ゲームをいろいろやってみる日記

ゲームのことを書いていきます。 最近はまっているのは電波人間のRPGフリーです。 おもに3DSのゲームについて書いています。

広告


赤い夕焼け


パズドラ5周年



パズドラの5周年で、モンスターポイントが貰えたりイベントダンジョンが出現したりしているようですね。
僕はまだモンスターボックスの拡張ばっかりしています。
イベントダンジョンがあると魔法石が貰えてお得ですね。
モンスターポイントは貯めておきます。

コインダンジョンが安い



コインダンジョンもこっそり安くなっています。
5コインで買えます。
無茶苦茶安いですね……。
試しにいくつか買ってみました。
ペンドラの里はステージがひとつですぐにクリアできて、魔法石が回収できるのでおすすめです。

タイムアタック予想



闘技場のタイムアタック予想というのもやっていましたね。
これに関してはあんまりよくわかっていませんが、とりあえず参加しておきました。
もう投票期間は終わりましたが、アプリの「その他」のメニューから投票ができました。
ときどきその他欄も見ておかないといけませんね。

ガチャも回せた



みんなでガチャドラチャレンジに参加していたので、ガチャが回せました。
こういうのはいいですよね。
出たのは焦角の天火神・アグニでした。
強そうな感じのキャラですね。

ランク50アンケートゴッドフェスも回せました。
これで出たのは魔伯爵・ノロウェです。
うーん? まあまあな感じでしょうか。

梅の花


アプリ版ってどうなんだろう



ふと思いついて、ポケとるアプリ版をやってみました。
3DS版はそこそこやっていたんですよね。
ダウンロードすると、引き継ぎという項目があります。
3DS版のデータを引き継いだりできるんでしょうね。
もうデータを消したので引き継げないですが……。

イーブイまでがチュートリアル



ひとまず序盤をプレイしてみました。
チュートリアルのイーブイまで倒しました。

パズドラなどをやったあとだと、パズルとしては簡単ですよね。
指でピッと引っ張ってプレイできるので、アプリ向きだと思います。
画面も3DSよりは大きいですから、見やすいです。

気になる点が……



ここまでは楽しくプレイできました。
コイン地獄になるのはステージ200くらいからですからね。
序盤は楽しいゲームです。
ただ、画面がちらつくんですよね。
まあ、最新機種でもないし、メモリも少ないし、こういうこともあるでしょうね。
設定で表示について変えられるか探しましたが、変えられませんでした。
仕方ないですね。

柿と切り株


久しぶりに起動



久しぶりに電波人間のRPGをプレイしました。
もう5周年なんですね。
5周年記念のシリアルコードも発表されていましたよ。

シリーズ5周年記念プレゼント シリアルコード発表!

5個のプレゼントのうちからひとつ選べます。
期限は特に書かれていないので、ゆっくり選んでも大丈夫そうです。
この中なら、ジュエルかドリドリタケノコでしょうね。

クイズ大会



イベントステージで、クイズ大会も開かれていました。
一日一回挑戦できて、電波人間のRPGに関するクイズが5問出題されます。
クリアすれば、賞品も貰えるようですね。
こういうクイズって楽しいですよね。
さっそくやってみて、見事に一問目で不正解でした……。
いいんですけど……一問目で不正解でも5問クイズをしたかったです……。

バレンタインは終了



バレンタインイベントは終わっていましたね。
15日までだったようです。
まあそうですよね。
次のイベントは何でしょうね。
ひな祭りとかあったかなあ……?

