ゲームをいろいろやってみる日記

ゲームのことを書いていきます。 おもに3DSのゲームについて書いていましたが、いまはアプリ、グラブルがメインです。

広告


3DS版のポケとるをやっています。



ベンチ

どうしてもクリアできないステージ・チャーレム



ポケとるは、チャーレムのステージで進行が止まっています。
全然体力を削れないし、倒せないんですよね。
これは、レベルが足りないせいなんだろうと思います。

というのは、おすすめで選んだパーティーにはレベルMAXのポケモンがいないのです。
ここに問題がありそうです。
そこそこのレベルとはいえ、マックスではないですからね。
この状況でアイテムを使っても、勝てなかったです。

この辺のステージから、レベルMAXが前提になってくるのかもしれませんね。
とりあえず、ほかに進められるところを進めてみようと思います。
ちなみに、最終的には、ノーアイテムでチャーレムを倒せるようになりました。

チャーレムをノーアイテムで!

ほかに引っかかっているステージ



レベル上げがてらにSランクを埋めたり、未捕獲のポケモンを捕まえたりしてみました。
そろそろ一通りまわって、行き詰ってきましたね。
いま残っているステージのなかで特に難しいのは

  • 189のテールナー
  • 216のゴチミル
  • 220のビビヨン
  • 224のムクホーク
  • 228のゴチルゼル
  • 229のヌメイル

などです。
リストにするとわかりやすいですね。
もちろんほかにもあります。
苦戦しているのはうえに上げているステージです。

対策と方針



一覧にしてわかりやすくなりましたね。
これを眺めながら、ちょっとどうやって倒すのか考えてみましょう。

テールナー



テールナーは、どう考えてもアイテム無しでは無理ですよね……。
これはたぶん、うまく倒す方法はないです……。
ここが、いまのところ一番厳しいステージです。

テールナー以外のポケモンは、だいたいはときどき倒せるのです。
でも、Sランクに届かないし、捕獲ができていません。
なにか作戦を考えなければなりませんね。

その後、テールナーを倒せるようになりました。
こちらの記事にまとめています。
スキル次第では、いけるものなんですね。

ポケとる・テールナーをノーアイテムで倒せるようになる

ゴチミル



ゴチミルもあまりダメージが通らないんですよね。
ここもちょっとどうすればいいのかわかりません。
アイテムを使えば倒せるのですが……。

ゲットするためには繰り返し戦うことになります。
ノーアイテムでクリアできるようにしておきたいですね。

ヌメイル



ヌメイルは、相性のいいタイプのポケモンが全然育っていないのです。
ドラゴンタイプですね。
この問題点をなんとかすればゲットできそうです。

ステージ自体はそんなに癖のあるステージではないです。
わかりやすいです。
レベルあげをがんばりましょう。

なぜか捕まえられないポケモン



スマホをもつ女の子

それと、ステージ187のハリボーグもゲットできずに残っています。
ここは、そんなに難しいステージではありません。
ちゃんと倒せています。

しかも、ギリギリの勝利ではありません。
余裕があるし、捕獲率も41%はあるんです。

これなら、そのうちに捕まえられるだろうと思って倒し続けています。
でも、何回やっても捕まえられないんですよね。
毎回逃げられてしまいます。
ちょっとおかしくないですかね……。

ゲットできないのは偶然か、どうなのか



やっぱり、数字で出ている捕獲率とは別に、ゲットしにくいポケモンとかあるんでしょうか。
ハリボーグに逃げられたのは、10回や20回ではないんです。

これは偶然なんでしょうか……。
ちゃんと倒せているだけに、諦めきれないですし……。
もうすこし挑戦してみましょうか……。

豚の置物

イベントステージの更新



イベントステージが更新されましたね。
今回ポケモンサファリに出現するポケモンは、

  • ダンゴロ
  • ヤヤコマ
  • ガントル
  • ヒノヤコマ
  • ドンメル
  • ギガイアス
  • バクーダ

の7匹です。

レジアイスとレジギガスの捕獲はやっぱり無理でしたね。
時間切れです。

レジアイスは無理でした

はい、こういう結果でした。
いろいろがんばってはみたのですが……残念です。
次の機会を待ちましょう。

ハイスピードチャレンジ・ファイアロー



新しく、イベントステージのハイスピードチャレンジに、ファイアローが出現しました。
黒いオジャマブロックを消せる能力を持っているらしいです。
インフォメーションに、そう書いてありました。
使えそうなスキルですよね。

非常に欲しいポケモンですが、制限時間内でクリアするのは結構難しいです。
ここは、通常のステージのように手数が決まっているわけではないのです。
エキストラステージと同じ、タイムアタックステージなんですよね。

