ゲームをいろいろやってみる日記

ゲームのことを書いていきます。 おもに3DSのゲームについて書いていましたが、いまはアプリ、グラブルがメインです。

広告


ほかのブログでキングダムハーツをやっていた頃の思い出です。


過去の日記です。
自分でコメントしてみたりしました。

太陽

このとき僕がやっていたのはキングダムハーツリコーデッドですね。
公式ページ
DSで出たキングダムハーツです。

2010/10/14 キングダムハーツ初体験

出てたので買ってみました。
キングダムハーツシリーズをプレイするのは初めてです。
サクサク敵が倒せて気分がいいですね。
ムービーで、ミッキーが敵のハートレス3、4体を瞬殺したのがかっこよかったです。
ミッキーってそういうキャラだったのね。

(ミッキーイケメンですよね)>(⌒-⌒)

2010/10/16 グーフィーとドナルドの強さ


キングダムハーツ、グーフィーとドナルドのステージにたどり着きました。
なんか指示を出せば勝手に敵を倒したりブロックを壊したりしてくれます。
ドナルドやたらつよいです……。

(ドナルドもなかなかやりますね)>(*'-'*)

2010/10/16 シューティングステージは苦手


ワンダーランドのシューティングステージにたどりつきました。
何度やってもスコアがランク外です……。
いったいどうやったらSランク取れるんでしょう。
一回も死んでないのに……。

(シューティング下手だからなあ……。敵の配置とかを覚えるくらいでしょうか。あとは練習ですね)>('A`|||)

2010/10/20 ワンダーランドを攻略する


シューティングステージがようやくAランクまで出るようになりました。
ここからさらにSランクとか、どれだけ粘らなきゃいけないんでしょう……。

(それくらいであきらめましょう。十分ですよ……)>(´・ω・`)

2010/10/21 システムエリアの強い敵


システムエリアにたまに出てくる盾持った敵、強すぎます……。
変な状態異常ばっかりしてくるし、ジャンプできなくなったら段差からハメてくるし……。 

(文句を言いながらも楽しんでいますね。というかアクションも下手なんですよね……)>(;´Д`)

2010/10/21 システムエリアを攻略する


「強敵が出現」で出てくる敵、やっと倒せた!
図鑑を埋めるにはあと何回倒せばいいのかな……。

(こういうのが気になる人です。埋めたくなるんですよね)>(´・ω・`)

2010/10/23 ワールドの繰り返しが……。


やってるうちに気付いてきたけど、
これ同じワールドを何回もクリアさせられるんですね。
アナザーカードも出ないし……。

(そうなんですよね……)>('д` ;)

ほかのブログで王国商店街をやっていたころの思い出です。


過去の日記です。
自分で自分にコメントしてみたりします。

カモメ

王国商店街とは


サークル犬と猫さんのゲームです。
こちらはシェアウェアですね。
公式の紹介ページです。

2010/4/11 王国商店街のこと


王国商店街をやってみました。
商品を仕入れたりの手間がないのでさくさく進みます。
複数の店舗を同時に経営することができます。
けど、店を増築するのが大変なので収益が伸びないです。
資金やら土地やら人口やらのためにかなり放置しないといけないゲームですね。
面白いけど。

(これは特に放置しないとなんですよねー。増築にも素材が必要なんです。そしてその素材がなかなか手に入らないという……)
>φ(.. )

2010/4/13 ミニゲームの難しさ


計算のミニゲームがどうもうまくいかないです。
急いでやると割り算の切り捨てで戸惑ってミスってしまいます……。

(制限時間もあってむちゃくちゃ難しいです……。ミニゲームは結局オフにして遊んでいました)>('A`|||)

2010/11/15 思い出して起動する


ひさびさに王国商店街をやりました。
これは素材集めゲーでしたね……。

(結局そうなのです。素材が集まると面白いのですが……)>(;´Д`)

新作の「コミケは俺で回ってる」もダウンロードしました。
面白いです。

(これも面白かったですね)>(`・ω・´)

ほかのブログでその炭鉱の名は。をやっていた頃の思い出です。



冬の風景

過去の日記です。
自分でコメントしていきます。

その炭鉱の名は。はアンディーメンテさん製作のフリーゲームです。
ダウンロードページ
その炭鉱の名は。WIKI

久々にプレイ



2011/5/16

最近は、その炭鉱の名は。をやってます。
変わった名前のゲームですよね。

棒人間がダンジョンを降りていくゲームです。
ネットに繋いでプレイすることもできるんですよ。
協力プレイという感じですね。

こん棒で敵をびしびし叩くのが楽しいです。
クリックしているだけなのですが、はまりますね。

(これ、なんか楽しいんですよね。
 連打ソフトを使うと、かなり爽快です。
 すぐに武器が壊れてしまいますが……)
>(*'-'*)

2週目もある?