紅葉の風景


ちょっとやっている



ケリ姫スイーツを最近やってます。
シンプルですが、面白いゲームですね。

このゲームの中に、覚醒職というものがあります。
これは、メンバーに覚醒武器を装備させて、スキルも見た目も新しいものに変えてしまうというシステムです。

覚醒職のスキルは強力なんですよね。
オーバークリティカルがある狂戦士と、すべての属性に対応できる占星術師が使いやすいです。

助っ人として活躍してくれています。
これは自分のメンバーとしても使ってみたいですよね。

覚醒職の入手方法



覚醒職の入手には、まずメンバーを手に入れること、そして対応した覚醒武器を作成することが必要です。

メンバーを手に入れる方法は、主にガチャです。
メンバーが手に入るガチャを選んで回します。

しかし、ただ手に入れるだけではダメです。
メンバーのプラスの値を上げなければなりません。
ガチャを回してメンバーが被ればそのメンバーがプラスされます。

星2の覚醒武器を装備させるには、プラスの値が2必要です。
プラスの値が3になればだいたいの覚醒武器を装備できるようになります。

覚醒武器はアイテム作成で入手します。
主人公用の覚醒武器もあってややこしいのですが、主人公用はガチャから直接出てきます。

メンバー用の覚醒武器を作るには、本が必要です。
これは覚醒職登場のステージで手に入ります。
あとは素材を集めれば完成です。

占星術師をゲットしよう



覚醒職のなかで、占星術師はわりと覚醒しやすくて、活躍もしてくれます。
この占星術師をゲットしてみようと思います。

必要なメンバーは魔法使いのスパイクです。
ガチャを回してプラス2になっているので、準備はできています。
あとは覚醒武器を作るだけです。

素材集め



本は覚醒職登場のステージクリア報酬で手に入っています。
あとは素材ですね。
素材はわたあめ雲海で手に入るようです。

どうやって手に入れるのかというと、ランク11以上のステージで敵が落とす素材袋を集めればいいです。
ドレスの効果の中に素材袋が落ちやすくなるものがあったので、それも装備しました。
ステージにもよりますが、一回のステージクリアで素材袋が10個ほど落ちました。
ひとつ出にくい素材が有りますが、集めるのはそれほど大変ではないですね。

証集め



あとは、占星術師の証も必要です。
これを集めるのが大変なんですよね。

覚醒職登場の占星術師ステージのランク5をクリアすると、たまに手に入ります。
プラチナ宝箱から手に入るので、ここではプラチナ宝箱が落ちやすいドレスを装備しました。
ドレスなしだと、3回に一回ほど、ドレスありだと2回に一回ほど、宝箱が落ちます。
占星術師の証は30個必要なので、なかなか大変ですね。

作る!



材料を集めたら、さっそく作ってみます。
作成できるのは、覚醒透鏡リンクスと覚醒透鏡アリエスですね。

通常の作成でリンクス、大成功でアリエスが完成します。
大成功のほうが攻撃力も高くて良さそうな気がしますが、アリエスは星3つの武器です。
スパイクがプラス3されていないと装備できないので、アリエスだと装備できないですね。
まあそう簡単に大成功はしないでしょう。

そして、出来上がったのが、覚醒透鏡アリエスでした……。
装備できません……。

2回目は少し楽



ということで、2回目の覚醒武器作成に挑戦しました。
2回目は少し楽です。
というのも、占星術師の証が曜日限定ステージの占星術師ステージでも手に入るのです。
覚醒武器を作ると、このステージに挑戦できるようになります。

金宝箱から手に入るので、一回のクリアで5個くらい手に入っていますよ。
これは楽ですね。

ほかの素材も集めて、さっそく作成です。
そして、またしてもアリエスが完成しました……。
ガチャを回してプラスの値を上げようと思います……。

砂漠の風景


覚醒職ゲット



ということで、なんとか占星術師をゲットすることができました。
これはクリアが楽になりますね。
属性の相性を考えなくて良くなるのがいいです。
攻撃範囲も広いですし。

難易度が高いイベント



ケリ姫ってときどきやたらと難易度が高いイベントがきますよね。
遊びに来たよとか。
あのレベル999の敵ってどうやったら倒せるのか……。
毒とかでしょうか?
まあどうやっても無理そうなので、すぐに諦めました。

珍種インパクトも難しいんですよね。
ただ、どうやっても無理とまではいかないです。
ダメージが通るので、チャレンジチケットで無限にコンテニューすれば、いつかは倒せます。
時間が掛かりそうなのでやめておきましたが……。

娘メンバー



娘メンバーが手に入るガチャが開催されていますよね。
そもそも娘メンバーって何なんでしょうか。
ということで検索してみました。

ユニットの特徴・娘メンバー

おお、通常のメンバーよりもやや強いキャラなんですね。
手に入れておいたほうが良さそうですね。
ゲット目指して回しておこうと思います。

初音ミクは手に入れられなかったんですよね。
回しておけば良かったといまさら思っています。

線路


マギコラボ



いまケリ姫スイーツで、マギコラボをやっています。
ステージはひとつで、依り代を倒すというものです。
この依り代が、主人公のレベルに応じて強くなるので、なかなか倒すのが難しいんですよね。

自分は助っ人に狂戦士がいるときに挑戦しています。
これならだいたい倒せますよ。

達成できない?