こういうステージは焦りますし、疲れます。
数回挑戦して倒せなかったので、さきにポケモンサファリを攻略しておこうと思います。

どのポケモンで戦うのか



適当なメンバーでポケモンサファリに挑んだら、全然攻撃が効きませんでした。
ダメージがかなりすくないです。
どうやら選んだポケモンは、有効なタイプではなかったようですね。

でも、ポケモンサファリではおまかせが使えないんです。
ステージを開始するまで戦う相手が誰かわからないですからね。
そうすると、仲間を選びようがないですよね……。

ヒントをもらえる



ふたつのキノコ

どうしようかと思って、ふと、ポケとるの公式ページを確認してみたんです。

「ポケモンサファリ」に、バクーダ・ギガイアスたちが登場!

こちらの記事にみずタイプで挑戦しようというヒントが書いてありましたね……。
よく探すと、インフォメーションにも書いてありますね。
ちゃんと確認すればよかったです。
いわれたとおり、セットしてみましょう。

ヒントに従って挑戦してみた結果



みずタイプのポケモンをセットすると、たしかに攻撃が効きますね。
ダメージが全然違います。
おかげでなんとか倒すことができています。

ゲットできたのはまだガントルだけですが、この調子で集めていこうと思います。
あと、ヒノヤコマのステージはコインが出てくるんですよね。
これを消しておくとそこそこお金が稼げます。

このサファリはいいですね。
敵が強すぎるということもありませんし、やっていて楽しいです。

育てていないポケモンみずタイプ



いままで、みずタイプは使っていなかったようです。
ポケモンが全然育っていませんでしたからね。

ボックスのなかを検索しても、レベル1ばかりでした。
みずタイプをポケモンサファリで使おうとして、これにはじめて気づきました。
もうちょっといろいろなポケモンを育てようと思います。
今回のサファリのように、またいずれ使うときが来るでしょうからね。

いつもはおまかせでメンバー編成をしています。
そのせいで、パーティーが偏っていたんでしょうね。

見た目の難しさの問題



それから、みずタイプをセットしてスイクンとスターミーが画面に並ぶとしますよね。
そうすると、なんだかごちゃごちゃした感じになります……。
パズルを解くときにちょっと混乱してしまいます。
これにも慣れていかないといけませんね。
みずタイプは使いこなすのが難しいですね。

3DSのモンスターハンタークロスの体験版をやりました。



夕日

体験版の内容



  • ドスマッカォ討伐
  • ホロロホルル討伐
  • ナルガクルガ討伐

の三つをプレイできるようです。
起動回数は30回まで、できますね。

武器種は全部選べるみたいです。

  • 大剣
  • 太刀
  • 双剣
  • 片手剣
  • ランス
  • ガンランス
  • ライトボウガン
  • ヘビィボウガン
  • スラッシュアックス
  • チャージアックス
  • 操虫棍
  • 狩猟笛
  • ハンマー

ですね。
かなりの種類がありますね。

ざっと見た感じでは、4Gと武器種の増減はなさそうですね。
4Gをやったのはけっこう前なので、記憶があいまいですが……。

それぞれの武器で、4つのスタイルが選べます。
ここが新しいところですね。
とりあえず、初心者向けのドスマッカォ討伐を選んで、片手剣でプレイしてみました。

実際にプレイしてみて



操作感覚はいつもと同じですね。
違いは下画面にスキルを発動するボタンがあることくらいです。

グラフィックは、すこしきれいになっていると思います。
モンスターの動きが滑らかになっている気がしますよ。
モンスター討伐に出発すると、オトモが2匹ついてきてくれました。

オトモの効果?



ペイントボールを投げたときの大型敵モンスターがマップに表示される効果がありますよね。
これが、最初からずっと続いていたのです。
オトモの効果なんでしょうか。

ボールを投げなくてよくなったのなら、いい変更だと思います。
いちいちボール投げるのが、なんか無駄な気がしてたんですよね。
アイテムを使わせるためにわざわざ不便にしているような感じで……。