2011/6/6

その炭鉱の名は。おもしろいですね。
2週目みたいなモードもあるらしいです。
やってみましょうか。

1週目でもけっこういろいろやることはありますけどね。
まあ、まだまだ先の話かな。
まだ最下層まで到達していません。

(エンダーですね。
 なかなかきついモードです。
 このモードを選ぶと、また一から階層を降りていかなければならなりません。
 一週目でできることを済ませてからでもいいでしょう。
 かなり敵が強くなりますから、準備もしておいたほうがいいです)
>(;´Д`)

なんか面白い



2011/6/8

その炭鉱の名は。面白いです。
けっこう進みました。

はまりますね。
グラフィックは棒人形なのにね。
なんか面白いんだよなぁ。

(はまってますねー)>('▽'*)ニパッ♪

すごい銃弾装備



2011/6/11

その炭鉱の名は。をやっています。
狩人たちの腰当の効果、凄いですね。
勝手に銃弾が貯まっていきます。

これは気分がいいですね。
苦労して手に入れたかいがありました。

(そうそう、これ気持ちいいです。
 というか、これがないと銃は使えないです……
 銃弾は消耗品ですからね)
>(⌒-⌒)

遺跡あれこれ



2011/7/1

遺跡探索用の装備があるらしいですね。
それを作るのと、自力で見つけるのとどちらが早いのか。
ムムム……。

(迷いますよね……。
 遺跡は見つからないときは見つからないですからね。
 この装備を作ってもたいして変わらなかったりしますが……。
 特殊な効果の装備が多いんですよね。
 組み合わせを考えるのも楽しいです)
>('A`|||)

やることがなくなった



2011/7/17

遺跡を見つけて、当面やることがなくなりました。
レアアイテムが少しあるくらいかな。

(探せばいろいろあるんですけどね。
 天候とか階層のクリスタルとか……
 たぶん敵のレアアイテムも揃っていないのでは……)
>(´・ω・`)

バージョンアップを待つ



2011/7/27

最近、その炭鉱の名は。のバージョンアップが来ないです。

(来るときはものすごい頻度で来ていたんですけどね。
 これは仕方ないです)
>(´・ω・`)

今のうちにレアアイテム集めておくかなぁ。

(この頃にちょっと飽きてしまいました……)>φ(.. )

さらに別のところで書いていたプレイ日記です。



小さなたき

炭鉱



2011/05/04

最近、「その炭鉱の名は。」をやっています。
画像はいまいちだけど、面白いです。

その炭鉱の名は。wiki

さらにもぐる日々……。



2011/05/15

その炭鉱の名は。はバージョンアップが早いからいいですね。
こつこつ進めています。
面白いです。
事故が起きると面倒くさくなりますけど……。
いま60Fまで来ました。
まだ半分くらいですね。

敵の様子が……。



2011/05/22

だんだん敵の攻撃がきつくなってきました。
深い階層まで来ましたからね。
そろそろ魔法防御をどうにかして上げたいですね。
攻撃を喰らうと、ごっそりHPを持っていかれています。
しかしレアアイテムはなかなか出ないです。
がんばってBPをためましょうか……。

銃スキルあげ



2011/05/22

いまは銃スキルを上げています。
銃弾が足りないですね……。
銃弾関係のスキルを調べたのでメモ代わりに書いておきます。
まずはMISSSHOTの書。
説明によると、銃攻撃でミスをしたとき、50%の確率で銃弾を消費しないそうです。
これが並ぶには、銃Lv17が必要とのことです。
40から49階層で買えるようですね。
あとはエミリの銃がときどき銃弾+1、狩人達の膝当てがときどき矢・銃弾+1くらいですね。
ミスしたときも銃弾減ってたのですね……。
それも知らなかったです。

炭鉱のバージョンアップ



2011/05/29

バージョンアップ、本当に早いですね。
ブルークリスタルも全然集まってないのに、黄色クリスタルとか出てきましたよ。
!?ボスもあるし、集めるものがいっぱいあります。
こん棒のレアアイテムが欲しいなあ。

クリスタル集め



2011/06/03

クリスタルを集めようと思って連打で敵を倒して探索を続けています。
だけど、なかなか集まらないです。
見つけてもブルーまでで、黄色クリスタルはまだ一個です。
全階のクリスタルを集めるとか無理すぎますね……。

まだまだverup



2011/06/05

バージョンアップの勢いがすごいですね。
レアアイテムとか集めるものがどんどん増えていきますけど。
なかなか面白いです。

炭鉱のサーバーが



2011/06/22

その炭鉱の名は。のサーバーが最近落ちたり落ちなかったりで不安定ですね。
落ちてるとなんかやりたくなってくるんだなあ。
オフラインモードとかあるといいかもしれません、と思ったり。

