電波人間のRPGをやっています。



ためてある水

ステージ9に挑戦する



電波人間のレベルも上がってきましたよ。
そこで、メインステージ9の「試練与えし光の塔」に挑戦することにしました。

パーティメンバーはだいたいレベル60以上になっています。
この段階では結構な強さだと思います。
光の塔の推奨レベルは55となっていますし、これはいけるでしょう。

もし全滅したら、これは下見だったということにします。
とりあえずもうすぐステージ10ということで、先が気になるので、一度挑んでみることにします。
もちろん準備もしっかりしているんですよ。

ここまでの準備



これまでやってきたことをまとめてみます。
もしクリアできなかったら、このやってきたことを見直してみようと思います。

属性チャレンジ



まず、レベル上げはイベントステージの属性チャレンジで行っていました。
このステージはスタミナ10で戦えます。
なので、レベル上げにちょうどいいと思います。
敵もそこそこ強いです。

1日3回しか挑戦できないという点には注意ですね。
次の日には別の属性イベントが始まるので、それほど気にすることでもないですが。
何度も挑戦するうちに、水の属性チャレンジはクリアしてしまいました。

経験値ゲット



経験値ゲット! などのステージもいいと思うのです。
でも、安定して倒せないんですよね。
ほとんどの敵に逃げられてしまいます。

もちろん、「たこのうで」を持っているのですが、まだひとつだけです。
たこのうでがあっても、こちらのターンになる前に逃げられてしまうと意味がないですし……。

ここではスタミナを30使ってしまうので、いまのところ属性チャレンジのほうがいい感じです。
うまく倒せる方法が見つかると、ねらい目のイベントだと思うんですけどね。

装備・アイテム



それから、装備を整えました。
光の塔という名前のステージですし、とりあえず対光属性装備を集めました。
このゲームは属性が与える影響が大きいですからね。

属性装備はだいたい島のショップで買えますね。
属性チャレンジのステージのなかにもショップがあります。

アンテナパワーなどの回復アイテムも買っておきました。
拾ったものもありますし、消費アイテムはかなり充実しています。
準備はこれくらいでいいのではないかと思います。

実際のダンジョン



アイスを食べる女の子

こうして光の塔に挑戦しました。
対光属性装備で大体の敵は倒せます。
でも、ときどき光耐性がある敵がいますね。
まあ、雑魚敵はなんとかなります。

途中の中ボスもなんとか全滅せずに進めました。
中ボスは光属性とは限らないんですね。
これは予想外でした。

しかし、戦う前に、どういう装備で挑めばいいのかヒントをくれるんです。
ヒントをもらってから、装備を変えることができます。
苦戦しても、全滅しなければアイテムなどで立て直せます。
そんなこんなで……ボスのところにたどり着きました。

ボス戦・序盤は順調に



このダンジョンのボスはペンギンロードです。

「闇に弱いと思うかもしれないが、ときに味方にもする」

みたいなことを言っていて嫌な予感がしたので、装備を変えて挑みました。
攻撃はまあまあ通ります。
ですがそのうちに反撃してくるようになったので、通常攻撃をやめることにしました。

まあアンテナの攻撃だけでも結構なダメージになります。
APをアンテナパワーで回復しつつ、削っていきました。
ここまでは順調だったんです……。

本性を現したボス



戦っていたら、ボスは体力を回復するんですね……。
「ラストヒール」という表示が出ていたので、これは1回だけだと思ったんです。
ラストですからね。

赤色になっていたHPバーが青色になっています。
ここまでがんばって削ったのですが……気を取り直してまた削りましょう。
ということで、これまでと同じパターンで赤色になるまであきらめずに戦いました。

そしたら、 またバーが青色になりました……。
今回は回復スキルではなくて、「本気を出す」とか言っていました。
嘘でしょう……。

アンテナのみでの攻撃を続けているので、持久戦はつらいです。
回復アイテムがなくなると終わりですからね。

そして赤色になるまで削って……今度は倒せました。
ここのボスは何度も倒さなければならないのですね。
たぶん3回倒す必要があると思います。

戦い終わって



もっとアイテムを準備しておけばよかったですね。
電波人間のアンテナも、攻撃用のものを揃えた方がいいです。

ペンギンロードを倒した後には、このダンジョンに残っている、まだ倒していない中ボスと戦えるようです。
しかし、そんな余力はなかったです。
すぐに青宝箱を取ってクリアしました。

ステージ10はすぐにクリア



メインステージ10の「異世界へ通じる場所」は敵が出ないんですね。
いままでにとった各種偶像を渡すだけのステージです。
手持ちの偶像を渡しました。
それだけです。

これでエクストラステージに、駆け出し者の試練が出現します。
渡した偶像に対応した試練が出現するんです。

スタミナが足りないので、エクストラステージには、また今度挑戦しようと思います。
推奨レベルも70で高めです。
またレベル上げが必要になってくるかもしれませんね。

電波人間のRPGフリー・偶像とひたすらレベル上げ