これはペイントボールに限った話ではないですけど……。
こやし玉とか閃光弾とか……いろいろありますよね……。
まあ、これは好みの問題なんでしょうね。

対ドスマッカォ戦



骨付き肉

さっそくドスマッカォと戦ってみました。
攻撃のモーションがわかりやすいですね。
さすが初心者向けです。
何かしそうだなと思ったら、ころりんすればいいです。

  • 追いかけっこ
  • 後ずさり

これはいつもどおりあるようです。
自分は好きではないのですが、追いかけっこが好きなひとには朗報ですね。

後ずさり



ドスマッカォがエリアの境目付近まで後ずさっていました。
そこへ片手剣でとびかかって、エリアチェンジしてしまいました。
シリーズ恒例のやつですね。

だいたい、モンスターはエリアの境目に向かっていくんですよね。
ここも立ち回り次第なんでしょうけどね。

おいかけっこ



おいかけっこは、今回もたぶん強制なんでしょう。
ドスマッカォも、体力が減ると逃げて行きました。

隣のマップじゃなくて、遠くまで一気に逃げるパターンとかもあるんでしょうね。
どこかでぐったりしていたり、寝ているパターンだけならまだいいんですけど……。
まあ、いつものシリーズのように、追いかけて、見つけて、逃げられて、追いかけて……というのもあるんでしょうね。

ころりん



あと、ころりんで回避するときの範囲が広くなっている気がします。
気のせいかもしれませんが……。
おかげでだいたいの攻撃は避けられました。
これはありがたいです。

軸あわせ



ただ、ドスマッカォは軸あわせ攻撃をしてくるんですね。
一度タゲられると、不自然なくらいしつこく軸あわせを続けてきます。
まあ、こういうところもいつもの感じですね。
攻撃が出てから回避をすれば避けられます。

必殺技



必殺技のラウンドフォースは派手でいいですね。
どれくらい効いているのかよくわからないのですが、ときどき使ってみていました。
昇竜拳? みたいなスキルは当てるのが難しかったです。
スキルゲージが貯まるのはかなり速かったです。
なので、普通に攻撃しているとどんどんスキルが出せます。

公式PVなど





プロモーション動画はこういう感じですね。
全体的にきれいになっているのはたしかだと思います。

感想



いつもどおりのモンスターハンターでした。
4と比べると、特別に変わった部分は見当たりませんでした。
もちろん、スキルはありましたが。
プレイスタイルによってはけっこう変わるのかもしれませんね。
まあ、これは体験版でプレイした範囲での話です。

こういうアクションを好きな人は楽しいんだと思います。
安定していつもの感じでした。

新しく導入された、スキルの当たり判定はそこそこ厳しいようなので、手軽にバンバン攻撃してモンスターを倒す感じではなさそうです。
特別、爽快な感じもしませんでした。
あいかわらずの難しさだという印象でした。

ゼルダ無双体験版をやってみました。



開いた本

体験版がダウンロードできる



ゼルダ無双の体験版が、Nintendo3DSでダウンロードできるようになっていましたよ。
これってWiiUで出ていたソフトですよね。
3DSで遊べるようになるみたいです。
ゼルダのキャラで無双シリーズのアクションをプレイするという内容のようです。

無双シリーズはけっこう好きなんです。
体験版は無料でダウンロードできます。
なので、ちょっとためしにプレイしてみようと思います。

それにしても、こうやってダウンロードしてソフトをプレイできるって、便利になりましたよね。
いまは当たり前になりつつありますが。
気軽にいくらでも体験版をプレイできます。

やはり無双っぽいソフト



体験版ではレジェンドモードというモードの1ステージの途中までプレイすることができます。
シナリオに沿って遊ぶモードのようです。
難易度と操作タイプを選んで、スタートです。
操作は、無双タイプとゼルダタイプを選べるようです。

ちょっとロードに時間がかかりますね。
ステージがはじまると、本当に無双シリーズの感じです。

爽快!



難易度を簡単にしたせいなのか、敵がどんどん吹っ飛びます。
自分のキャラの走るのがやたら速いのが爽快ですね。
ここは無双シリーズよりもいいかもしれません。
動作もきびきびしています。

ゲームの内容は、戦国無双クロニクルタイプです。
ミッションをクリアするために、タッチでプレイキャラを変えていく感じです。
なかなか楽しいですね。
3D表示はいまいち綺麗ではなかったです。

どこが違う?



ぺろぺろキャンディー

無双奥義のようなものもありますし、だいたい無双シリーズだと考えていいと思います。
ただ、途中で爆弾を手に入れました。
これで岩を壊したりして、「謎解き」をするようです。

そこらへんはゼルダっぽいんですかね。
たいした謎解きはしないっぽいですが。

爆弾で戦う



この爆弾を投げるスピードが異様に速くて面白いです。
ボタンを押すとぽんぽん投げます。
これで敵を倒すこともできます。

あとは、体験版をプレイした限りでは、装備はないっぽいですね。
かわりにフェアリーを育てるみたいです。
プレイキャラ自体にもレベルがありますね。
体力ゲージである、ハートを集める要素もあるようです。

