ゲームをいろいろやってみる日記

ゲームのことを書いていきます。 おもに3DSのゲームについて書いていましたが、いまはアプリ、グラブルがメインです。

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刀剣コラボ後半戦


刀剣コラボの後半戦が始まりましたね。
そうそう、まだ折り返し地点でしたね。
イベントはあと一週間ほどあります。
追加されたエピソードをエンディングまですすめるとチャレンジクエストに挑戦できます。

チャレンジクエストの内容


固定パーティーで挑戦するクエストです。
主人公はいなくて、刀剣キャラが戦います。
とにかくセリフの通りにアビリティを使えば勝てますね。
刀剣キャラがやたら強化されているので、セリフに従わなくても勝てるかもです。
セリフ通りにすすめると、最後に奥義が炸裂していい感じですね。

ストーリーは?


コラボだけあって、刀剣キャラが大活躍のストーリーでしたね。
そんなに盛り上がるというわけでもなく、変にシリアスというわけでもなく、それなりな内容でした。
刀剣キャラに思い入れがあったらまた違った感想なんでしょうね。
コラボだとキャラを変な感じにいじったりできないでしょうし、そう考えるといい内容だったんじゃないかと思います。

トレジャーも集めやすい


チャレンジクエストはヘルトレジャーの花びらが手に入るので、最終上限解放の素材も集めやすくなりましたね。
ヘルを回るほうがほかの素材も集まるし手っ取り早いですけどね。
鶴丸国永と三日月宗近両方の最終解放……イベントで入手する素材に関しては、三日月があとニ本ドロップしたら、ギリギリいけるかもという感じです。
でも刀のエレメントが全然足りないんですよね。
そうなると三日月は五本くらいドロップしてほしいですね……。

マグナHLを教わる



コメントで教わって、シュヴァリエマグナHLの立ち回りがわかってきました。
僕が勘違いしていたのですが、HLのイージスマージはディスペルで消すんじゃなくて、時間経過で消えるのを待つものなんですね。
イージスマージの貼り直しがあると待ち時間もリセットされるので、ガンガン殴ったほうがいいですね。
普通のシュヴァリエマグナのイメージで戦うと、かえってマズくなりそうです。
半額期間で試しに自発しておこうと思います。

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解放!


三日月宗近(武器)の最終解放ができました。

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ヘル素材を集めるのが面倒になって、終盤はチャレンジクエストを繰り返していました。
チャレンジクエストの三日月宗近(キャラ)はやたら強かったですが、育てればあれくらいいくんでしょうか。
ちょっとこちらも育ててみたくなりますね。

交換アイテムもまだ残っていますが、イベント戦闘を繰り返すのはもう飽きました。
ほかのクエストをしてみます。

スーパーマルチ参戦タイム


ということでマルチの救援に参加していました。
せっかくの半額期間なので有効活用したったのです。
普通のマグナはもう何も考えずに参戦しています。
半額期間の週末だけあって、参加準備をしているあいだにマグナが倒されたりしますね。
すごいはやさです。

シュヴァリエマグナが新規で始めた方にマージを貼られまくってヤバイことになっているとか、そんな感じの記事を見かけましたが、特にそんなこともなかったです。
刀剣イベントから入った方にも戦い方が広まったんですかね。
まあマージを貼りなおされてもディスペルするだけなのでたいして問題ない気がします。

死にかけのHLを見つけて叩いたりもしています。
ワンパンで離脱ではなくて全力で殴っているので、これは許されるはず……。

そんなこんなでけっこう戦ったのですが、SSR武器はなかなか落ちませんね。
確認はしていませんが、HLの自発素材とか、鱗とか落ちているはずなので無駄ではないでしょう。

リヴァイアサンマグナHL初戦


はい、リヴァイアサンマグナHLの自発もやってみました。
ディスペルが重要ということでアビリティのディスペル、そして召喚石のグレアちゃん、さらにフレンド召喚石にグレアちゃんを用意しました。
どれくらい用意すればいいのかわからなかったので……。

