわかりませんが……)

あれから手に入ったのは、うちわとバラのチョーカーですね。
もうちょっとチャレンジしてみます。

シベリアンハスキー

大きな更新



電波人間のRPGフリーは、わりとちょくちょく更新がくるイメージです。
細かい更新ですね。
でも、今回の更新では、いつもよりも変わった部分が大きいですね。

といっても、僕がやり始めたのは最近なのです。
もしかしたらこういう大きな更新も、ちょくちょく来るものなのかもしれません。

とりあえず、どんなところが変わったのか、いろいろ触ってみました。
あたらしいことができるようになっていると、わくわくしますよね。
今回の更新の感想を書いてみようと思います。

リサイクルショップ登場



まずはこれです。
リサイクルショップ。
いままでのシリーズにもありましたよね。

いらないアイテムを3つ、つぼのなかに入れて、新しいアイテムと交換するショップです。
組み合わせがあるわけではなくて、ランダムでアイテムが出てきます。
いらないアイテム……花とかでしょうか。
まあ、とりあえずやってみましょう!

ふくびきやの隣、下画面の2枚目のページにリサイクルショップがありますよ。
タッチしてみましょう。

利用料金の要求



……と思ったのですが、このショップの利用には、リサイクル料金が必要なんですね。
リサイクルショップの妖精にお金を要求されてしまいました。

つぼに入れるアイテムの星の数によって、料金は変わるようです。
星1のアイテムを三つ入れて、1500Gでした。
星が増えると当然高くなります。

うーん、なかなかの金額ですよね。
とりあえずやってみて、出てきたのは、すいしょうのはしらでした。
エクステリアですね。
はい……とりあえず飾っておきます。
また今度、ちゃんとリサイクルに挑戦してみます。

装備セット



装備を記録することもできるようになったんですよね。
現在の装備を装備セットとして記録しておけます。
そして好きなときに呼び出すことができます。
これはありがたいですね。

オススメ装備



いいまでも、オススメ装備はありました。
でもステージに合わせて、細かいところをいちいち変えるのは面倒でしたもんね。
経験値ゲット用にたこのうでを装備したり……。
対人用に、誘惑装備も用意しておきたいですね。
装備セットで戦術の幅も広がりますね!

なにを記録させるかに悩む



うーん、しかしどういう装備を記録したらいいのか悩みますね……。
記録できる数にも限りがありますし。
とりあえず、主人公にはおたから系の装備をさせて記録しておきました。
どこでも使える装備を、ひとつは用意したほうがいいでしょうね。

電波人間ボックスなどのローディング



骨付き肉

細かいところなのですが、電波人間ボックスも変わりました。
ふれあいコマンドなどを使用したときのローディングが、ほとんどなくなっていますよね。
ページをめくったときの読み込みも減っています。

ちょっとしたことですが、ずいぶん快適になりました。
なんだか全体的にスムーズにゲームが進められるようになっている気もします。
こいうアップデートがあるのはいいですよね。

ふくびきや



ふくびきの景品もあたらしくなりましたね。
ふくびき券はそこそこ持っているので、10連ふくびきをやってみました。
うーん、ほとんど5等、6等ですか……。
そうなりますか……。

その後、シングルで何回か引いたら、ほらがいをもらえました。
ふむ……こんどからはシングルで引くようにします。
まあ、これはたまたま偏っただけなんでしょうけど。

そのほか



更新関連はこんなところでしょうか。
まずはリサイクルショップのために、お金を貯めなければなりませんね。
あとは装備の研究のために、通信対戦をやってみますか。
相手の装備を真似してみようと思います。

幻帝のどうくつ



そうそう、幻帝のどうくつは、やはりクリアできませんでした。
かわのてぶくろも手に入りませんでした……。
残念な結果です……。

まあ、でも、そこそこ装備が拾えたのでよかったです。
また次回がんばってみようと思います。
ときどきやってくる定期イベントのようですからね。

つりチャレンジ



あと、いまは、イベントでつりチャレンジがきていますね。
とりあえずスタミナチケットだけ、もらっておきます。
つりレベルを上げるのには時間がかかります。
いつかクリアできるといいですね。