操作がサクサクで気持ちいい



とにかく連打しているだけで敵を倒すことができます。
キャラの動きも早いし、気持ちいいですね。
無双シリーズのいいところがちゃんと生かされていると思います。

ボタンを押すと、キュッキュッとすばやく反応します。
いろいろとストレスをためるゲームよりも、こういうもののほうが好きです。
「あの訓練生はいったい!?」とか言われながら敵を吹っ飛ばしていきます。
ちょっと笑っちゃいますね。

フォントが……



まあ、楽しく遊べたのですが、プレイ中すごく気になったことがありました。
メッセージのフォントが安っぽいのです。
安さがめちゃくちゃ目立っています。

おかげで、全体的にチープな印象を受けました。
500円くらいのソフトの印象です。

これって移植作品なんでしょうか。
そのせいでフォントが浮いているのかもしれませんね。

プレイして感じた不満はフォントくらいです。
あれ、でもゼルダって、もともとこういうフォントだったかな……?
ゲームボーイとかのころは、こんなだったような気もしますね。

追加コンテンツ



発売後も追加コンテンツが出ているみたいですね。

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』「メドリ」&「“裏”風のタクトパック」プレイムービー公開!

こういうのがあるといいですよね。
比較的安いですし、クリアしたあとも楽しめます。
無料の追加キャラもいるみたいです。
追加でこうしたコンテンツが公開されるのは、最近のゲームのいいところですね。

アールエスをやっていたころの記録です。


過去の日記です。
フリーゲームのアールエスのプレイ記です。

雪のなかの松

トライアルバトルを制覇する



2011/11/26

トライアルバトルを制覇しました!
最後はネクロマンス戦法で勝てました。
かなり時間かかりましたね。
敵のお腹が減っていたこともあって、なんとか倒せましたよ。

大量にあったネクロマンス法と聖杯をほとんど使い切ってしまいましたが……。
これはまた集めなおしましょうか。
こういうときくらいしか使い道がないですからね。

ダンジョンを周回していれば勝手に溜まるアイテムです。
これで、ようやくヘルに行けますね。

ファントム探索を進める



2011/11/28

いざ行ってみると、ヘルはなかなか厳しいようです。
なので、まずはファントムから探索中です。

もうトライアルバトルがないから安心して探索できますね。
EXも時間をかければ倒せています。
ファントムには秘宝もあるんですよね。

ウエスタンブーツをゲット



2011/11/29

手に入れたファントムの秘宝がウエスタンブーツばっかりです……。
かたよりますね。

そもそも秘宝の鍵がなかなかでないです。
鍵を使ってはずれはきついです。
5個で素足と交換とかしてくれないかなあ……。

クエスト魔鳥の難しさ



2011/11/30

魔鳥の岩壁の釣りクエストが達成できません。
そもそも湖がほとんどでないじゃないですか……。
どうなってるんですか、これ。
無駄に周回を重ねていますよ。
まだ残っていたBoos2を倒して、気晴らしをしていました。

アールエスファントムの秘宝



2011/12/02

ファントムの秘宝が素足以外揃いました。
やりましたね。
いや、素足が欲しいんですけど……。
もう秘宝の鍵を全部使ってしまったので、ヘルにでも行ってみようと思います。
ヘルの宝箱のアイテムも楽しみですね。

黎明で釣りに挑戦



2011/12/04

ヘルの敵が強すぎるので、気晴らしに黎明で釣りをしてみました。
ここも敵は強いですが、釣りをするだけならなんとかなります。
リセットを連発しましたが、そういうダンジョンです。
普通に進んでいくと、状態異常で全滅します。

結果は……ノーチラスが出ませんでした。
夕日が十匹も釣れるまで粘ったのに……。
ノーチラスを釣りに行ったのに……。

暴走装備を試す



2011/12/05

ヘルの宝箱からようやく暴走装備がそろってきたので使ってみました。
これはすごいですね。
世界が変わります。
通常攻撃が全体攻撃で、しかもかなり強化されています。

育てるのが面倒だったキャラに装備させたら、ものすごい勢いでジョブをマスターしていきますね。
レベルももりもりあがります。
見ていて爽快です。
しばらくは、暴走装備で楽しめそうです。

アールエスのverup



2011/12/10

久々にアールエスのバージョンアップがあったみたいです。
追加要素をやるのはまだまだ先になりそうです。
やれることが多いですからね。
というか、追加要素はレベル制限解除しないとできないっぽいですね。
うーん、悩みますね。

ジョブポイントが……



2011/12/12

暴走装備でサクサクレベル上げをしているんです。
ここで、ナナのJPが足りなくなってきました。
ベガは30000くらい持っているのに……。
JP格差がひどいですね。
鬼が島の周回でもしていましょう。