戦闘を開始すると青輪が本体に氷壁結界をかけます。
本体にバフがかかるので、これをディスペルすると、青輪が氷壁結界をかけなおして、チャージターンがリセットされます。
これを繰り返しつつまず青輪を倒す……という流れだと思うのですか、途中で氷壁結界が完全に消失して、青輪もかけなおしをしなくなりました。
なぜなのか……。
一番マズいのはオーバードライブ中の青輪に何か技を撃たれることだというのは覚えていたので、ゲージを見つつ、アビリティー等で全力攻撃をして、なんとか青輪撃破。
あとは本体を殴るだけでした。

いちおう勝てましたが、氷壁結界が消失することもあるんですね……?
あんまりディスペルしすぎたんでしょうか……?
あとオーバードライブ前の青輪には、スキルを撃たせても良かったのか? とかも思ったり。
とりあえず青輪のオーバードライブ時のためにアビリティー、奥義は温存、できればゲージ減少量のアビリティーもあると安全ですね。

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このガチャ産SR刀を砕けば……


鶴丸国永の最終上限解放の素材を集めています。
あとは刀のエレメントだけです。

このエレメントの集め方なのですが、規則性はだいたい知っているのです。
  • ドロップ品よりもガチャ産の武器のほうがエレメントが多くなる。
  • SRよりもSSRのほうがエレメントが多くなる。
  • 上限解放している武器はエレメントが多くなる。
ですね。
なのでガチャ産3凸SSRを砕くのが、一番多くエレメントが手に入ります。
……あまりにももったいないですが。

比較的簡単なのが、ガチャ産SRを上限解放してから砕く方法ですよね。
ガチャ産でもSRなら、まず使いませんし、上限解放に玉鋼を使えるので、3凸もわりと楽です。
いまガチャ産SR刀が一本手元にあります。
あとは玉鋼さえ手に入れられれば……。

玉鋼を求めて


ということで玉鋼をゲットするためにカジノへいきました。
ポーカーで増やしてみたものの、玉鋼って、けっこうコインが必要なんですよね。
500000でしたか、気軽に交換できる額ではない……というか、こんなのよりもアナトを交換したいです。

もっと楽に交換できる方法がないかなあと思っていたら、ありました。
イベントの交換アイテムの中に、玉鋼があるんです。
これを交換しましょう!

ということで玉鋼分の素材アイテムを集めてみました。
二回目から交換レートが上がりそうだし、そもそも何個交換できるんだ? と思いつつも周っていたのです。
だんだん面倒くさくなって、もう3凸しないまま砕いてしまおうかと思って武器の上限解放画面を開いたのですが、玉鋼、持ってました。
あ、そうですよね……。
いままでのイベントで手に入れた玉鋼がありますよね……。
そういうわけで鶴丸国永の最終上限解放は済みました。

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あとは三日月宗近ですね。
まあチャレンジクエストもあるのでイベント限定素材はなんとかなりそうです。

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マグナHLの学習を続ける


HLマルチを自発できるようになったので、予習を続けています。
動画をいくつか見たのですが、何がなんだかわかりません。
代わりにウィキのページを見つけました。

ハイレベルマルチバトル攻略法

かなり詳しく書いてありますね。
うん、わかりません。
なんとなく思うのは、参戦者全体に関わるトリガーがヤバイということですね。
なのでシュヴァリエマグナとリヴァイアサンマグナがヤバイと。

シュヴァリエマグナは、イージスマージがHPトリガーで発動して、しかもイージスマージ解除がないと、そこまではわかりました。
自力で解除するバトルなんですね。
で、自力で解除している間にトリガーを踏まれるとイージスマージを貼り直されてヤバイと。
ただよくわからないのが、それならどうすればいいのかということです。
スタンプは誰がいつ押すのか、スタンプを見たら何をするのか、ただ待ってるだけでいいのか、あたりがいまいちよくわかりません。
全員トリガーを踏んでから、解除行動をすれば簡単な気がしますけど、なんかそういうことを書いてあるわけではないんですよね……?
んー、もうちょっと予習してからですね。

