電波人間のRPGフリーをやっています。



空と雲

プレイしていて気になった、ちょっとした疑問をいくつか調べて解決したので、ここにメモしておきます。
まあ、たいして役には立たないと思います。

しょくぶつ栽培について



電波人間のRPGでは、自分の島で、しょくぶつを育てることができます。
種を植えて、時間経過でしょくぶつが成長するんです。
種の入手方法は敵からのドロップと、ショップでの販売ですね。

使い道



しょくぶつの使い道は、ステータスのドーピングと幸福度上げ、あとはお金稼ぎですね。
ドーピングフルーツ以外は、売ってしまってもいいですね。

それなら、たねはどんどん植えても良さそうです。
放っておいたらたまってしまいますからね。

育つまで時間もかかりますし、植えてしまいましょう。
花の使い道は、ちょっとまだわからないです……。
以前のシリーズでは何かに色をつけたりするのに使ったような気がします。

みずやり



ここで気になるのがみずやりなんです。
最初、これの意味がわかりませんでした。
みずやりには、植物が成長するまでの時間を1分縮める効果があります。
ですが、こんなのほとんどないのと一緒ですよね……。

自動でみずやりをしてくれる、スプリンクラーみたいなアイテムをショップで見かけました。
それも何の意味があるのか謎です。

ジュエルショップにある、「きんのスプリンクラー」ですね。
3ジュエル必要です。
わざわざ大事なジュエルを消費して買って、時間を1分縮めるだけなんて無意味なことはないでしょう。

そこで調べてみたら、成長したしょくぶつにみずやりをすると、枯れるまでの時間がリセットされるらしいです。
島の見た目を整えたいときや、きのことかタケノコを狙っているときに必要な機能なんですね。

納得しました。
とにかく種を植えようと思います。
いまはまだ、幸福度を食べ物で上げる必要はないです。
レベルが上がってくると必要になるんでしょうか。
ひとまず育てて収穫しておきましょう。

出生による世代の増やし方について



世代限界に到達した電波人間同士で出生させると、世代がひとつ増えた電波人間が生まれます。
こうして電波人間の世代を増やしていくようです。
世代が増えればレベル限界が増えますから、強力な電波人間が手にはいるということになります。

ちなみに、7世代目までいくには電波人間が何人必要なのでしょうか。
6世代目を用意できるなら両親になる2体で済みますね。
5世代目なら4体必要です。
4世代目なら8体。
3世代目なら16体。
2世代目なら32体です……。

こうして数えてみると多いですね。
というか、いまのままでは2体しか作れないことが判明しました……。
どんどんキャッチしないとですね。

ドーピングアイテムについて



電波人間のステータスをあげるアイテムがあります。
パワーの実とか、そういうのです。

これは、使用回数に限界があるそうです。
無限に使えるわけではありません。
まあ、それはそうですよね。

この限界なのですが、転生ごとに使用回数が決まっているようです。
つまり、出生で生まれた電波人間は最初から世代が高いので、転生をしない、ということはドーピングアイテムを使える回数が少ない……ということになるのでしょうか。
ここはちょっとよくわかりません。

さらに出生するときに親からドーピング効果を引き継ぐようです。
このとき、限界以上は引き継げません。

なんだかややこしい話で、正直よくわかっていないです。
ステータスアイテムは無限には使えないとだけ覚えておこうと思います。
気になったときにまた調べます。

固定ダメージ装備について


ご機嫌な女の子

これはショップで売っているんですね。
曜日限定イベント、経験値ゲットのショップで売っていました。
20000Gくらいしますね。

なかなかの金額ですし、ショップには1個しか売っていませんでした。
パーティーの人数、8人分手に入れるには8回通わないといけないみたいです。

たこのうで

ダメージ8固定


という装備です。
これを使えばにゅうしなどの倒しにくいモンスターも倒せそうです。
手に入れておいたほうがいいアイテムですね。

スタミナの最大値について



これはバージョンアップとともに増えていっているようですね。
いまは最大で200までいくようです。

自分はまだ60でした。
まだメインステージの序盤ですからね。
各ステージにひとつかふたつ、スタミナのもとがあります。
これを手に入れてスタミナを増やすんです。

これからかなり増えるんですね。
200まで増えれば、スタミナが足りなくなることはなさそうです。
楽しみですね。

しまの大きさについて



アイテムを見ていて気がついたことがあります。
「しまヒロビーロ」って、持っているだけでは効果がないのですね。
使わないと意味がないです。

なかなか島が大きくならないなと思っていたのですが、こういうわけだったんですね。
アイテムとして使うとちゃんと広くなりました。

島の大きさが広がると、釣れる魚も増えますね。
いまは4種類の魚を釣ることができます。
植物を育てるスペースも増えるので、きちんと使ったほうがいいですね。

スタックについて



アイテムのスタックは99までなんですね。
どくなおしで確認しました。

もしかすると、アイテム種別によって、スタック上限が変わるかもしれません。
でも、上限に到達しそうなのは状態回復アイテムとたねくらいでしょうね。
まあ、気をつけようと思います。

こんな記事も書いています

そろそろ装備をまじめに考える