さらにverup



2011/12/17

新しいバージョンは重くならなくていいですね。
特別軽いというわけではないんですが、重くなりにくいです。
さすがに高速で周回を重ねているともっさりになってきますが……。
後は美人コンテストなんかのネット接続の時に時間がかかるのが何とかなったらうれしいんですが……。
ここは環境次第なんですかね。

フォーリンラブ制覇



2012/01/04

ようやくフォーリンラブを制覇しました。
ダンジョンランクにしては、楽なほうだったと思います。
ロボットさんが仲間になりました。
あと残っているのは虫だけです。
99制限のままでなんとか頑張っているんですが、そろそろ解除しようかなと思ったりします。

虫ゲット



2012/01/08

ついに虫をゲットしました。
合成メニューがかなり増えましたよ。
合成を進めてみることにします。

と思ったのですが、合成素材が足りないですね。
虫に限らず合成ってけっこう厳しい素材を要求してきますよね……。
手に入れるために、鬱を進めないといけませんね……。

ポケモンピクロスをやっています。



ガーベラ

制限時間内クリアの難しさ



デイリートレーニングをやっています。
これって、制限時間内に問題をクリアするのが難しいんですよね。
時間をかければ問題は解けるんです。
でも制限時間に間に合わないと、レベルが上がらないんですよね。
なかなか難しいですね。

いま、レベル7まできています。
レベル10までは、あと3つですね。
ここからは、さらに厳しそうです。
制限時間が短くなりますからね。

どうやら出題される問題数も増えるようです。
解いている間は必死なので問題の数を気にする余裕はないです。
ですが、すでに増えているような気もします。
あとで調べたところ、レベル8からは問題数が5問になるようです。
かなり急いで解かないと間に合いませんね。

レベル10を目指すためには



ポケモンのスキルを使えればいいんですけどね。
スクエアボムなどがうまく発動すれば、30秒くらいでクリアできるかもしれません。
でも、デイリートレーニングには、ポケモンを連れて行けないんですよね……。
自分の力でクリアしなければなりません。

もっとピクロスを解く時間を速くするために、自分なりに工夫をしてみようと思います。
報酬は微々たるものですが、デイリートレーニングは毎日挑戦することができます。
なにより、本当に限られたピクロイトの取得方法のひとつですからね。
ここで少しでもレベルを上げて、ごほうびでもらえるピクロイトを増やしておくのは大事だと思います。
さて、考えてみましょう。

削れるところは削る



まず、制限時間内でクリアするために、一番大事なのはバツ印を書かないことだと思います。
やるのはマスを塗ることだけです。
普段のとは違いますね。
ピクロスの解き方も変えないといけません。

これはレベル5くらいのときからやっているのですが、実際にかなり時間が短縮できています。
もちろんミスも増えてしまうのですが……。

この解き方に慣れるのが重要ですね。
バツ印を書かずにピクロスを問いていくというのは独特の手順になります。
7×7マスで、問題が小さいので、慣れればなんとかなります。

塗り方を覚える


コートを着た女性


デイリートレーニングは7×7マスで、マス目が少ないですね。
なので覚えられるパターンは覚えてしまおうと思います。
どういうことかというと、数字と塗り方の組み合わせを暗記するのです。
覚えて反射的に書けるようにならないと、制限時間に間に合わないです。
そんな気がします。
記憶するのは以下の通りです。

単体の大きな数字



大きな数字が単体で出ると、ある程度塗るマスが確定します。
5、6、7くらいは覚えてみます。
分かりやすくするために図にしてみました。

5・6・7

この場合は、5、6のとき、空白のマスを塗るかどうかは確定しないですね。
確定するのは塗るマスだけです。

確定する組み合わせ



複数の数字が並んでいるとき、塗るマス目がすべて確定する組み合わせがあります。
空白も確定します。
これもいくつか覚えておこうと思います。

  • 1・5
  • 2・4
  • 3・3

組み合わせ、二つ

  • 1・1・3
  • 1・2・2
  • 1・1・1・1

組み合わせ、三つ

しばらく考えましたが、確定する組み合わせはこれしかないですね。
全部で6種類です。
意外な事実でした。

あとはこれの順番が入れ替わるだけですね。
思ったよりも少ないので、全部覚えてみます。
たぶん、これだけ覚えれば問題を解くスピードがそこそこ速くなると思います。
これでも厳しいようなら、もう少し覚える数字を増やしでみましょうか。
レベル10までいけるといいんですけどね。