リヴァイアサンマグナのほうは、本体以外が生き残っていると、そのうちヤバイことになると、そんな感じっぽいです。
要するに本体を叩かなきゃいいんでしょ? と思ったのですが、リヴァイアサンマグナは難しいって話をよく聞くんですよね。
僕の解釈が間違ってる感じがするので、これももう少し予習します。

ただこのふたつって、もしかするとなんですけど、HLマルチの参戦人数が緩和されたら、難易度があがるんじゃないでしょうか。
トリガーを踏む人数が増えるので……たぶんそうなりますよね……?
なんとか一度クリアするだけはしておいたほうがいいかもしれないですね。

簡単なマグナHL


ティアマトはもう完全にわかった感じがします。
一番上を叩くだけですね。

あとはセレストマグナが簡単っぽかったです。
霧から出てきたあとに、アンデット→セレストの技→全滅のパターンがあるだけで、ほかに注意するような要素はないですよね。
クリア入れていけばすむ感じです。

ユグドラシルマグナは地道に頑張る、コロッサスマグナは右腕をどうにかするという感じですね。
このふたつはいまいちわかってません……。
そんなに難しいわけではなさそうですが。

武器集めとエレメント


というわけでティアマトマグナHLとセレストマグナHLを自発して、あとはマルチに参戦しています。
鶴丸国永の最終上限素材がだいたい揃ったので、ちょっと気分転換です。
で、武器を集めてスキルを上げて、ガチャ産のものは砕いてエレメント化しています。
肝心の刀のエレメントはこのあいだ朱雀光剣に使ったせいで全然集まっていませんが……。
場合によっては三日月宗近を砕くのもありでしょうか……。
うーん、さすがにもったいないですよね……。

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刀剣乱舞コラボ


刀剣乱舞とのコラボイベントが始まりましたね。
とりあえずやってみました。
前後半に分かれているイベントということで、現在開催分のストーリーはあっさりでした。
宗近が帰ってきて終わりですね。

刀剣乱舞をやっている人からすると、漲ってくる展開だったのかもしれませんが、いまのところは普通でした。
後半どうなるんでしょうね。

仲間加入は簡単そう


ストーリーを終わらせると、三日月宗近がパーティーに加入します。
SSRの仲間キャラです。
これはありがたいですね。
強いかどうかはまだ使っていないのでわかりません。
すごいイケメンでした。

SRの和泉守兼定は信頼度、山姥切国広はトレジャー交換で加入ですね。
まあ一応交換しておきます。
信頼度は戦っていれば上がりますし、トレジャーもたいした数は必要ないので、仲間加入は簡単そうです。

武器交換はたぶん良心的


トレジャー交換の一覧を見ていたら、水のSSR武器の鶴丸国永の在庫が1個なんですよ。
しかも必要なトレジャーがかなり多いんです。

何コレ? フザケてるの? と一瞬思ったのですが、よく確認したら、鶴丸国永は最初から3凸した状態で交換できるようです。
そう考えると、トレジャーの数が多いのも納得できますね。
4回交換するよりも、少ない数になっていると思います。

光のSSR武器、三日月宗近は、在庫が4です。
こちらは普通に交換していくわけですね。
とりあえず水から交換しようと思います。

SR武器はどうなんでしょう


SR武器は、たぶんいらないんじゃないかと思いますが、こちらも3凸した状態で手に入るんですよね。
しかも上限解放ありの武器です。
スキル次第ではそこらのSSRよりも強いとかあるんでしょうか。
刀特化型パーティーを組んだときには必須とか……?
うーん、余裕があれば交換しときましょうか。
あんまり余裕はなさそうですが。

ヘルは体感弱めです


ヘルはやや弱めな感じです。
シヴァとかゴッドガードのひととか選んで挑戦すればわりと倒せます。

ヘル用のトレジャーも落としますね。
花びらが舞ってるみたいなやつ。
これが最終上限解放の素材なんでしょうね。
ボチボチ倒しておきます。

宝箱が多いというわけではなかったです。
むしろマルチの自発よりも少ないですね。

武器は落とすの? どうなの?


