ゲームをいろいろやってみる日記

ゲームのことを書いていきます。 最近はまっているのは電波人間のRPGフリーです。 おもに3DSのゲームについて書いています。

広告


飛行機


覚醒ホルス完成



覚覚醒ホルスが完成しました。
というかさらに転生ホルスにしました。
意外とさっくり出来上がりました。
あとはパーティーを作るだけなんですけど、4色消さないとダメージが増えないので、ちょっと難しいですね。
スキルも限定されますし、なるべくはやいターン数で使いたいですよね。
パーティーが揃うまで時間が掛かりそうです。
ダメージが出るときはすごそうですけどね。

クリスマスソニアパーティー



いまクリスマスソニアでパーティーを使ってます。
すごい倍率が出るわけではないですが、高難易度のダンジョンにいかなければ安定しています。
何色消さなきゃいけないとかないんですよ。
楽です。
クリスマスソニアのスキルを使うとスキルのターンが2ターン貯まるのもいいところです。
スキルをガンガン使えます。
このパーティーで、ホルス用なモンスターを探そうと思います。

ボックスが1000を突破するも……



モンスターボックスが1000を超えました。
1000でも、ちょっとたりないですね。
2000あればさすがに余裕っぽいですが。
モンスターの合成もして入るのですが、種類が多いのと、取っておいたほうがいいかなというモンスターが多いんですよね。

グラス越しのテーブル


アプリがあった



ふとグーグルプレイを見たら、電波人間のRPGのアプリが配信開始していました。
new電波人間のRPGという名前のアプリです。
公式サイトはこちらです。

new電波人間のRPG公式サイト

さっそくダウンロードしてみました。

内容



だいたいいままでどおりの内容です。
電波人間のキャッチや移動はタッチやフリックでおこないます。
全体的に3DSよりも1.5倍くらいテキパキ動きます。
パーティ編成は四人までっぽいですね。

強制終了もはやい



ということでプレイしていたのですが、ステージの途中で強制終了しました。
うーん、連続でタッチしていたからかもしれません。
パッとホーム画面に戻っていて、強制終了も素早かったです。
もしかしたら、このタブレットではプレイは難しいかもしれないですね。
また暇をみてプレイしてみます。

ピンクの花の木


オカシナ街周回



イベントステージ、オカシナお菓子な街の周回をしています。
周回数で達成報酬が貰えるんですよね。
開催期間のわりに、100周まで達成報酬があります。
これはちょっと多いですよね……。
まあアイテムを全部集めるには100周くらいしないといけないっぽいですが……。

ペアビスキュイコスゲット



ペアビスキュイコスを手に入れました。
ホワイトデー宝船のレアドレスです。
ひそかに期間限定の達成報酬でもあるので、手に入れているか確認したほうがいいと思います
まあまあ手に入れにくいですよね。

コインドレスガチャ間近



プレミアムチケットを40枚貯めました。
もう少しでコインドレスガチャの11連を回せますね。
コイン獲得量がアップしたらレベル上げが楽になりますねー。
楽しみです。

その後



結局オカシナお菓子な街のアイテムは集めきれませんでした。
残念ですね。
プレミアムチケットももうすぐ50枚なのですが、メンバーガチャもあるので、どちらを回そうか迷っています。
まだ手に入れていない通常メンバーも多いんですよね。

チャレンジタワー攻略完了



チャレンジタワーの報酬、はなやか看板娘までゲットしました。
もうここまででいいでしょう。
ほとんど助っ人で出てきた狂戦士に頼ってクリアをしていました。
階を上がるたびに、かなり難しくなりますよね。
9階は、敵のレベルが700代でした。
まったく歯が立ちません……。
とりあえずドレスを全部ゲットできたので、それなりに満足です。

強化について



検索してみると、いろんなコラボメンバーがいるんですね。
まどマギのキャラとかもメンバーになるんですね。
いいなあと思います。
娘メンバーやこういうコラボメンバーも強そうですが、ひとまず通常のメンバーを集めて強化してみています。
まだまだ手に入れていないメンバーもいますし、強化の余地はたくさんありますね。
ちなみに検索していて気づいたことがあります。

メンバー強化システムって?

