電波人間のRPGフリーをはじめました



浜辺の風景

電波人間のRPGFREEはNintendo3DSのダウンロードソフトです。
ダウンロードは無料ですが、ソフト内課金があります。
課金をすることで、ジュエルを手に入れることができます。
このジュエルでアイテムを買ったり、スタミナを回復したりできます。

電波人間のRPGフリーをはじめてみました



このゲーム、実は以前すこしやっていました。
シリーズの前作もしていました。
久しぶりにプレイしてみようと思います。
ですが、SDカードには以前のデータが残っていませんでした。
なので、もう一度ダウンロードして、はじめからスタートします。

昔プレイしたときの記憶はほとんどありません。
頭のなかでは電波人間のRPG3とごちゃごちゃになってしまっていますね……。

現在の進行状況について



いまはメインステージの4までクリアしましたよ。
次は「宝への入り口」ですね。
どんどん進みます。

スタミナのもと



「スタミナのもと」も順調に集めています。
いまはスタミナが40あります。
スタミナは、ステージに挑戦するときに必要なんですよね。
時間経過で回復しますが、最大値が多いほうがいいです。

その最大値を増やすのがスタミナのもとです。
これは1ステージにつきひとつくらいは手に入るようですね。
スタミナのもとひとつで最大値が+5されます。

最大値はどこまでいくの?



これは最終的に100までいくようです。
その後もう少し調べてみたら、100よりもさらに増えるようです。
いまは最大200みたいですね。
バージョンアップでどんどん増えているようです。

この手のゲームはスタミナが大事です。
これからもしっかり探していこうと思います。

いまやれること



ところで、まだ序盤で、やれることが少ないです。
釣りもできないんですよね。

ダンジョンを攻略する以外にできることは、花を育てることくらいでしょうか。
そもそも花って何に使うんでしたっけ……。
たしかシリーズのほかの作品ではペイント剤のようなものの原料になったのでしたっけ?
使った記憶はないですね……。
そもそも記憶違いかもしれません。

シリアルコードを入力するために



パスワードみたいなものをいれると、アイテムやジュエルがもらえるんですね。
こういうシステムもすっかり忘れてしまっていました。
これはやってみたくなりますよね。
シリアルコードの入力方法は、こちらの公式記事を参考にしました。

コード入力

序盤から、コードの入力はできるようです。
コードのアルファベットは大文字です。
なので、Capsキーを押しておくと、簡単に大文字で入力することができて、楽ですよ。

入力できるコードを探す



スマホをもつ女の子

さっそくネットでシリアルコードを探してみました。
いくつか公開されているコードがありますね。
見つけることができた、コードが載っている記事は、以下の通りです。

1周年記念シリアルコード



1周年記念プレゼント シリアルコード発表!

電波人間のRPGフリーの1周年を記念したコードのようです。
ノビノビタケノコ・みつまたのやり・えいゆうのつるぎ・ももいろにゅうしぞう・きんのスプリンクラーの中からひとつ、もらうアイテムを選ぶことができます。
こちらのコードで「みつまたのやり」をゲットしてみました。

みつまたのやり(せなかそうび)

3人こうげき
こうげきりょく 3


敵3体を同時に攻撃できる装備です。
なかなかいい装備なんじゃないかと思います。
誰に装備させるかによって変わってきますよね。
とりあえず主人公に装備させておきます。

ちなみに、みつまたのやりについては、ゲームを進めていくとまあまあ衝撃の事実を知ることになります。

電波人間のRPGフリー・光の偶像を求めて

こちらの記事で書いています。
そう、ダンジョンの宝箱からも手に入るんですね。
まあ、損をしているわけではありませんが……。
シリアルコードで手に入れるアイテムを選ぶときは、慎重に選ぶことをおすすめします。

250万ダウンロード記念シリアルコード



250万ダウンロード突破記念シリアルコード発表!

このゲームの250万ダウンロード突破記念のコードのようです。
ドリドリタケノコ・ノビノビタケノコ・ナンバーワン・トリプルシークレット・きんピカはなもぐらぞうの5種類のなかからひとつ、手に入れるアイテムを選ぶことができます。
こちらのコードでは、「トリプルシークレット」をゲットしました。

トリプルシークレット(くびそうび)

激レア +8.00倍


激レアアイテムの取得率が上昇する装備アイテムのようです。
装備して戦ってみたら、敵が服装備を落としました。
必ず落とすわけではありませんが、確率が上がっているようです。

これもいいアイテムですね。
装備が手にはいるのは嬉しいです。

ジュエルが手に入るシリアルコード



電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その125 春の「幻帝のどうくつ 破」攻略?メモ

電波人間のRPGおしらせコミュニティ

こちらはジュエルがもらえるコードですね。
いくつかあります。
全部入力すると、結構な数がもらえましたよ。
まだ使うあてがないので貯めておきます。

そのほかのコード



ほかにもコードがあるようです。
けっこう多いですね。

カードゲーム?



まず、カードゲームを購入することでもシリアルコードが手に入るようですね。
カードゲームというか、入浴剤なんでしょうか……?
こちらが公式サイトです。

電波人間のRPG FREE カードゲーム 公式ホームページ

売っているのは見かけたことがありませんが、探してみようかと思います。
コンビニだと売っていないかもしれませんね。

コロコロコミック



コロコロコミック12月号にはでんじゃらすじーさんのダンジョンのシリアルコードがついているようです。
こういったコードを探してみてわかったことがあります。
コードには二種類あるんですね。
  • 一度使用するとほかの人が使えなくなるコード(結果ひとりしか使えない)
  • 一回なら誰でも使えるコード
このふたつです。

ようするに、購入した商品についてくるものは、ひとりしか使えないもののようです。
これはネットに公開されていることはないし、公開されていても使用済みで意味がないみたいです。
誰でも使えるコードはうえに上げた記事に書かれたものくらいみたいですね。

ほかに見かけたら、教えてください。
自分でももう少し探してみますね。

新人キャンペーンのコード



その後、新人応援キャンペーンでも、シリアルコードが公開されました。
そのときの記事です。

電波人間のRPGフリー・シリアルコードでゲットするのは…… : ゲームをいろいろやってみる日記

こちらでゲットしたのはミラースーツです。
なかなかいい装備です。

今後の目標は



とりあえずメインステージ10まではクリアしたいです。
これをクリアしてないと特定のイベントステージにいけなかったりするみたいなんですよね。
イベントに参加できないのは悔しいです。

スタミナ



スタミナも逃さず増やしていこうと思います。
こういうのは多いにこしたことはないですからね。
スタミナがないとステージに挑戦できないです。
一番大事です。
ジュエルで回復することもできますが……。

キャッチ



電波人間のキャッチもしていったほうがいいんですかね……?
近所の電波はあらかたキャッチしましたけど。
ここらへんはやりながら考えていこうと思います。
強いアンテナとかもまだよくわからないです。

チェックイン



それから、チェックインすると、プレゼントでジュエルがもらえたりするんですね。
どうやら5回ごとくらいでもらえるようです。
なるべく毎日チェックインするようにしてみます。
ちなみに、ボタンがオレンジ色になっていたら、チェックイン可能ということのようです。