まだたいした数はこなしていませんが、いまのところSSR武器はドロップしてませんね。
三日月宗近のほうをドロップしてくれると、トレジャー交換が助かるのですが……。

ヘルのトレジャーも、まだマルチで落ちたのは見ていません。
いま出現しているマルチのクエストでは落ちないんじゃないかという感触です。
落ちるとしても確率は低いっぽいです。
ただ偏っていただけで、これからドバーっと落ちてくれると嬉しいんですけどね。

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武器ゲット!


現在開催中の刀剣乱舞コラボ、水のSSR武器の鶴丸国永を交換できました。
最初から3凸状態なので育てるのは楽です。

で、レベル100になるとフェイトエピソードが発生して上限解放できたんですけど、イベントの画面の、エンディングの上にフェイトエピソードの項目が出現したんですよ。
クリアしたら消えましたけど。

上限解放もイベントの一環ということでしょうか。
鶴丸国永の謂れをサラッと語ってイケメンと交流して終わりでした。
あっさりエピソードです。

ヘル周回


ということでヘルをときどき周っています。
刀のエレメントも足りないので、ドロップしたSR刀を砕いて……。
着実に集まってはいると思うのですが、最終解放の素材は大量に必要なんですよね。
全然ゴールが見えてこないです。

侍はもういいです


このイベントで追加されたジョブ、侍も育てているのですが、ちょっとどういう風に使えばいいのかよくわからないです……。
攻撃タイプのアビリティーもないですし。
はやくマスターして、ダークフェンサーとかサイドワインダーとか、わかりやすいジョブを使いたいです。

半額期間も活かしたい


イベントだけやっているとAPBP半額の意味がなくなるのでエンジェルヘイローも周っています。
たまに朽ち果てた武器が出るくらいでドロップは毎回似たようなものですし、特に楽しいわけでもないですが、作業としてやっています。

マルチに参戦したりもしたいのですが、なんかマグナHLが並ぶようになったんですよ。
人数制限がある中でうっかり参加して失敗させたらアレですし、見かけても参加を躊躇ってしまいます。
マルチバトルのフィルターとかあったらいいですよね。
あるのかな……?

おかしな状況


あとになって冷静に考えてみると、何かがおかしいんです。
上限解放しているなら、なんで僕はヘルを周っているんでしょうか。
ヘルで最終上限解放の素材を集める必要はないはずです。
でもフェイトエピソードはクリアしたしなあと悩んで、しばらくしてようやくわかりました。

フェイトエピソードクリアで最終上限解放の権利が貰えて、実際に上限解放するにはヘル素材が必要なんですね。
ヘルを周回しているのは無意味ではなかったです。
周らなければならないんです。
悩みが解決して良かったです。
たぶんそうです。

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引き続き刀剣コラボ


刀剣コラボのヘルトレジャー集めをやっています。
エクストリームを何回かクリアして、ヘルを出して、そこから助っ人にゴッドガードブローディアが出てくるまでほかのクエストをクリアして、という流れです。

なぜか土パーティーにSSRキャラが揃っていたので、土編成が一番楽でした。
カリオストロ、レ・フィーエ、ユグドラシル、ラスティナがいます。
ラスティナの使い方がいまいちよくわかっていませんが、SSRキャラは、まあ強いですね。

ドロップしてました


そうやって繰り返しクエストをクリアしていたら、SSR武器の三日月宗近を手に入れていました。
まだ交換はしていないので、ドロップです。
たぶんエクストリームじゃなくてヘルのほうだろうと思います。

