電波人間のRPGフリーをやっています。



黒い革表紙の本

はじまりました



イベントキャッチが始まりましたね。
今回はウィンタースポーツをテーマにしたイベントキャッチのようですよ。
出現する電波人間は3体ですね。
さっそく捕まえてみました。

  • アラレ ふぶき
  • キサラ まんねんごおり
  • ユキや こおりのやいば

という感じで、能力も氷関連ですね。
装備もかわいいものだったので、満足です。
スノーボードとか、ニット帽とかがありますね。

このキャッチでジュエルを6個使ってしまったので、どうにかして、また貯めないといけません。
イベントキャッチは装備ももらえますし、キャッチした電波人間のレベルも世代限界も高いです。
普通にキャッチするよりも遥かに効率的なので、イベントキャッチはしたほうがいいとは思います。
ただ、ジュエルの入手も考えていかないといけませんね。

試練の状況



無事に光の偶像を手に入れて、駆け出しの試練はすべてクリアしました。
スタミナも100まで増えましたよ。
宝箱から「みつまたのやり」も手に入れました。

駆け出しの試練をクリアすることで出現する、冒険者の試練もいくつかクリアしたのですが、やはりきついですね。
難易度がずいぶん違う印象です。

どうして難しい?



駆け出しの試練でもそうだったのですが、体力が数段階に分かれていて、削りきったと思ったらパワーアップして体力も全部回復、というパターンのボスが出現します。
これが厳しいんですよね。

パワーアップすると複数回攻撃になったり、反撃してきたり。
なかなか気の抜けないボス戦が続きます。
そもそも単純に強いのもあります。

対策はあるのか



この対策として、戦力強化のために、レベルもそうなんですが、装備を整えていきたいです。
ショップの装備だけでなく、敵が落とすものなども集めたほうが良さそうですね。
とりあえず出生しながら、アイテムを探していきましょう。

コメントでボスドロップのいい装備を教えていただいたので、そちらを狙っていこうと思います。
ドロップするまで連戦ですよ……。
がんばりましょう。
アイテムを集めるためのレベル上げも必要そうですね。

メインステージの続き


女の子とタンバリン


そうこうしているうちに、メインステージ11の「カネコの落し物」が出現しました。
推奨レベル120ですか……。
これはなかなか手ごわそうですね。
エクストラの達人の試練でも推奨レベル100なので、いま出ているなかでは一番難易度の高いステージになります。
当然、後回しです。
いまはまだ、クリアできないでしょう。

ブーストゲット



イベントステージの「ブーストゲット」にも挑戦してみました。
以前は敵を倒せずにほとんど逃げられていたんですよね。
今回はそこそこ倒せました。
やはりレベルが上がると違いますね。
各種ブーストも手に入りました。

このブーストってすぐに使ったほうがいいんでしょうか。
迷いますね。
どこで使うのかも悩みます。

エクストラ再戦



いままでにクリアしたエクストラステージにもう一度挑戦してみました。
2回目のクリアでは、青い宝箱からブーストが手に入るんですね。
装備アイテムが手に入らないかと期待したのですが……。
しかしブーストが貯まりつつありますよ。
使いどころを調べてみようと思います。

その後、何回かエクストラをクリアしたのですが、ブーストが青い宝箱に入っているとは限らないんですね。
むしろ入っていたらラッキーなほうくらいの感じでしょうか。
まあ、いずれにしろ装備のために周回することになるので、気にせずどんどん宝箱を開けていきます。

ライトアップされた竹

釣りチャレンジが始まる



釣りチャレンジというイベントが始まりましたね。
曜日イベントのレッツフィッシングとは別のものです。

はじめて見ますね。
いままで気づいていなかっただけかもしれませんが……。

もちろんやったことはありません。
いったいどんなイベントなんでしょう。

やってみると?



さっそくやってみました。
どうやら制限時間内に、指定された魚を指定された数だけ、全部釣ってくるイベントのようです。

コロシアムのときと同じように、ランクがあるみたいです。
一番下からはじめて、指定された魚を全部釣れればランクが上がるんでしょうね。
賞品ももらえるみたいなので、頑張ってみましょう。

無理そうな結果



クジラ

イベント会場の奥に、釣りスポットがあります。
ここで釣るようです。
釣りができる時間も決まっていますね。
制限時間は2分30秒くらいですね。
3分かな……。

えっ、短くないですか……?
10匹以上指定されているのですが、これ、釣ることが可能なんでしょうか。
うーん、やるだけやってみますか……。

とやってみましたが、指定された魚を全部釣ることはできませんでした。
それは、そうなりますよね……。
時間が短いですから……。

安心してください



でも、受付の人がちょっと気になることを言ってたんです。
何度でも挑戦すればいいみたいな台詞でした。
そこで、言われたとおりもう一回行ってみました。

すると、わかりましたよ。
そういうことだったんですね。

前回釣った魚がカウントされた状態から、もう一度挑戦することができました。
釣り上げた魚の数はリセットされないみたいです。
これなら、繰り返せばいつかはクリアできますね。

目標をたてる



ランク2の賞品に、釣りざおがあります。
とりあえずこれを目指して頑張ってみます。
まだ、一番下のランクもクリアできていませんけどね。

コメントで教えていただいた装備アイテムも集めに行きたいんです。
でも、釣りチャレンジも気になりますよね。
一気にやることが増えたような気がします。

残念ながら



ということでしばらく釣りをしていたのです。
賞品の釣り竿をゲットするのは無理そうでした。
ランク3まではいったのですが、ここから先の魚を釣るのが厳しいです。
たぶん、釣りレベルが足りないんだと思います。

魚が暴れているあいだは我慢して、おとなしくしているあいだに引いて、というのが釣りの基本的な手順です。
しかし、それをやっていると時間がかかります。
上位の魚だと、体力が多く、かなり粘ります。
そして、時間がたつと、糸の危険度ゲージが戻らなくなるんですね……。

どうやっても糸が切れてしまいます。
釣りのレベル上げも必要とは、やることが増えましたね。
次回の釣りチャレンジは、がんばろうと思います。

電波人間のRPGフリー・バレンタインイベント開催