あっ、ドレスの強化ってメンバーには乗らないんですね……。

開いた本


ホワイトデーイベントが始まる



ホワイトデーイベントが始まってますね。
いま出ているイベントステージはクッキーとコイビ島、天使からのおかえし、お菓子なオカシナ街ですね。
ひととおり回って、アイテムもだいたい集まりました。
天使からのおかえしの使用人が全然でない予感はしていますが、ほかは順調ですね。
あとは周回要素をクリアしつつ、アイテムのレベルを上げていこうと思います。
宝船のほうもアイテムはほとんど集まったみたいです。

ドレス効果・コインと乱入



ドレス作成で大成功するとふたつめの効果がつくドレスがあるじゃないですか。
ちょっと使ってみたんですけど、コインの追加効果は微妙ですね。
プラス500とかなんで、まあ獲得額は増えているんでしょうけど、全然実感はありません。
一方乱入の追加効果はすごいです。
かなり高確率で乱入されるようになります。
乱入の効果のあるドレスはひとつは持っていたほうがいいですね。

ガチャも回したい



いまあるガチャで、コインの増加が10000コイン以上のものがあるんですよね。
これはすごいですよね。
さすがにこの増加量なら実感できるんじゃないかと思います。
チケット50枚で11回回せるガチャなので、頑張って貯めようと思います。

木の上のリス


ホワイトデーイベントの内容



ホワイトデーイベントでは、新しいイベントステージがけっこうな数出現しています。
とりあえず簡単そうなホワイトデー宝船をひととおりクリアしておきました。
ホワイトデー宝船は、白い船です。
通常の宝船は黄色い船ですね。

宝船の種類



ホワイトデー宝船は通常パターンと、レアパターンがあります。
通常の船には、白熊みたいな、寝て鼻提灯を作っているモンスターが乗っています。
まあ、すぐに倒せます。
このモンスターが落とすのは、金の宝箱ひとつです。
レアな船にはゴリラの女の子のモンスターが乗っています。
これも簡単に倒せます。
落とすのは金の宝箱とプラチナ宝箱と素材袋ひとつずつです。
それから、おしるこ氷河の船は王冠が大きいです。
コインの獲得額が多いということですね。
とりあえずはこんなところでした。

宝箱の中身



ちょっと手に入れたものを書いておきます。
ドレスがイチゴビスキュイコス、パチパチソーダ飴コスのふたつです。
アクセサリーがこんがりユキ娘、こんがりYUKIO、マシュマロココアの3つです。
まだ一周しただけなので、ほかにもあるかもしれませんね。
ゴリラがユキ娘で、白熊がYUKIOという名前のようです。
ちなみに素材袋から出てきたのはチョコレートでした。

感想



コインがまあまあ手に入って、クリアが簡単なので見かけたら挑戦しておいたほうがいいと思います。
宝箱ひとつずつしか落ちませんし、たしか宝船は各エリアに一日一回しか出現しないですよね。
なんかホワイトデー宝船が2隻出現しているエリアもありましたけど……これはよくわからないです。
まあとにかく、各エリア回れば数はこなせますが、アイテムをレベルアップさせたりというのを考えると、全部回っても足りない気がします。
ホワイトデーイベントをクリアするあいまに、ホワイトデー宝船のチェックしておこうと思います。

その後プレイしてしてわかったのですが、宝船は一日一回しか出現しないわけではないようですね。
コインを使わなくてもマックスまでレベルを上げられそうです。

ためてある水


溜まった魚



パズドラのモンスターボックスは順調に拡張しています。
いま920くらいですね。
なんかボックスのフォルダ分け機能も実装される予定らしいですね。
たしかにあると便利そうです。
フォルダ分けで分類するのがまた面倒くさそうですが……。

ところでボックスの中に魚がいっぱい溜まっているんです。
ふと思いついて、進化させていってるんですが、これがどんどん進化するんです。
ちょっとゴールが見えないので、検索してみました。

コズクラ→フクラギ→ブリ→富山湾の王者・ブリ→富山湾の絶対王者・寒ブリ

という風に進化するようです。
寒ブリは進化素材にもなるんですね。
使わないっぽいですが、とりあえず二匹は持っておこうと思います。

ノエルドラゴンを使う



さらにボックスを整理していたのですが、ノエルドラゴンが溜まっていました。
すごい経験値が貰える強化素材ですよね。
それ以外な使い道はなさそうなので、合成に使いました。
いちおう、ちゃんとレベルマックスにしてから使っています。
いざというときのために残しておきたい気もしますが、そういうのを気にしていると結局使わないですからね。
どんどん合成しちゃいましょう。

ちなみによりしろも溜まっていましたが、これの使い道はキリサメというモンスターのスキル上げ素材になるくらいですね。
こちらも合成です。

ホルスゲット!