なんにせよドロップしてくれるのはありがたいですね。
この感じなら、鶴丸国永と三日月宗近の両方を最終上限解放できるかもしれません。
刀エレメント集めにはかなり苦戦しそうですが……。

とりあえずマグナHLを自発する


ランクが101を越えて、マグナHLを自発できるようになりました。
ほかの人の救援に参加するのは躊躇いますが、自発なら失敗してもまあ許されるでしょう。
ということで、多少予習してから自発してみました。
全滅せずに最後まで殴ることが目標です。

ティアマト


ティアマトマグナHLは、すぐに終わりますね。
特に複雑な行動を要求されるわけでもなく、一番上の敵を殴っていればいいのでわかりやすいです。
全滅する前に倒せました。

コロッサス


コロッサスマグナHLは、パーティーがひとりずつ次元断で戦闘不能にされていくバトルなのですが、全員倒される前に終わりました。
たぶん参戦者にめちゃくちゃ強い人がいたんだと思います。
普通にやっていたら全滅は不可避な気がします……。
どう戦えばいいのか、もうちょっと予習してからまた挑戦したいと思います。

ユグドラシル


ユグドラシルマグナHLは、ユグドラシルが何をしているのかわかりづらいのですが、ランダムバフをかけてるんですね。
かなりしつこくかけてきます。
で、ランダムバフの内容次第では厳しくなると。

一応ディスペルを持っていったのですが、全然ディスペルが追いつきません……。
ディスペルオールとかないんでしょうか……。

ゲージ1センチくらいまで粘りましたが、全滅してしまいました。
地味に強いです。
うーん、バフは気にせずに殴り続けるバトルなんでしょうか。
単純に戦力が上がればなんとかなりそうな気がします。

まとめ


そのほかのマグナHLはやることが複雑っぽいので、挑戦するのはやめておきました。
わかってないまま戦うとほかの人の迷惑になるパターンもありそうですし。

いまのところはティアマトマグナHLがダントツに楽ですね。
一番上を殴るだけです。(たぶん)
わかってくるまではこれを自発しておこうと思います。
自発素材も大量に貯まっていますし。

ほかのマグナHL戦の行動は、プレイ動画とかみたらわかりますかね。
探してみましょう。
なんかシュヴァリエマグナとリヴァイアサンマグナはかなりややこしそうな気がするんですが……まあやるだけやってみます。

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孤独の竜姫3凸完了


イベント孤独の竜姫で手に入るSSR武器と召喚石は両方3凸できました。

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やりました!
まだニ三日ありますが、イベント完了ですね。
貢献度の残りの報酬とか、デイリーミッションとかもありますが、まあいいでしょう。
ほかのことをします。

召喚石は上がりにくい


ところで召喚石のレベル上げって、ちょっと武器よりも時間がかかりますよね。
エンジェル召喚石がやや落ちにくくて、レベル上げ素材が集まりにくいんです。
エンジェルヘイロー以外に何かいいクエストがあったりするんでしょうか。
マグナ召喚石をレベル上げ素材にするのはエレメント化のためにやめておいたほうがいいとはきいたのですが……やっちゃおうかと思ったりしてます。
まあこの孤独の竜姫はそこまでして上げる召喚石ではなさそうですけどね。

サイドストーリーに思ったより苦戦


サイドストーリーのSSR武器を交換して、バハムート武器のスキル上げをしているのですが、予想よりも大変でした。
降焔祭のフェニックスとか、本当にビックリするくらい弱いのですが、トレジャー交換のアイテムがなかなか集まらないんですよね。
要求数が多いんです。
SSR武器の中では入手はかなり楽な方だと思いますが、時間はかかります。
APも消費しますし。
これだけやって、3凸は不可能です。
スキル餌目的以外で集めることはないんだろうなあと思いつつ、フェニックス狩りをしていました。
あと……5本くらいあれば足りるかな……。

