電波人間のRPGをやっています。



空から見た建物

パーティーが充実する



ありがとう&カムバックキャンペーンで開催されている「とくべつキャッチ」のおかげで、戦力が充実してきました。
全員がレベル70以上とまではいきませんが、平均すると70くらいになってます。

主人公が一番レベルが高いですね。
これは最初からパーティーに入っていたからです。
戦闘回数が多いので、差がついても当然です。

ということで、そろそろ駆け出し者への試練に挑戦してみようと思います。
まだ風の試練と光の試練は解放していませんが……。

試練に挑戦するための準備



とりあえず一番下からクリアしてみようと思って、土の試練に行ってみました。
実は、駆け出し者への試練に挑戦するのは初めてなんです。
スタミナを50も使うのがもったいないので、きちんと準備してから挑戦しようと思っていたんです。

うで装備は各属性を8人ぶんそろえました。
属性耐性装備もかなり買っています。
回復アイテムも溜め込んでいます。
レベルもそこそこ上げましたし、これくらい準備すればいけるんじゃないでしょうか。

万全を期すなら、属性に対応したアンテナをそろえるというのもあると思うのです。
しかし、さすがにそこまでできません。
そんなにいろいろなアンテナは手に入らないですし……。
ということで、一度ためしに挑戦してみることにします。

ダンジョンの構造



ダンジョンに入ると、すぐにボスが見えます。
駆け出しの試練って……こういうダンジョンなんですね。
雑魚敵とは戦わずに、すぐにボス戦に突入することができます。

これは……アイテム溜め込まなくてもよかったですね……。
雑魚敵と戦って、ボス戦前に消耗したAPなんかを回復することを想定して、アイテムを集めていたのですが……。

でもまあ、不満ではないです。
すぐにボスと戦えるほうがうれしいです。
さっそく戦ってみましょう。

土の試練


頬をおさえる女の子


土の試練のボスはドローンでした。
このボス、見たことがありますね。
シリーズの前作に出てきた敵キャラのような……?
意外にあっさり勝つことができました。

ボスに勝つと、宝箱を取ってステージクリアです。
ダンジョン攻略とかはないんですね。
「クレイ」という地底人も仲間にしました。

クリア後に確認すると、冒険者への土の試練が出現していました。
こういうふうに試練をクリアしていくんですね。

闇の試練へ向かう



思っていたよりも、けっこうあっさりクリアできたので、闇の試練にも挑戦することにしました。
なぜ闇の試練なのかというと、「スタミナのもと」が手に入るらしいからです。
属性装備を整えて、ダンジョンに突入します。

ここのボスはあんこくきとうしでした。
やっぱりダンジョンに入ってすぐのところにいます。
雑魚敵と戦わなくていいのは、手間が省けていいですね。

ボスと戦う



戦ってみると、闇の試練のボスは強いです。
400~500ダメージを複数に与える攻撃をしてきます。
ただ、主人公のアンテナが「かんぜんふっかつ」、とくべつキャッチで手に入れたエリーが「みんなかいふく」、さらにパーティーメンバーに「ぜんぶかいふく」がいるので、多少の攻撃なら立て直せます。
長期戦パーティですね。

……と思っていたら、あんこくきとうしはこちらの特技を封じてくるんですね。
ちょっと焦りました。
アイテムを使いつつ、粘ってなんとか倒せました。
スタミナのもとも手に入れましたよ。

闇の試練はしっかり準備してから出ないと苦戦したでしょうね。
アイテムを準備しておいて良かったです。

今後の方針



駆け出し者への試練が、予想していたよりもスムーズにクリアできました。
なので、こちらをクリアしてから残りの偶像を集めようかと思います。

偶像集めはちょっと面倒くさいんですよね。
特に光の偶像が……。

駆け出し者への試練をクリアしているあいだに、さらにレベルも上がっているでしょう。
面倒なことはあとまわしにしようと思います。

電波人間のRPGフリー・駆け出し者への試練をクリアしていく