その後無事にレベル10へ到達することができました。

ポケモンピクロス・デイリートレーニングレベル10到達

操作について



タッチ操作とキー操作で時間が変わるかも気になります。
いまはタッチ操作のほうに慣れているのでこちらのほうが早いのです。
ですが、正確さという点ではキー操作のほうが良さそうです。
難しいところですね。
バツ印を書かないピクロスの解き方をマスターすれば、タッチ操作のほうがはやくなる気がするのですが。

訂正します



あとから気づいたのですが、「デイリーチャレンジ」ではなくて、「デイリートレーニング」なんですね。
間違えていたので直しておきました。
まあとにかく、毎日挑戦できるピクロスのことです。
たいした違いはないと思います。

ポケモンピクロス・仲間枠を開放してみる

ポケとるをやっています。



梅の花

ステージ227・ギギアルをクリアするために



このステージは、ほかのステージよりもパズル的な要素が強いです。
一定の手順でポケモンを消すと、ほぼクリアできます。
ノーアイテムで大丈夫です。

何度も繰り返すうちに、このパターンをみつけました。
見つけたときはうれしかったです。
自分でも忘れてしまわないように、ここに書いておこうと思います。

初期配置の状態の確認



スタートすると、まず氷づけのギギアルが、画面上部にいます。
これがポケモンが降ってくるのを邪魔しています。
このステージの難しさはここにあります。

ポケとるマス目初手

これをすばやく消さないと、クリアは難しいんですね。
よく見ると、氷付けなのは左上部に1体、右上部に2体ですね。
まずは左から消していきましょう。

ギギアルを消す手順(2ターン目まで)



左のギギアルが並ぶ列は、うえから、ギギアル(氷付け)・ギギアル(通常)・オジャマブロック(硬い)×3・ギギアル(通常)となっているはずです。

ポケとるマス目初手選ぶ

この一番下のギギアルを移動させます。
移動と同時に、一番下の列を消すように動かしましょう。
これが一手目です。

するとオジャマブロックが一段下がり、うえのほうに隙間ができます。
ギギアル(氷付け)・空白・ギギアル(通常)という並びになるはずです。
氷付けのブロックは下に落ちないので、こうなってしまうんですね。

ポケとるマス目2手

この空白に、先程移動させたギギアルを埋め込みましょう。
これで二手目です。

すると三つそろったことで、普通のギギアルが消えます。
氷付けのギギアルに関しては、氷が溶けるだけですね。
こうしてギギアルがひとつ残ることになります。

ポケとるマス目2手終了後

これで左側の処理は終了です。
ここまで2ターンで終わりました。

左側に氷が溶けたギギアルがひとつ残ってしまいます。
これは一旦放っておきます。
ここから数ターン、このギギアルを移動させずに消化しましょう。
メガ進化ポケモンを消して、ゲージをためておくといいでしょう。

残りのギギアルを消す手順(右側)



数ターン経過すると、右のオジャマブロックが自動的に消えます。
すると氷付けのギギアルが上部に二つ並び、あいだに空白があって、一番下に通常のギギアル、という状況になると思います。

ポケとるマス目後半

ここで、さきほど残っていた左側のギギアルを、氷付けの二つの下の空白に移動させます。
すると三つ並ぶことで氷が解けて、氷付けだった二つのギギアルが下に落ちます。
そして一番下のものとまた三つ並んで消えて、画面からすべてのギギアルが消えることになります。

そのあとは自由にプレイ



このステージは、落ちてくるポケモンに特に偏りはありません。
ギギアルさえ消えてしまえば楽にクリアすることができます。

Sランクを手に入れるには、さすがにある程度ポケモンのレベルが必要なようです。
ですが、捕獲のために繰り返しクリアするときには、この手順を覚えておいて損はないと思います。
これだけでほとんど毎回クリアできるようになります。

何度もクリアした結果



なぜ何回もクリアするのかというと、ギギアルを捕獲したかったからなのです。
そのあいだにパターンがわかったので、書いておくことにしたのです。

パターンにハメて攻略が安定したことで、無事にゲットすることができましたよ。
ランクはまだAまでしかいっていませんが……。

これはたぶん、レベルのせいなんでしょうね。
アイテムも使っていませんし、仕方がないです。
というか、むしろ、十分ですね。
Sランクのために、そのうちにまた挑戦することになりそうです。

こんな記事も書いています



ポケとる・岩を50個消すミッションクリア(ナゲキ)