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4-2炎天下の会場


ひとつ目のエリアで持ち上げて動かせるダンボールを探してください。
黄色にテープが巻かれている箱です。
持ち上げてどかして、先に進むとスイッチを押して宝箱が出現します。
スタンプのルーンがあるのはひとつ目のエリアです。

このステージは、クリアするときも、ふたつ目のエリアでオブジェクトを持ち上げてルートを作らなければなりません。
こちらは黄色い椅子ですね。
とにかく黄色いものを探して持ち上げるエリアです。

7-3マスクは栄光の未来


まず助っ人無しで出撃します。
これは大事です。
ひとつ目のエリアで少し右に行くと、左端に星たぬきが出現します。
これを倒すと、ワープが出現して、裏側のルートに行けます。
ただ、エリア1に出てくるもう1体の敵を倒すと、強制的にエリア2に移動してしまいます。
星たぬき以外の敵を放置するために、助っ人無しで出撃するわけです。
あとは道なりに進めばスタンプのルーンが手に入ります。

白猫近況


白猫プロジェクトはときどきプレイしているのですが、初音ミクさんのコラボ中ということで起動したついでにサマーバケーションもやってみました。
スタンプのルーン集めは、周回の必要があまりないので、良心的ですね。

ミクさんのほうは多少周回が必要のようですが、音符がもりもり増えてフィーバーするので楽しいです。
ミクさんのレベル上げも楽ですし。

ミクさんのキャラガチャも回してみましたが、当たりませんでした。
これはまあなかなか当たりませんよね。

そうそう、タウンミッションの追加があって、プレゼントの受け取りが面倒くさかったです。
通常ルーンの自動処分機能とかあるといいですよね。

シークレットステージ14-1廃れた旧館


ここにはスタンプのルーンはないですが、クリアに手間取ったので、メモしておきます。
このステージのふたつ目のエリア、2階に落とし穴があります。
道なりにスイッチを押すと最後にたどり着く部屋、手前左側の部屋ですね。
とにかく落とし穴が2階にあるので、床を全部踏んでいけば落ちることができます。
2階です。

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イベント開始


月末のシナリオイベントが始まりました。
孤独の竜姫ですね。
さっそくプレイしたので感想です。

内容とキャラ


学園で魔物が出たのでグレアちゃんとなんとかしようというストーリーです。
加入キャラはグレアです。
ハンナちゃんのほうがかわいいなあと思っていたのですが、シナリオを進めるうちにグレアちゃんもいいよねと思いました。
いい子ですよね。
女の先生のキャラはなしだなと思いました。

このシナリオではイオもわりと出てきます。
イオのびっくり顔は、びっくりしてる感じがしなくて面白いです。

あと、アンの付き人の、あの男、シナリオ中のイベントバトルで使用できるんですけど、かばう+カウンターのアビリティーを使えるんですね。
こんなアビリティーもあるんですね。
単体攻撃には無敵ってことですよね……?
男だけど欲しいキャラですね。

ストーリーのラストはなんかフワッと終わってイオが無理やりまとめた感はありましたが、グレアちゃんはいい感じでした。
結局グレアちゃんのシナリオイベントですからね。
物足りないラストではありましたが……。

手に入るもの


このイベントで手に入るSSR武器はマナリアンホーリーロッドですね。
風の杖です。
スキルに「杖が得意なキャラの奥義ダメージアップ」とあるのですが、これって強い武器ですかね。
アルティメットバハムートの武器のスキルもなんかこんなのらしいですよね。
でも杖……? うーん?
風だから、銃が得意なキャラ系のスキルとかだったらかなり使える武器だったのでしょうか。