双剣上げ中



2011/06/23

双剣スキルを上げ中です。
速さ装備をしていても遅いですね……。
支援で範囲拡大していても殲滅スピードは上がらないし双剣は大変だなあ。

炭坑の新バージョン



2011/07/01

バージョンアップ、しばらく落ち着くかなと思っていたらまた新バージョンが来ていました。
今回はバグ取りだけかな?
99Fまでクリアしたので扉を開けて次元突破したらエンダ―しようと思います。

ほかのブログでサカつくをやっていた頃の思い出です。



過去の日記です。
編集ついでに自分でコメントしていきます。

ブタ

日本代表チャレンジ


2010/6/23

日本代表チャレンジで優勝しました。

(おお、すごい!)>Σ(`□´/)/

代表メンバーはほとんど入れ替えたけど、コストはけっこう余っていました。
意外といけるものですね。

(5、6でも育てきれば結構強いですからね)>(`・ω・´)

カップ戦



2010/6/24

欧州チャンピオンから先が勝てないです。
これ以上の強化はレアを使うしかなさそうです。
でも、レア枠増やせてないです……。
お金貯めないといけませんね。

(レアは強いですからねー。
 それだけに縛りもきついです。
 お金を貯めるのは時間がかかりますね)
>(*´ェ`*)

レア選手



2010/6/27

レア選手をすこしずつ集めています。
レアはやっぱり強いんです。
だけど、たまに低コストのノーマルで妙にグラフが伸びる選手がいるのは何なんでしょう。
そういう選手集めたほうがいいのでしょうか?

(そういうのを集めるのも大変だったりします……。
 コスト上限を考えると、何人かは確保したほうがいいのですが)
>(´・ω・`)

カイザーシリーズ



2010/6/29

カイザーシリーズ、優勝できないです……。
コスト9のキーパーが来たから育てています。
これで勝てるようになるんでしょうか。
もうほかにできることが思いつかないです。
カウンター狙いならいけるのかなあ。

(リセットでなんとか……。
 キーパーよりもMFでしょうか)
>('A`|||)

レジェンド



2010/6/30

解放クエストがちょこちょこ出現してます。
期限はなしなのですね。
これなら、そのうちに達成できそうな気がします。

(いや、解放クエはそう簡単ではないです。
 これは本当に面倒くさいです。なかなかクリアできません。
 それだけに解放される選手は強いのですが)
>Σ(´д`;)

クラブランク



2010/7/1

ついにクラブランク一位になりました。
それでも上位シリーズは優勝できないです……。
移籍でレア枠を増やしたから、まだ補強する余地はありますが……。
厳しいですね。

(そうなんですよ。
 上位シリーズは厳しい戦いですからね。
 選手もレアのなかで厳選していかないといけないです……)
>(´・ω・`)

クエスト攻略



2010/7/2

できることがなくなってきたのでまだ達成してないクエストを攻略しています。
ピッチの全員が得点するというクエストが、思ったよりも難しいです。
全員MF・FWでもダメです。
得点とらない選手は、意地でも取ってくれないのです……。
全員FWにするしかないのでしょうか……。

(それは意外といいかもしれないですよ……)>(`・ω・´)

評価点



2010/7/4

全員得点クエが成功しましたよ。
FW8人体勢でした。
いまはそのままMFの評価点が平均以上クエストやってるところです。
これはMF一人にするのかな。
対象者がDFの槇野だしよくわからないことになっています……。

(これはずっとわからなかった気がします……。
 どうなんでしょうか)
>(;´Д`)

フォーメーション



2010/7/7

クエストを成功させようとフォーメーションをいろいろいじっていたら、0トップが意外に強いことに気付きました。
攻めるとき、ゴール前までボールを持って行くのがちょっと時間がかかりますが、守備はかなり堅くなります。
このフォーメーションにも対応しているゲームなんですね。
よく出来てますねー。

(こういうところ、本当によくできてますよね) >(*´ェ`*)

ほかのブログでサカつくDSをやっていた頃の思い出です。



ワニ

過去の日記です。
まとめてみました。
編集ついでに、自分でコメントしていこうと思います。

サカつくDSは、SEGAのDS用ゲームです。
無印とワールドチャレンジ2010の二種類があります。
サッカーチーム育成ゲームです。

選手がカードになっているのが特徴です。
サッカーの面白さだけではなく、カード集めのような楽しみがあります。

サカつくDSを買いました。



2010/6/11

サカつくDSの新しいやつを買いました。
前作も持っていたんですけどね。
はまっていたので新作も買いました。

(サクつくDSワールドチャレンジ2010ですね。
 面白いやつですよね。
 DSでソフトを探しているならおすすめのソフトです。
 いまとなってはかなり昔のソフトですけどね)
>(*'-'*)