5大リセットイベントでランク150ガチャがリセットされたんです。
さっそく回してみると、出てきたのはホルスでした。
なんか聞いたことがありますし、強いモンスターですよね。
このホルスを究極進化させることを目標にやっていこうと思います。

テニス場のベンチ


電波人間のRPGフリーで、これまでに見つけたシリアルコードをまとめてみました。
公式さんが配布したものです。

1周年記念シリアルコード



どれかひとつのプレゼントを選ぶことができます。

ノビノビタケノコ

H7VPPRB8V8U1VG4H

みつまたのやり

VB9DPTY90YQVLNV2

えいゆうのつるぎ

948L3HNCGYNW3M0U

ももいろにゅうしぞう

RN8K5T252WG2TAEY

きんのスプリンクラー

TQ368QU4B7RTTMEF

250万ダウンロード記念コード



こちらもどれかひとつです。

ドリドリタケノコ

1M93F9239CYJPCPW

ノビノビタケノコ

MBE9GWCRTH3LW61Q

ナンバーワン

MYYK08GHBC8N9KAQ

トリプルシークレット

5K3GW6JQY45MURUY

きんピカはなもぐらぞう

VTTELDTXRKR4PX28

更新データver1.6配信記念コード



入力すると、ジュエルが一個貰えます。

H1A6CJYFN3R73WUH

フォロワー15,000人突破記念コード



X2B87Y0PBQBA139L

フォロワー10,000人突破記念コード



フォロワー記念コードもそれぞれジュエル一個ですね。

P8YE02HK5E4KR2VC

新人応援グッズシリアルコードプレゼント



こちらはどれかひとつですね。

ジュエル3個

FWUA7RWJC53HABHM
 
ノビノビタケノコ

HUE9U66L3TW62HE7

しゅっせいダケ

BT5RG1UU9L6T4LHA

10カラットダイヤ(換金アイテム)

043J8ALE9A8E1CUV

ミラースーツ(ふくそうび)

X9C89RN65H1A4KNA

2周年記念シリアルコード



こちらも選べるのはどれかひとつです。

ノビノビタケノコ

0VB2Y9FNEHE7MVEB

しろいタキシード

CQFDH0MGAAH5NAUX

しゃちほこ

NW27XWJAGBMP892W

おおきなダイヤ

CEEQ04FKPKAB24NH

おはなドールのぞう

VFE0NWH80NNK5WVE

シリーズ5周年記念シリアルコード



はい、これもひとつだけです。

ジュエル5個

6UXFQ97C8X2G9M5X

ドリドリタケノコ

C2U3FYV531VHGYJQ

てっかまき(せなか装備)

KH40DWB28JA3LPVB

みがわりくん(せなか装備)

3HL31RYPFF3916CT

きんのダルマ(デコレ)

FKGA4473HXVYLCVX

感想



5種類のアイテムの中からどれかひとつを選べるシリアルコードは、どのアイテムを選べばいいか迷いますよね。
ある程度ゲームを進めて、必要なものが決まってから入力してもいいと思います。
基本的に、デコレーション以外は役に立つアイテムばかりです。

こんな記事も書いています



電波人間のRPGフリー・シリアルコードでゲットするのは……

湖のアヒル


アップデート



白猫プロジェクトのアップデートがきていましたよね。
アップデートの後にプレイしていて感じるのですが、ちょっと操作しやすいというか、反応が良くなっている気がします。
地味に快適です。

あと、イベントステージへのショートカットもできていましたね。
いままで気球をタップする必要があって面倒くさかったんですよね。
いい変更です。

不満点



じわじわ不満を感じるところが改善されてきていますが、まだ不満に感じるところもあります。
一番は期限付きのイベントが多すぎるということですね。

復刻で再開催されることがありますが、それも半年とか一年先だったりします。
期限内に終わらせようとするとかなり頑張って周回しなければならなくて、そうしたイベントが次々くるんです。