ステージのミッションもほとんどクリアしたのですが、「アラジンの杖を集めよう」がなかなか達成できません。
アモンの剣のほうはかなり集まって、もうレベルマックスになっているんですけど……。

アラジンの杖もプラチナ宝箱ですよね。
一回の戦闘でひとつは落としてくれているので、そこそこの回数開けていますが、未だに出てくれません。
公式サイトなどにも依り代のドロップと書かれていたので、確率が低いだけなんでしょうね。
まだ時間があるので助っ人がいるときに挑戦してみます。

バレンタインイベント



バレンタインイベントもほとんど終わりました。
チョコのもとは集め終わりました。
あとは虹色ソフトドレス作成ですね。

素材を集めるのがちょっと面倒ですが、イベント期間内に終わりそうです。
バレンタインイベントはドレスがたくさん手に入ったので、なかなかいいイベントでしたね。

出ました



ということで、その後も依り代を倒し続けていたら、アラジンの杖が出ました!
やりましたよ。
これは達成感があります。

けっこうな回数倒していて、アモンの剣はプラス5にした上で48本余っていました。
依り代のレベルは300です。

途中で、もしかしたらレベル上げないと落とさないのかな、とも思ったりしましたが、諦めずに繰り返して正解でした。
確率が低いですが、ちゃんと出ますよ!
みなさんも頑張ってください。

水を飲むカラス


ケリ姫をやっています



最近ケリ姫をやっています。
これがなかなか面白いんですよね。
シンプルなゲームなんですけど、熱中してしまいます。
ちょっと内容をまとめてみます。

敵にぶつける



ゲームの内容は、仲間を蹴り飛ばして、敵にぶつける。
基本的にそれだけです。

ステージにギミックがあったり、蹴り飛ばす仲間がスキルを使えたりしますが、それほどややこしいものではありません。
スタミナも存在しないので、気が向いたときにポイポイッと蹴り飛ばして遊べます。

装備を集める



このゲームにはレベルもあるんです。
これがちょっとややこしくて、装備に経験値を注ぎこんで、注ぎこんだ分だけ主人公もレベルが上がるというシステムです。

ひとつの装備に注ぎこめる経験値には上限があって、上限までいくとそれ以上注ぎこめません。
そこで、ほかの装備に替えて経験値を注ぎこむという感じで進めていきます。

レベル上昇のボーナスと、装備強化のボーナスで、主人公たちの攻撃力や体力が上昇します。
要するに装備をたくさん集めれば強くなれるということです。
集めた装備の並び替えも充実していて、管理がわかりやすいです。
大量の装備をどんどん強化していくのは楽しいですね。

メンバーを集める



蹴り飛ばすメンバーですが、初期からいるメンバー以外にも様々な種類がいます。
コラボ中には初音ミクとかも仲間にできるんです。

それぞれスキルも違うので、メンバーを集めていくと、いままで難しかったステージが簡単になったりします。
メンバーが増えると強化できる装備の種類も増えたりします。

アイテムを作成する



アイテム作製もあります。
アイテム作製の本を手に入れて、素材を集めると装備を作ることができます。
まだそれほど進めていませんが、この作製で新しい装備が手に入ったりするようです。
さらにメンバーを覚醒させるための武器もアイテム作製で手に入ります。

メンバーの覚醒



アイテム作製で覚醒武器を手に入れることができます。
覚醒というのがちょっとややこしいシステムなんですが、要するにメンバーの強化です。
覚醒武器に対応したメンバーが覚醒の条件を満たしているときに、武器を装備させると、見た目もスキルも変わってパワーアップします。

狂戦士と占星術師がかなり強いので手に入れたいのですが、なかなかすぐには覚醒させることはできません。
ガチャも回さないといけないですし、運も絡んできます。

チケットを手に入れる



ガチャを回すにはプレミアムチケットが必要なのですが、これはログインボーナスやステージクリアで手に入ることがあります。
ぼちぼち進めていけばチケットは貯まりますが、課金してチケットを手に入れれば楽になるかなあという微妙なバランスですね。
課金必須という感じではありませんね。