なかなか面白いですね。
スタートして2、3年は全然勝てないところは、前作と同じですね……。
鹿島アントラーズ強いですね。

(最初のうちは我慢ですね。
 選手がそろっていませんし、全然育っていませんからね)
>(*´Д`*)

Jリーグで苦戦中です



2010/6/12

サカつくwikiをときどき見ながら進めています。
ハイグレードコーチ、全く出ないですね……。
しかし、こちらの育成の検証は参考になります。
まだ序盤なので、カンストとかはあんまり関係ないですが……。

(序盤でもこういうのは気になりますよね。
 まあ、ハイグレードコーチにこだわらなくてもいいと思います。
 終盤になっても、そんなに手に入らないですし。
 カンストとかは考えないようにしましょう。
 きりがないですよ。)
>(`・ω・´)

優勝しました



2010/6/12

Jリーグ優勝しました!

(おお、はやいですね!)>Σ(゚д゚;)

新しく獲得した選手の育成をやめたら、連勝し始めました。
無理に育成せずに、ベテラン勢で戦ったほうが強かったんですね。
もう少しお金をためてから、イタリアリーグに行きます。

(そうそう。
 最初に海外に行くときはちょっとお金を貯めておいたほうがいいですね。
 施設とかが最初からになりますからね。
 カードも集められるなら、集めておいたほうがいいです)
>(⌒-⌒)

クエストをこなしていく



2010/6/12

クエストの話なんです。
「黄金時代を築け」とか、無理だろうと思ってたら、案外いけそうです。
クエスト「玉か石か」が難しいです。
これは1トップにしろってことなんでしょうか。

(玉か石かは放っておいてもそのうちにクリアできるでしょう。
 ここらへんのクエストは、まだ簡単なほうなんですよ……)
>('д` ;)

イタリアへリーグ移籍



2010/6/13

イタリアに行ったら、お金が50億くらいになりました。
それに、総コストが下がって主力の選手が使えなくなっています。
ピンチですね。
どうすればいいんでしょう、これ……。

(イタリアなら、意外と総コストが低くても勝てます。
 焦らずに進めましょう。
 お金は仕方がないですね。
 まあ、50億もあればなんとかなるでしょう)
>Σ(゚д゚;)

スペインへリーグ移籍



2010/6/18

イタリアリーグは、クラブランクを上げてコストを増やしたら、意外にあっさり優勝しました。

(そうそう、わりとあっさり優勝できますよね)>(*´ェ`*)

あんまりお金が貯まってないけど、スペインへ行きます。
コスト7くらいの選手も何人か獲得できました。
なので、しばらくスペインで育成してみましょう。

(どんどん進みますね。
 もうちょっとゆっくり進めてお金を貯めてもいいのです。
 でも、一度行った国への海外進出は楽ですからね。
 先に進んでもいいでしょう)
>(*'-'*)

クエストが難しい……。



2010/6/18

クエストは、どんどん難しくなりますね。
スタメン全員得点とか、MF全員アシストとか、いくらなんでも厳しいでしょう。

でも、一年かけてポジション回してGK以外FWにしたり、リセットを繰り返せばできそうな気もします。
いや、そんな気がするだけで、できないかな……。
いざやってみると、なんか内部で調整してるんじゃないかっていうくらい成功しないですし……。

(ときどきやけに難しいのがありますよね。
 じっくりクリアしていきましょう。
 一度にひとつずつ目標を決めていけばなんとかなります)
>(`・ω・´)

チャレンジモード攻略中



2010/6/19

気分転換にチャレンジモードをやってみたら、どんどん進みます。
これはいけると思って、インターナショナルモードをやったら、優勝できませんでした。
準決勝くらいまでは行くけど、そこから先が厳しいです。
狙って補強選手を作るのもたいへんそうですね。

(でも狙っていかないと、インターナショナルモードは厳しいんです。
 特にマイナーな国は選手を集めるだけでも大変なんですよね。
 ゲーム中で保有できる選手にも限りがあります。
 インターナショナルモードはクリアできるときにクリアしておいたほうがいいですね)
>(´・ω・`)

コスト増加するも使えない選手



2010/6/22

世界順位が上がって、総コストがどんどん上がります。
いま97です。

これで好きな選手使い放題だ、と思ったけどそうでもなかったです。
コスト4くらいの選手がいないと、ベンチまで埋められないですね。
試合に出すこともできずに、次々期限切れになっていく高コスト……。
悲しいですね。

(終盤はこうなるんですよねえ……。
 もったいないですが、コストのやりくりのためには控えにも出すわけにはいかないですからね)
>。゜゜(´□`。)°゜。

スポンサーリンク

↑このページのトップヘ