中途半端な石版や施設が増えていくことになります。
なんかもういいかなという気分になります。
期限付きイベントばかりではなくて、常設イベントがもっと増えて、地道にプレイできるゲームになるといいですね。

キャトラバルーン



キャトラバルーン育成のためのにくきゅうのルーンはぎりぎり足りない感じですね。
通常ステージを回るとルーンが集まるという仕組みはいいですよね。
イベントルーン集めで普段はメインステージを進める暇がないですからね。
まあ集めきれなかったんですが……。

待ち受けていたものクリア



にくきゅうのルーンを集めるついでに、イスタルカ島の「待ち受けていた者」の紫矢印のほうをクリアしました。
いままでクリアしていなかったんですよ。
毎回木が倒れてゴールを阻まれていたんです。
運よく木が倒れなかったので、シークレットエリアを開放することができました。

シークレットエリアでは、まずは「右も左もわからぬが」に挑戦しました。
部屋に左から入ってきて、上下右と3つの出口があります。
出口を選ぶと、また同じような部屋があります。
これは正解のルートを選ばないと無限ループする雰囲気ですね……。

とりあえず全通りをしらみつぶしにあたってクリアすることはできました。
かなり時間がかかりましたが……。
そして、次のステージも迷路っぽいです……。
また今度挑戦してみます。

砂漠の風景


難しいサブミッション



そうなんです。
サブミッションをクリアできないんです。

ジュエルを集めようと思って、メインストーリーのサブミッションをクリアして回っているのですが、トラップに当たらずにクリアしようで、どうしても当たってしまうんです。
なかなかジュエルが集まりません。
このおかげで2番目の島もコンプリートできずにいます。
このサブミッションって、ダグラスイベントでも苦戦したんですよね……。

対策を考える



結局罠の場所を覚えることですよね。
初見だと、いきなり下からトゲが出てきて当たってしまうとか、走っていたら炎で迎撃されるとか、ありますからね。

覚えてタイミングを合わせて、いけるはずなんですけど……。
いけるはずと思ったらいけなかったり、1個抜けてひと息ついていたら次の罠に当たったりするんですよね……。

マフユで一か八か駆け抜けてみる作戦もダメでした。
バリアを張っていても当たったことになりますし、式神がいても罠はなかったことにはなりません。
ギロチン無効のアクセサリーとかあったらいいですよね。

一応、まだ希望は残っています。
魔道士のテレポートを使いこなせたら、たぶんどういう罠でもいけますよね。
いまはまだ使いこなせていません。
むしろ暴発して、当たりにいってます。

これがうまく行けばサクサク進むんですけどね……。
突進系のスキルでも抜けられそうなんですが、SPが足りなくなるんですよね。

気晴らしにかわいい動画



検索を続けていたら、白猫プロジェクトのCMに出ていた芸能人の方のブログにたどり着きました。
桜井日奈子さんというらしいです。

白猫プロジェクト、新CM

カフェ編のCM、かなりかわいいですよね。
ちょっと昔のCMのようですが、こちらにまとめられています。

白猫テレビ・CM・PVまとめ

削除されている動画もありますね……。
まあかわいいです。
いい気晴らしになりました。

白鳥


宇宙船長の武器が完成



覚醒職の宇宙船長の武器が完成しました。
ドレス効果のおかげで、覚醒武器を作るだけならそれほど苦労をしないようになってきました。

プラチナ宝箱アップと、素材袋アップを使い分ければそこそこはやくなりますよね。
さて、武器ができたのでさっそく装備してみましょう。

飛行士ではなかった



ということで、飛行士のエースに装備させようとしたんです。
エースはプラスが3になっているので、問題なく装備できるはずなんです。
しかし、装備できません。
というか、装備の選択肢の中に作った覚醒武器が出てこないです。
なぜなのか……。

そう、飛行士は宇宙船長になれるメンバーではなかったんですね。
宇宙船長になれるのは空賊でした。
きちんと調べずに勘違いをしていました……。

なんとなく空を飛ぶし、飛行士っぽいなと思っていたんです。
違ったんですね……。
まあ武器があればそのうち使えますので、無駄ではないです。
ちなみに空賊はまだ手に入れていないです。

現在の進行具合



クリアできそうなステージはだいたいクリアして、ちょっと詰まってきました。
レベルは300くらいで、主力はサイボーグと占星術師です。

装備もなかなか集まらなくなってきて、レベルが上がらず、戦力も上がらないという状況です。
レアな装備を強化しつつ、メンバー集めで戦力強化をしようかな、といったところです。
ここからは時間が掛かりそうですね。


曜日限定クエストがない?



