電波人間のRPGフリーをやっています。



木に止まった小鳥

駆け出しの試練が解放される



メインステージ10をクリアしたので、駆け出しの試練に挑戦できるようになりました。
エクストラステージです。
新しいダンジョンがずらりと並んでいるとわくわくしますね。

しかしよく見ると、挑戦できない試練もあります。
光の試練と風の試練です。

なぜ挑戦できないものがあるのかというと、偶像を手に入れてステージ10の地底人に渡していないからなんですね。
そうすると、挑戦すらさせてくれないんです。
これは偶像を手に入れておかないといけませんね。

偶像の入手法



まだ手に入れていない偶像がいくつかあります。
手に入れる方法はわかっています。
後々のために、メモしておきましょう。

風の偶像



風の偶像はステージ7にあります。
ボスクラスと連戦するステージですね。
ここのボスは6体倒すとクリアできるのですが、その後もボスがいます。
7体目を倒すと「スタミナのもと」、8体目を倒すと風の偶像を手に入れることができます。

光の偶像



光の偶像はステージ9にあります。
このステージではボスを倒した後に中ボスに挑戦することができます。
ここですべての中ボスを倒すと、光の偶像を手に入れることができるようです。
けっこうな数を倒さなければなりません。

感想



風の偶像はなんとかなりそうですが、光の偶像は厳しいですね……。
そもそもここのダンジョンは普通の雑魚敵もそこそこ強いんですよね。
クリアだけならなんとかなるのですが、余裕はないです。
やはり、レベルを上げて挑むしかなさそうです。

効率のよいレベル上げ・イベントステージ



太陽と女の子

そういうわけでひたすらレベル上げをしています。
これは、時間がかかるので、効率化を目指したいと思います。

時間がかからないのはやっぱり「経験値ゲット」のステージですよね。
固定ダメージを出せる「たこのうで」を持っているので、逃げられなければなんとか倒せます。

スタミナを結構使うので、ここを連戦は厳しいですね。
チェックインしたときに経験値ゲットの日だったときは、なるべく挑戦するようにしています。
中級になるとお供で出てくるモンスターがかなり強くて倒すのが難しくなります。
現状では初級のほうだけやるほうがいいですね。

通常ステージでのレベル上げ


通常ステージでも、大量に経験値をもらえる敵が出ることがあります。
そういう特定のステージで戦っていると、効率が良さそうです。
ちょっと調べてみました。

にゅうし



まずはステージ4の「ウッキー大騒動」です。
ここにはまれに「にゅうし」が出ます。
これを倒せば、まあまあの経験値を手に入れることができます。
それほど強くないです。

えいきゅうし



それからステージ6の「氷の猛者と仲間たち」です。
ここでは「えいきゅうし」が出ますね。
さらにボスとその仲間4体をすべて倒してしまえば、まあまあ経験値がもらえます。
ちょっと大変でしょうか。

むしば



そして、ステージ8の「暗闇をかけぬけろ」です。
ここでは「むしば」が出ます。
黒いモンスターですね。

地下4階から、ドラゴンのオトモとしてもちょくちょく出現するので、遭遇率は比較的高いです。
ただ、たこのうで一発じゃあ倒せないんですよね……。
たぶんHPは9だと思います。

むしばは大量の経験値をくれるので狙いたいところです。
たこのうでをもうひとつ持っていれば、1ターンで倒せてかなり効率が上がるのですが……。

とりあえず、いま出現していてクリアが簡単なステージのなかでは、このステージ8が一番効率がいいです。
なんとかここを利用して戦力を強化していこうと思います。

出生も繰り返す



主力メンバーの強化ついでに、出生の素材用の電波人間のレベル上げもしています。
出生って、第1世代同士でもできるんですね。
第2世代の電波人間が生まれます。

あんまり意味はないですが……。
とにかくどんどん出生させて、主力をすべて第5世代以上にしておくためにがんばってみます。

電波人間のRPGフリー・ありがとう&カムバックキャンペーン開催