あと、戦貨ガチャでもグレアちゃんが手に入るんですね……?
召喚石でしょうか。
こちらはまだ手に入れていません。
集めないとですね。

マルチバトルの難しさ


初日のマルチバトルは一発殴れるかどうかの戦いでしたね。
参戦した瞬間ゲージがなくなっていることも多かったです。
まあこれはいつものことというか、最近こんな感じですよね。
それ以降はそこそこ戦いに参加できてます。
まだガチャのBOXは1個目なので、ちょっと頑張らないとですね。

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イベント進捗


孤独の竜姫イベントなのですが、まだ開催期間半分で、SSR召喚石、SSR武器、どちらも2凸までできました。
今回のイベントはなんか楽な気がしますね。
火属性が強いのかな……?
はやめに済んだらサイドストーリーを進めようと思います。

刀剣コラボ


このイベントのあとは刀剣乱舞コラボですね。
イベントに合わせてEXジョブの侍が貰えるとか書いてある記事を見かけたんです。
どんなジョブなんでしょうね。
本当なのかよくわからないですけど、楽しみですね。
ジョブは全然増やせてなくて、全属性サイドワインダーでキルストリーク撃ってるのです。
使い方の分かりやすいジョブだと嬉しいです。

ランク100とマグナHL


そうそう、ランクが100になりました。
まだなってなかったのかよ、と思うかもしれませんが、なってなかったんです。
ランク解放クエストの星の輝き、難しいだろうなと思って、エリクシール使用を覚悟して挑戦したのですが、特に問題なく倒せました。
行動パターンとかも気にせずに殴ってましたが、それでも大丈夫ですね。
シュヴァリエマグナのイージスマージのパターンとコロッセスマグナの次元断にだけ、ちょっと注意すればいいです。

ランク上限解放に合わせて、マグナHLも出現したのですが、これって18人マルチクエストから30マルチクエストになるっていうアナウンスがありましたよね。
どこかで見た気がします。

30人になってから挑戦した方がいいのかな、と思いつつ、一度試しに自発してみようとしたんです。
ランク101から自発可能なんですね……。
まあ刀剣コラボが終わる頃には101になっているでしょう。
30人マルチになったらドロップ率とかも変わるでしょうし、18人のうちにやってみたほうがいいんですかね。
どちらにしろ救援だよりになってしまいますが……。

[画像:f2f42ed9-s.jpg]

バハムート武器のスキル上げ


コメントで教えてもらったのですが、バハムート武器のスキル上げは、素材にするSSR武器のスキルレベルを上げて、素材にするものなんですね。
普通にそのまま素材にしたときの成功率を見て、これ、レベルが上がってくるとそのうちとんでもない本数が必要になるよなあと思ってはいたんです。
素材のレベルを上げるんですね。
そうすると成功率も上がると。

これならSR武器も有効活用できますね。
レベル上げ素材のレベル上げにSR武器を使えばいいわけです。
確率が低いときは本当に成功しないということは身にしみて分かったので、なんとか100%になるまでレベルを上げていきます。
問題は素材にする武器なんですが……。

重要な武器をうっかり素材にしそうでやや不安です。
素材に使って良さそうなのはシュヴァリエマグナ武器のソード以外とかでしょうか。
あと、サジタリウスの弓もドロップしてるんですよね。
これも要らなそうですね。
ちょっと様子を見ながら使ってみます。
マグナ武器とかは、あとで取り返しもつきますし。

ゼノ・サジタリウス撃滅戦は次回に期待


ゼノ・サジタリウスの六道武器は一応手に入れましたが、3凸もしてないです。
頑張りが足りませんね……。
まあ次回があるでしょう。
次回がいつくるのかわかりませんが、その頃にはソロで瞬殺出来るようになっているといいです。

水着ガチャのワナ


水着ガチャが来ていますね。
水着の総まとめみたいなガチャです。
せっかくなんで回してみましたが、水着キャラは出ませんでした。
この夏の水着ガチャはけっこう回した気がするのですが、リュミエールでしたっけ、なのです団長しかゲットできていません。
今回も出ない気はしたんですが、回しちゃうんですよねー。
んー、もう1回11連を回すか悩んでいます。