ポケとる・テールナーをノーアイテムで倒せるようになる

フリーゲームのRSをやっていたころの記録です。


過去のプレイ日記です。

あひる

アールエスをプレイ



2011/01/28

久々にアールエスをやりました。
バージョンアップしてたみたいですが、特に変わりなしでしょうか。
どこがかわったんでしょう。
いろんな要素がありすぎて、違いを見つけるのは無理そうですね……。

レベル解除



ところで、まだレベル99解除してないんですよね。
通常にプレイしているだけではレベル制限で99までしか上がらないのです。
レベル上限に到達しているときに「宣誓の間」というダンジョンをクリアすると、制限がひとつ解除されるのです。

上限99なら199まで、上限199のときは299まで、というようになります。
ジョブや合成は、レベルで解放されるものもあるので、戦力強化につながります。
その一方で敵も強くなるので、うかつに解除するとかえって難易度が上がる場合もあります。

解除せずに……



レベル制限を解除せずに、レベルによる解放要素を一部手に入れる方法があります。
それがアイテムによるレベルの増減なんですね。

列なりの思い出1と2を使うと、レベルを上げたり下げたりできます。
これで100以上にしても上限突破したのと同じ扱いになるんですね。
4キャラを250まであげれば、だいたいの要素は解放できます。

とりかえしがつかない



それだけの量の列なりを集めるのは大変です。
ですが、制限解除は一度やってしまうと、もう取り返しがつかない要素です。
とりあえずもう少しこのままにしておこうかと思います。

まずは鬼が島を回って列なり1・2集めをします。
あと500個くらいは欲しいですね。

クエスト攻略



2011/11/18

ひさびさにアールエスを再開していました。
たまに思い出してやりたくなるんですよね。

どうやらベッゼッペ城のクエストを進めていたらしいです。
「強い敵が所持している」のクエスト、大変そうですね。
ヒルトン炭坑と塔4000階とハデスの口とラストリゾートと黒港でEXエネミーを探しています。
なかなか会えません。

運よく会って倒しても、アイテムを落とすとは限らないんですよね。
地道に、何度も繰り返し頑張るしかないですね……。

釣りまとめ



2011/11/23

ちょっと釣りにはまってます。
釣り用のメモです。
固定魚と簡単な使い道です。

  • 朱魚 古マーザン森
  • 魔水魚 魔水路
  • ハデスの虫魚 ハデスの口
  • 幻の魚 ファントム
  • ヤハン魚 ヤハンの河
  • ヘルウィップ ヘル
  • シーラカンス 古の祠
  • ノーチラス 黎明の祠 古代壁など
  • 平行宇宙魚 アリランの館
  • 朝マック ヤムヤムの館
  • 金魚 ゲーリングの館
  • ヒドラ アリランの館
  • エンエンッピー エンエンの館
  • 青い金魚 黎明の祠
  • 名も無き宇宙船 精神の祠 天球屋根
  • 夕日 黎明の祠 黄金絨毯など

黎明の祠の釣りが大変なんですよね。
ダンジョン効果の状態異常がきついです。
合成を進めるには、必須の素材なのですが……。

強い敵が所持のクエスト



2011/11/25

アールエスをやっています。
強い敵が所持のクエストはやってみると思ったよりも簡単でした。
2、30匹倒せば出る感じです。
(簡単なのか……?)

しかし釣りのクエストは、目当てのものがなかなか出ないです……。
これは運ですね。
水の精霊とかもつけているのですが出ませんね。

霊界だー!



2011/05/25

寝る前にアールエスやってたら、霊界についてしまいました。
準備していなかったので、装備とかやばそうです。
しかし、滅多に行けないのでちょっと粘ってみます。

通常ダンジョンの落とし穴→奈落の落とし穴→霊界というふうに移動しなければならないので、なかなか狙っていけるものでもないのです。
時間がかかりそうなので、明日の楽しみにとっておこうか迷います。
どうしよう……。

霊界撤退、だめでした



2011/05/25

霊界に行ったのはいいんですけど、全然進めませんでした。
敵が強すぎます。

やはり装備を整えてからじゃないと霊界はきついですね。
かばうⅡとかもあったほうがいいですし。
せっかく霊界に行けたのになあ……。
残念です。

鉄箱あつめ



2011/05/27

鉄箱がなかなか出ないと思ったら、出ないダンジョンで探していました。
そういうこともありますよね……。
wikiで調べてからダンジョンを変えたら、100週くらいで出ました。

これ、全部集めるのはかなり大変ですよね。
鉄箱の中身は、すぐに必要なものでもないのですが。

ファントムの秘宝を探して



2011/05/31

ファントムの秘宝がなかなか集まらないです。
なんでマカロニばっかりなんでしょう……。
マカロニは1個でいいんですよね。

そうこうしているうちに列なりが貯まりました
あんまり使わなそうな白い鳥のレベルを上げました。

上げてからわかったのですが、トライデントを装備すると白い鳥は意外に強いですね。
使えるキャラだったのかもしれません。
しかし、もう列なりを使用してしまったのです……。