ケリ姫で七つの大罪イベントが開催されていますね。
合わせてアップデートもありました。

これがなかなか快適で、いいアップデートだと思ったのですが、曜日限定クエストを見かけなくなりましたよね。
一覧にも出てこないんです。
どこに行ったのでしょう?

タブがあります



スワイプしてエリアを移動すれば曜日限定ステージは見つかるんです。
なんで一覧に出てこないんだろうなあと思っていたら、見つけました。

ステージ一覧にはタブがあります。
デフォルトで表示されているのはイベントタブですね。
あと二つ、職業タブとメインタブがあります。

曜日限定ステージは職業タブにありますね。
ちなみにエルメリゾートはメインタブです。

周回が楽



アップデートで周回も少し楽になりましたよね。
クリア後すぐに同じステージに挑戦できます。

これはイベントステージだけなのかな……?
とにかくこれのおかげで、七つの大罪イベントはだいたい終わらせることができました。

コインも貯まるが……



宝箱のやイベントステージのおかげでコインがけっこう貯まっています。
ぼちぼちドレスを強化したりしているんですが、それでも火力が足りないんですよね。

スロットを回してもメンバーが増えません。
あと一回闘士が来れば狂戦士にできるんですけどね。
狂戦士がいればかなり変わりますよね。
地道にチケットを集めてみます。

湖と船の風景


まったりしていました



ちょっとまったりしていたら、イベントがどんどんきていますね。
コンプリートは完全に無理そうです。
イベントを確認してみます。

魔法学園イロジカル



魔法学園イロジカルは、ゲンペイウォーズと同じくポイントを貯める系のイベントですね。
この手のイベントは楽しいのですが、ポイントがなかなか貯まりませんね。
ゲンペイウォーズと同じく協力プレイだとたくさんポイントを貰えるんでしょうか。

まあぼちぼち周回します。
ルーンをひと通り貰うところまではいきたいですね。

このイベントは、出てくるキャラがかわいいですよね。
みんな魔女っ娘です。
中でもやっぱりプリムラがかわいいですね。

ガチャを回しましたが、手に入れることはできませんでした。
また手に入れる機会があるでしょう。

ムムと謎のダンジョン



属性強化のイベントですね。
ひとつステージをクリアすると、イベントが増殖してびっくりしました。
うーん、3つのイベントをクリアしつつ、施設も育てるというのは大変そうですね。
どれかひとつに絞ったほうがいいかもですね。

よく使う属性は火ですけど、役立ちそうなのは雷ですよね。
でもお気に入りのキャラは水属性が多いです。
悩ましいですね。

これだけイベントが増えてくると、定期開催するより常設にして欲しいなあと思ったりします。
まあとりあえずはできるものをクリアしていきます。

魔法学園はあと一歩



ということで、魔法学園は銀河級を残すのみのところまできました。
銀河級は厳しいですね……。
協力プレイでポイントを稼ごうと思います。

ムムと謎のダンジョンの属性ダンジョンなんですが、普通に戦ったら、敵を倒すのに時間がかかりますね。
属性ダメージで倒すということなんでしょうね。
そうなると火のダンジョンが一番クリアしやすいかなあと思います。
燃焼無効のアクセサリーも持ってますし。
コヨミちゃん、ユーリエあたりでがんばってみようと思います。

青色の広場


飛行島の旅の軌跡



白猫プロジェクトで、11章が近々追加されるそうですね。
それを記念して、いままでのストーリーの振り返りイベントが開催されるようです。
スキップしがちですが、白猫プロジェクトはストーリーもなかなか面白かったりするんですよね。
振り返りイベントが気になったので、さっそく確認してみました。

イベントステージではありますが、詳細を見ると、常設イベントのようですね。
そう書いてありました。
いままでのストーリーを振り返りつつ、戦闘もあるようです。
急いでクリアする必要もなさそうなので、ぼちぼちやってみようと思います。