第三弾のサイドストーリーもきているようですが、そこまで手が回りませんね。
エンジェルヘイローも周回しないといけないし……。
フェイトエピソードも溜まっています。
全部こなしてやることがなくなる日はくるのでしょうか……。

[画像:257f0af0-s.jpg]

4凸は完了


今回の土の古戦場は無事に弓を3凸できました。
ちょっと用事が重なって、あんまり戦えませんでした。
しかし思うのですが、これを40箱開けるとかめちゃくちゃ大変ですよね。
五箱目からはリセットできない……つまり全部引かなきゃいけないですし……。
武器を集めて育てていけば楽にはなってくるんでしょうけど。

バハムート武器は育たない


バハムート武器のスキルは本当に上がりませんね……。
5%とかで、ゼロじゃないから可能性はある、と思って強化しても、当然上がりませんし、100%にするのにはかなり武器が必要です。
やっぱりSSR武器で上げるんでしょうけど、スキル上げに使っていいSSRがいまいちわからないんですよね。
背水は大事っぽいし、守護なら使っていいんでしょうか。
でも、上限開放でスキルか追加されたりもありますし……悩みますね。
5%に賭けつつ、SSRを集めておきます。

ゼノ・サジタリウス撃滅戦開催


古戦場の後はゼノ・サジタリウス撃滅戦が開催されていますね。
風の六道武器はあんまり強くないらしいです。
でもまあ集めておきたいんですけど、4凸まで強化するのは厳しいんですよね。
開催中にトレジャー集めきれないと、次回まで待つことになりますし……。
都合よく2本くらいドロップしてくれればいけるのになあと思いつつ戦っています。
ゼノ・サジタリウスは戦いやすいですね。
攻撃で全滅することがあまりないない、というか、スキルが割合ダメージなんですかね。
こちらのHPが残るように攻撃してくれるので、安心して殴っていられますね。

[画像:ecd72777-s.jpg]

半額期間終わり


APBPの半額期間が終わりましたね。
討伐戦を中心にしつつ、プロトバハムートを倒したりして、かなり戦力が強化できました。
充実の半額期間です
4凸した武器も増えてきました。
特に土は強化できたので、古戦場は前回よりもたくさん回れそうです。

エンジェルヘイローは大事みたい


だんだんわかってきたのですが、白竜鱗集めにも、朽ちた武器集めにもヘイローを回るんですね。
のちのち銀の依代のためのディメンションヘイローを出すためにも回らないといけないということで、ヘイローはずっと回っていくことになりそうです。

ゲームを始めた頃から、朽ちた武器は前もって倉庫にためておいたのですが、それでも足りていません……。
思ったよりもたくさん回らないといけないんですね。
3ターンで倒せるようにはなっているのですが、繰り返すと時間もAPもかかりますよね……。

古戦場でやりたいこと


古戦場では天神器を集めるのはやるとして、バハムート武器が手に入ったのでスキル上げもしたいですね。
四本目以降の天神器をスキル餌にするのはどうだろうと思ったりもしたのですが、のちのち40本集めないといけないような話も目にしたので、スキル餌にはしないほうが良さそうですね……。
四象武器に続いてあやうく取り返しのつかないことをするところでした。
まあ天神器はまた集め直せますけど。

ひとまず戦貨ガチャのデビルエレメントでバハムート武器のスキルを上げるつもりです。
100%にできなくても、繰り返せば上がっていくでしょう。
ハズレのSSRとかも手に入りますし。

あ、予選突破は無理そうな感じがします。
団のほうは相変わらずまったりでした。

予選結果


やっぱり予選は敗退でした。
まあそれはそうです。
とはいえ古戦場は天神器とスキル餌をゲットするチャンスなので、頑張っていきます。
天神器って、選んだ武器以外も、ドロップで落ちることがあるんですね。
戦闘後のリザルトで、見慣れない武器が表示されてびっくりしました。

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