電波人間のRPGをやっています。



お寺の庭

状況は変わらず



相変わらず、レベル上げを続けています。
ノーマルキャッチで大量の電波人間を獲得したので、どんどん育てています。

育てて、転生させて、出生させて……。
その繰り返しです。
なかなか終わりが見えませんね。

ついに第7世代



ようやく一体、世代数7の電波人間が完成しましたよ。
この電波人間を育てれきれば、大幅に戦力アップですね。

レベル限界が高いですからね。
250ですね。
これを育てきるのにも時間がかかるでしょうけどね。
がんばります。

ラッキーチャンス?



いまはレベルを上げている最中なので、経験値ゲットのイベントが来たら、逃さず挑戦しています。
曜日とかを把握していませんが、このイベント、けっこう頻繁にきますよね。

ここで、いつもと違うことが起きたんです。
ステージに入ったのと同時に、ラッキーチャンス! という表示が出ました。

どうやら出現する敵が増えるようです。
こういうこともあるんですね。
始めて起きた現象でした。

ほかのステージでは?



ドーナッツ

経験値ゲットでこれは、かなり嬉しいですよね。
敵が増えれば手に入る経験値も増えます。

ほかのステージでもこういうことがあるんでしょうね。
えっ、でも、ほかのステージだと……どうなるんでしょう?
普通のステージで敵が増えたら、うれしくないですよね……?

……まあ何かいいことが起きるんでしょうね。
たまにこういうことが起きると嬉しいです。

しょくぶつ



しょくぶつも地道に育てています。
ここでもわかったことがあります。
花をカバンに入れても、また取り出して並べられるんですね。
一度収穫したら、アイテム扱いで植えることはできないんだと思っていました。

植え直しができるなら、クローバーなんかを手に入れるのは、思っていたよりも楽ですね。
特に集める必要も無さそうですが……。

ボスドロップ



エクストラステージのボスドロップも相変わらず集めています。
集めていますというか、まだひとつも出ていないですが……。

激レア系装備でかためると、+18.5までいくんです。
シークレットスターとかです。
これで戦えれば、装備も集めやすいのです。

しかし、これで挑戦すると全滅したりします……。
難しいですね。

レベルあげとの両立もなかなか難しいです。
まあ、焦らずぼちぼちやっていきます。

湖と船の風景

イベント更新



イベントが更新されていました。
電波人間コロシアムが始まったんですね。
これは以前も開催されていましたよね。
けっこう頻繁に開催されるものなんですね。

コロシアムは、また一番下のランクからスタートのようです。
前回はランク3まで行きました。
戦力はそれほど変わっていないので、3までいければいいかなと思っています。

ということで



電波人間コロシアムで戦ってきました。
2戦勝利したので、ランク3になったところです。
ここまでは、さほど苦戦せずに勝利しています。

もらえるアイテムはランク1がスタミナチケット、ランク2がふっきんマシンですね。
このふっきんマシンってたぶん、冒険に行っていない仲間が経験値をもらえるアイテムですよね。

検索してみたら、やはりそうでした。
10%の経験値を手に入れることができるんですね。
とりあえず家に配置して、電波人間を住まわせてみました。

このまま放っておいたら、レベルが上がっているのでしょう。
なかなかいいアイテムが手に入ったと思います。

モンスターコロシアムは?



ちょっと前までは、モンスターコロシアムも開催されていましたね。
このモンスターコロシアムはまったく歯が立ちませんでした。
1回しか勝利できていません。

モンスターコロシアムって、電波人間コロシアムよりも、難しいですよね。
1戦目はなんとかなったのです。
2戦目が毎ターンモンスターを召喚する敵で、ぼこぼこにされました……。

本体も硬いし、召喚される敵もそこそこの強さです。
なので、ちょっとどうしたらいいのかわかりませんでした……。

対策は、また次の機会に考えます。
このイベントでは、経験値が手に入らないし、装備アイテムを落とすわけでもないようなのです。
なので、あんまり気にしていません。

いまの状況は?



骨付き肉

もっぱらレベル上げです。
ひたすら戦っています。

そういえば、経験値ゲットステージで、にゅうしプリントというふく装備を手に入れました。
これもけっこういい装備だと思います。
ぼうぎょが上がります。

にゅうしプリント ふく装備

経験値 1.10倍
ぼうぎょりょく 35


アンテナの成長



それから、アンテナも育ってきましたよ。
「みんなちょっとかいふく」は「みんなぜんぶかいふく」になるんですね。

全部回復って、とんでもなく使えるアンテナになったと思ったのです。
しかし、APの消費もものすごかったです……。
いいスキルだと思いますが、気軽に使えないですね。
使うとしたら、一戦で終わるエクストラダンジョンでしょうね。
全員の体力がある程度削られてる状況ってあんまりないですからね。
使いどころが難しいです。

試練のほうは?