にゃんにゃんイベント



キャトラのタウン施設が手に入るイベントも開催中でした。
とりあえず施設はゲットしておきました。
イベントルーンというか、肉球を集めないといけないので、レベルMAXまではいけないでしょうね。
まあ施設の性能もたいしたことはなかったです。

でも、見た目が可愛いですよね。
キャトラ大明神と並べるとタウンの外観がいい感じになりました。

タウンに関するアップデート



施設を設置していて気づいたのですが、タウン関連のアップデートがきていたんですね。
施設のレベルアップや保管などの管理がかなりわかりやすくなっていますよ。
これはいいですね。
デコレーションなんかが増えてくると、保管したものを探すのが大変でしたからね。

大量のスズメ


チャレンジタワーは階層が追加される



いまチャレンジタワーというイベントが開催されていますね。
各階層ごとに敵の属性が違う、制限付きダンジョンです。
アイテムを集めると達成報酬が貰えます。
報酬を貰うための必要数が多いわりに、一回のクリアで集まる数は少ないですが……。

これって、日を追うごとに階層が追加されるんですね。
気がついたら4階が出現していました。
ときどき確認したほうがいいですね。

4階のランク5をクリアすると、アイテムが6個ほど集まります。
うーん、まあまあですけど……。
素材袋のドレスを着れば増えるかな、と思ったりしています。

武器商人の使い道



そうそう、ちょっと武器商人についての解説を検索していたんです。
なんか、攻撃方法がときどき変わるような気がして、どういうことなのか確認したかったんです。
そしたら、敵によって攻撃方法を自動で変えてくれるんですね。
強敵相手には割合ダメージを与えてくれるそうです。
だから中途半端なダメージが出ることが多いんですね。
使えないということはなくて、かなり使えるようです。
割合ダメージなので、普通に戦ったら倒せない、UFOとかと戦うときにかなり活躍するようです。
なるほど、これは手に入れておいたほうが良さそうですね。
まずはガンマンのプラスを増やさないとですね。

宇宙海賊は使えない……?



エースのプラスの値が3になっていたので、覚醒職の宇宙海賊を手に入れようとしていたんです。
助っ人でも使ってみて、攻撃力は高いんですが、なんか変なんですよね。
味方が死んでいるような気がするんですけど……。
そんなことはないだろうと思いながら検索してみました。

ver7.0.0アップデート情報

はい、味方も攻撃するそうです……。
これだと使えない気がするんですが、たぶん復活回数を減らすというのがポイントなんでしょうね。
うーん、難しいキャラですね。

娘ガチャは渋い



ところで娘メンバーのガチャを回しているんですけど、全然出ないですね。
ドレス作成本が貰えるので、まあいいんですけど。
ひとりくらいは娘メンバーをゲットしたいですね。

カウンター


おしゃれグッズが手に入らない



ステージをクリアしていくと意外と手に入りますね。
スペシャルボスや曜日限定など、イベントステージで手に入ることが多いですが、メインステージでも手に入ります。
武器やアクセサリーと比べると、確率はかなり低めですね。
狙って集めるようなものではない感じです。

娘メンバー



ときどき開催されるガチャから出てくるメンバーです。
かなり出にくいですね……。
まだ手に入れていません。
スキルがちょっと強化されていたり、通常メンバーの上位互換のようです。

覚醒職になれるメンバー



これがちょっとわかりにくいんですよね。

剣士がナイトになります。
魔法使いが占星術師。
弓使いがハンター。
槍使いが竜騎士。
スナイパーが司令官。
侍が剣豪。
ガンマンが武器商人。
執行者がジャッジメント。
メカニックがスーパーロポ。
エスバーが超人。
空賊が宇宙船長。
陰陽師が家元。
闘士が狂戦士。
道化師がサーカス団長。
パティシエが美食家。
ドラキュラがナイトスターですね。

うーん、覚えきれないですね……。
狂戦士と占星術師がいればだいたいのステージはクリアできそうですけど、それぞれスキルに特殊な効果があったりして、結局高難易度のステージをクリアするためには全部集めることになりそうです。

いま手に入れているのは、武器商人と占星術師と竜騎士とハンターですね。
竜騎士は槍使いの上位互換で地味に強いですね。
攻撃回数も多いですし。
広範囲を攻撃できる占星術師のほうが活躍はしますけどね。

スポンサーリンク

↑このページのトップヘ