序盤の進め方



序盤はとにかく助っ人に頼ることですね。
狂戦士と占星術師のアイコンを覚えて、一覧に出現していたら逃さず使うようにすると、どんどん難しいステージをクリアできます。

狂戦士がいればほとんどのステージをクリアできます。
そのうちに自分のキャラも強化されてくるので、助っ人に頼らずにクリアできるようになってきますよ。

ベンチ


近況・白猫プロジェクト



最近は白猫プロジェクトをお休みしています。
イベントなどのやり残しのステージがだんだん難しくなってきたのと、協力プレイが必須なのにややもっさりしていたり、高難易度は気軽にできない雰囲気もちょっとあったりして、あんまりプレイしなくなってしまいました。
まあ、気が向いたときにまたぼちぼちやります。

ファイアーエムブレム



ファイアーエムブレムのアプリは、うーん、面白くはないですよね。
ゲームとして不満は特にないのですが、そもそも面白い部分があまりないというか、薄味というか……。
なんで面白くないのか自分でもはっきりとはよくわかりません。
ストーリーもなんかいまいちですけど……。
悪い部分は特にないゲームだとは思います。

パズドラ



パズドラはたまに起動して、ログインボーナスを貰っています。
面白いんですが、モンスターが多すぎて管理が難しすぎる感がありますね……。
やれることは多いし、モンスターの管理がもうちょっと何とかなると嬉しいです。
とりあえずはボックスを拡張し続けます。

ケリ姫スイーツ



最近はケリ姫をやっています。
これは面白いですね。
シンプルでわりとサクサクだし、アイテムの管理もまあまあなんとかなります。
続けていくとプレミアムチケットが足りなくなりそうですが、いまのところはスロットも回せています。

お団子


見つける



ニンテンドーのアプリ、ファイアーエムブレムヒーローズをグーグルプレイで見つけました。
もう出ていたんですね。
基本無料のゲームのようです。
ファイアーエムブレムは面白いですよね。
3DSで出たソフトをやったことがあります。
異様にサクサクプレイできて、ストレスの貯まらないシミュレーションゲームでした。
出てくるキャラクターも多くて良かったです。
アプリ版はどんなものなのか、さっそくやってみましょう。

ゲーム内容・ストーリー



主人公は異世界に召喚されて、英雄を召喚できるようになったと、そんな感じのストーリーです。
英雄が、ゲームで使用するユニットですね。
マルスとかチキとかルキナとかもいるようです。

システム



ゲームのシステムは今までのシリーズと似たようなものですね。
三竦みのユニットで戦うシミュレーションゲームです。
移動はスワイプでできます。
この移動の操作がかなり直感的に動かせるようになっていて、タップしてビッと敵に向けて引っ張るだけで移動して攻撃してくれます。
感覚としては敵にぶつけて戦うという感じで、もたもたいろんなコマンドを選ぶということはいまのところないです。
快適です。

ガチャ



ガチャもありますね。
ガチャで過去のシリーズのキャラクターを手に入れることができるようです。
ガチャを回すのに、オーブを消費します。
このオーブはステージクリア報酬やログイン報酬などで手に入ります。
普通のアプリゲームと同じですね。

オーブが課金アイテムなんでしょうね。
課金するつもりはないので確認していませんが……。
オーブで施設の強化もできます。

その他



バトルでユニットが死んでも消滅はしません。
ファイアーエムブレムなのでちょっと気になっていましたが、さすがに消滅しないですね。

ホーム画面で仲間のキャラクターをタップすると、ちょっとした会話を見ることができます。
これはいいですね。

バトルはかなり快適です。
設定でいろいろオフにしたら、さらに快適になりそうです。
ステージ中のキャラクターの表示は可愛くないです。

面白いかというと、いまのところ普通です。
シミュレーションゲームにしてはかなり快適にゲームをプレイできますが、これならシミュレーションゲームにこだわらずにキャラクターをぶつけるゲームにしたら良かったんじゃないかと思いました。
バトル以外は特別変わったところのない普通のアプリでした。
快適なのは間違いないです。

アクセスが集中しているのか、なかなかダウンロードが進まない場面もありました。
しばらくはこの状況が続きそうですね。

おまかせ



やっているうちに気づいたのですが、バトルの操作をコンピューターにおまかせすることができるんですね。
左下のボタンのメニューから選べます。
これはなかなかいいですね。
期待したほど速くはなかったですが、遅くもないです。

たがやした畑


記念ガチャ



パズドラもぼちぼちやっています。
やっているうちに、ときどきメモリアルガチャを回せるんですよね。
今のところ、ランク150メモリアルガチャ、ランク50北斗の拳コラボガチャ、ランク50サンデーコラボガチャを回しています。