そのエクストラダンジョン、各属性の試練はほとんど進んでいません。
いまだにボスドロップを求めて再戦しています。

まあ、経験値が多くてレベルも上がるし、ちょうどいいですね。
パーティー全員が100を越えるくらいまで育ったら、メインステージのほうを進めようかと思います。

スタミナの最大値を増やしたいんです。
試練のステージはスタミナを50使いますから、いまのままだと数をこなせないんですね。
ただ、全員100を越えるのは、もう少し先になりそうです。

花にとまるハチ

ランク3の壁



イベントの電波人間コロシアムに挑戦しています。
いま、ランク3の対戦相手と戦っているところです。
ランク3で対戦したのは、お姫様とSPパーティーです。

お姫様、かわいいですよね。
仲間にしたい電波人間です。

強い・ゾンビ戦法



しかし、これが強いんです。
強いというか、倒しきれないというか……。

パーティーのなかに
  • みんなぜんぶかいふく
  • ぜんぶかいふく
  • かんぜんふっかつ

がいるんです……。
さらにもうひとり、ふっかつ系のアンテナもちがいます……。
こうなると、何度倒しても蘇ってきます。

しかも、かばう装備をしている電波人間がいるのです。
当然、その子を優先して狙ってしまうんです。
そして、倒しても、ほかの電波人間が復活させると……。

うーん、ちょっとどうすればいいのかわからないですね。
とにかく、何度でも復活してきます……。
これは悪夢です……。
何回か挑戦して、諦めました。

いちおうの対策



勝てないのは倒しきれないからなんですよね。
攻撃力が足りないんです。
もっと攻撃面を強化するには、複数回攻撃をするか、攻撃範囲を広げるかですね。
あとは状態異常を入れるとかでしょうか。

複数回攻撃



特技を複数回攻撃する装備は、たしか持っていました。
おおきなかねでしたよね。
ほかにも探せばありそうですね。

状態異常



状態異常は、どくどくのアンテナ持ちをいま育てているところです。
これは使えそうな気がします。
どくで毎ターンダメージを与えれば、すこしは変わってきますよね。

特技封じ



それと、特技を封じるアンテナもいました。
これを使うとかなり変わってきそうですよね。
育てていないので、すぐに対応するのは難しいです。
いちおう気にしつつ、戦力を整えていきましょう。

ダブルアップチャレンジ



そういえば、ダブルアップが来ても、これまで毎回スルーしていました。
たまにはやってみましょう。

このステージ、入り口付近に檻に捕まった地底人がいますよね。
話しかけたらゴールドを要求されたので、1G貸しました。
そしたら、地下労働所送りになってました。
その後どうなったんでしょう……。

とりあえず2000Gを持って帰りました。
ダブルアップステージクリアです。

現在の状況



プールで遊ぶ子供

ほとんど進んでいません。
経験値ゲットステージを何度もクリアしています。
おかげで、シークレットスターは全員装備してもあまるようになりました。

にゅうしプリントも2枚拾いましたよ。
これはなかなかいいアイテムですよね。
ふく装備でしたね。

出生しながらレベルを上げているので、パーティー全体のレベルは上がったり下がったりです。
でも、第6世代が増えてきましたよ。

ところでオーラについて



キャッチして手に入れた電波人間って、オーラが出てくることがありますよね。
主人公が何か出すようになって調べてみました。
すると、属性が強化されるとかいうことが書いてありました。

オーラには、転生した回数が関わっているようです。
なので、出生で手に入れた電波人間は、オーラが出ないこともあるようです。
実際、手持ちのなかで、出生で手にいれた電波人間は出ていませんね。

そうすると、最終的には、出生するよりも、キャッチで手に入れた電波人間のほうが強くなるのでしょうか。
ドリドリタケノコを使って世代を上げていってという感じで……。
うーん、それも大変そうですね……。

ドーピングについて



そういえば、ドーピングフルーツも使っていませんでした。
たまってきたので主人公に使ってみます。

復活スキルは、使う機会が限られているので、普段あんまりアンテナを使いません。
そうすると、攻撃は通常攻撃ばかりなんです。
なので、パワーフルーツを使っておきます。
頻度の高い通常攻撃が強化されれば、戦力の底上げになるでしょう。

ドーピングフルーツの使い方も、きちんと調べるといろいろあるようです。
出生でドーピングの一部を引き継げたりするみたいですね。
いまのところは、そんなに細かいことは気にせずに育てていこうと思います。
どうにもならなくなってきたら、きちんと計画をたてて育てることにします。

電波人間のRPG・幻帝の洞窟に初挑戦