方眼紙の画像を作成する方法


シベリアンハスキー

ピクロスの画像で悩む



ピクロスをやっていて、ブログに問題を解いているときの画像を載せたいことがあります。
画像があったほうが、絶対にわかりやすいですからね。

でも、解いている問題は雑誌のものとかではなくて、3DSのゲームのものなんです。
これの画像を載せていいものか迷います。
勝手に載せたら怒られるのかもしれません。
まあ、実際にはたいして問題はないんでしょうけど、気になります。

自分で作ろうと思うも……



そこで、自分で画像を作ってみようと思ったんですが、マス目を書くのが面倒くさいんですよね。
きれいな四角を書けないです。
大きさも揃わないんです。
ピクロスだとマス目が多いですし。

プログラムとかがわかるひとは、こういうものを簡単に作れるのかもしれません。
ですが残念ながらプログラムのことはよくわかりません。
どうにかして、初心者でもピクロスの画像をバーッと簡単に作る方法はないんでしょうか。
ということで検索してみました。

方眼紙の作り方


はい、作り方が書いてある記事を見つけましたよ。

ペイントの画面を方眼紙のようにすることはできますか?

こちらに書いてあることをまとめると、エクセルでグリットを表示で、それをスクリーンショットしてペイントに保存です。
ざっくりいうと、そういうことです。
さっそくやってみます。

無事、簡単に方眼紙を作ることができました。
すぐにできますよ。
うまくできたと思うのですが、どうでしょう。

方眼紙

あとは方眼紙のマスを黒く塗りつぶしたり、数字を書いたりすればピクロスの画像っぽくなります。
ペイントでこういうこともできるんですね。
この使い方はピクロスくらいにしか必要なさそうですが、今回は役に立ちました。

実際に方眼紙を使ってみる



この方眼紙の画像を使った記事がこちらです。

ポケモンピクロス・デイリートレーニングをクリアするためにどうでしょうか。
何もないよりはわかりやすいんじゃないかと思います。
ピクロスっぽく見えますよね。(見えないかな……?)

もっときれいな画像を作れればいいのですが、画像の処理も詳しくないので、これは仕方がないですね。
できる範囲でがんばってみています。
方眼紙はできているので、後は塗り方とか文字とかを工夫すればいいんじゃないかと思います。
まあ、初心者にしては上出来だと思います。
あんまりこったものを作ろうとして、時間をかけるのも違う気がしますし。
とりあえずはこんな感じで満足です。

ほかの方法はありますか?



探してみると、方眼紙を作れるサイトもありました。

方眼紙ネット

こちらでは、プログラムをダウンロードする必要はないみたいですね。
サイトのなかで好みの方眼紙を作って、PDFファイルで出力できるようです。
いろいろな種類のものを作れるみたいですよ。
方眼紙を印刷したいときは、こういうサイトを利用したら便利ですね。