ランク150メモリアルガチャでは大天使・ルシファーが出ました。
北斗の拳コラボガチャでは、リハクでした。
サンデーコラボでは、水鏡ときやが出ました。
懐かしいですね。
烈火の炎ですね。

この他にもときどき回しているような気がします。
ジュエルは今のところ拡張に使っていますが……。
ボックスは800くらいになったのですが、700くらいから、余裕が出てきました。
1000になれば、安心してモンスターを集められるんじゃないかと思います。

ここまでプレイしてわかったこと



ここまでプレイして、なんとなくわかってきました。
ガチャを回さずに強いキャラを手に入れるには、降臨をクリアしないといけないようですね。
コラボイベントは特殊で、ガチャで出てくるキャラを強化する素材がダンジョンで手に入るという感じみたいです。
あと、スキルレベルを上げるとかなり楽に戦えますね。
スキルレベルは100まで上げるものだと思っていたら、スキルによりますが、10とか20でマックスなんですね。
意外とかんたんにマックスになりました。
ぼちぼち育てていこうと思います。

ミツバチ


イベント・ゲンペイウォーズ2



イベントがきてましたね。
シャナオウのゲンペイウォーズの2です。
ストーリーはちょっとよくわからない感じです……。
「見参ログイン」は気に入ったのですが、それくらいです。

このイベントではクリアすると貰えるポイントを貯めて、どんどん階級を上げて、どんどん報酬を貰うことができます。
この手のイベントは楽しいですよね。
ただ、かなり難しいです……。

銀河級が難しい



一番難易度の高い銀河級なんですが、これが難しいです。
まずステージが長いです。
そして敵が硬いです。

特に、3つ目のエリアに出てくる像が硬いんですよね。
あそこで苦戦します。
周回はしたくない感じのステージですね。
というか、クリアしていません……。

一応、像を倒すために手数の多いキャラとか、回復用の魔導士とか、役割を分けてパーティーを組めばなんとかなるようです。
でも判官級のステージは一瞬で終わるんですよね。
周回するなら断然こちらです。

氷滅のバトルクライシスのその後



氷滅のバトルクライシスもときどきやっています。
検索したら、必要なルーンの数がかなり多いんですね。

氷滅のバトルクライシス・イベント攻略

8000ちかくですか。
まあ無理でしょう。
そもそもタイプ別で、ランダムマッチだと、パーティーが組みにくいんですよね。
気が向いたときに挑戦しています。

銅像は完成



キャライベントの銅像は全部完成しました。
コレクションルームに飾っています。

いま優先してやることは判官級の周回くらいですね。
ちょっとゆっくりできます。
クリスマスから、イベントラッシュで忙しかったですからね。
レベルを上げきっていない石版と配布武器を上げておこうと思います。

l鏡のような水面


おなじみプレゼントクエスト



10億バトルフェス達成を記念して、プレゼントクエストが開催されましたね。
ニコ生のプレゼントクエストもきています。
ニコ生のほうは、ジュエルが貰えました。

10億バトルフェスのほうは、9ステージほどあって、各種ルーンが貰えます。
武器合成のハンマーも貰えますね。
いつものことながらありがたいです。
一気に全部クリアすると、たぶんプレゼントボックスがギリギリまで貯まってしまうので、溢れないように注意です。

見慣れないルーン



ルーンがかなり溜まったので、眺めていたら、見慣れないルーンを発見しました。
何かに使用した記憶がないんですよね。
そのルーンとは、大願成就のところにあるお年玉のルーンです。
検索してみました。

正月2016(ワイハ島)攻略チャート

こちらに載っていますね。
お年玉のルーンは売却用とのことです。
ゴールドはかなり貯まっているので、とりあえず残しておこうと思います。

ゲンペイウォーズ2のパーティー編成



銀河級なんですが、まだクリアしていません。
判官級を周っています。
なにか楽にクリアできる方法はないかなあと検索してみました。

ゲンペイウォーズ銀河級オススメキャラ

こちらではファミ通のひとのパーティー編成を確認できます。
なるほど、実際のパーティー編成を見ると、なんかイメージがわきますね。
あと、エリア1と2は雷属性だと楽なんですね。

どちらにしろ、あの石像エリアを抜けられればなんとかなると思うのですが……厳しいんですよね。
そういえば、協力プレイもありました。
どうしてもクリアしたくなったら使ってみます。

スポンサーリンク

↑このページのトップヘ