250まで上げて、めぼしいジョブをマスターしてから戻そうかと思います。
そうなるとさらに列なりが必要になりますね。
先はかなり長いですね。

フリーゲームRSをやっていたころの記録・その2

ポケモンピクロスをやっています。



スズメ

新しいエリアの解放に悩む



ピクロイトが貯まったので、新しいエリアを解放することにました。
メダルを取得したり、デイリートレーニングをちまちまクリアしたりして集めたものなので、慎重に使いたいと思います。
無駄づかいをする余裕はないですからね。

エリア5からつながるルートは二つあって、どちらの道を選ぶかが問題です。
エリア6はピクロイト90個、エリア7は100個でしたね。
どちらも足りています。
さあ、どうしましょうか。

どちらを選んだのか



迷ったのですが、エリア6を選びました。
エリア7のイベントポケモンも気になりますが、まずは順番に攻略して進めていこうと思います。
いきなりエリア7に行くと、問題が難しすぎるかもしれませんしね。
エリア6のステージが出現することで、消費したピクロイトもある程度回収できるでしょう。
ようやく新しいピクロスができますし、ピクロイトの回収もできますし、楽しみですね。

エリア6で取得できるピクロイトの予想



エリア6には通常ステージが5個あります。
そうすると、ひとつのステージにつき、ミッションでピクロイトを5個くらいゲットできるから、合計25個くらいは回収できそうですね。
使ったぶんすべてを回収できるわけではありませんが、それなりに手に入りますね。
ここからまた貯めなおしていけば、次のエリア解放もすぐでしょう。

そういうふうに思っていました。
現実は違います……。
このゲームはそんなに甘くないです。

実際のピクロイト取得状況

がっかりした女の子

  • 順番にエリアを解放する。
  • ポケモンの仲間枠が二つ。

この条件だと、エリア6でミッションをすべてクリアできるのは、オニゴーリのステージだけです。
ひとつだけなんです。
どうやらピクロイトを回収させるつもりはないようです。

ほかのステージには、まだ仲間にしていないポケモンを指定されているミッションや、仲間枠を三つ以上要求されるミッションが入っています。
そうすると、ピクロイトが3個もらえる「全てのミッションを同時に達成」のミッションがクリアできません。

こうして、手に入るピクロイトは、思ったよりもかなり少ない数になりました。
これにはがっかりです。
こういうゲームなんですよね。

ここまでで手にはいったメダル



気を取り直して、またピクロイトを集めようと思います。
その方法のひとつがメダルの取得です。
以前の取得状況はこちらです。

ポケモンピクロス・ピクロイトを取得しやすいメダル

その後、いくつか新しく手に入りましたよ。
解放エリア数5で、「ビギナートラベラー」。
あとはオートリカバリーのスキル使用回数50回の「オートリカバリーマスター」です。

ブルーフォースとオートリカバリーXの使用回数もそろそろ50回になるんじゃないかと思います。
数えていませんが、けっこう使いましたからね。
スズメの涙程度ですが、ピクロイトが貰えそうですね。
スキルを50回使用するメダルはやっていけばそのうちに取得できるはずなので、焦らずにすこしずつ集めていこうと思います。

デイリートレーニングのレベルについて



一日一回できる、おまけピクロスもあいかわらずやっています。
デイリートレーニングですね。
ですが、レベル6まできたところで、制限時間に間に合わなくなってきました。
慣れてくればもう少し時間を縮められそうですが。

間に合わなくても問題をクリアすればピクロイトをもらえるのですが、レベルは上がりません。
レベルが上がると、制限時間がさらに厳しくなりますが、もらえるピクロイトもすこしだけ増えるようです。
これは狙っていきたいですね。

メダルもあります



メダルにもデイリートレーニングレベル10のものがありますよね。
当然、まだゲットしていません。
厳しいですが、なんとかしてこれを取得したいです。
時間が間に合うように、ピクロスの解き方をしっかり見直さなければなりませんね。
もしかすると、このメダルが一番難しいのかもしれません。

ポケモンピクロス・デイリートレーニングをクリアするために

ポケとるをやっています。



鳥の羽

まったく体力を削れない



イベントステージのレジアイスに挑戦してみました。
ですが、勝てそうにありません。
アイテムなしでは半分くらいしか削れませんでした……。

有効なタイプで戦っているのにこれだけです。
何が問題なのかわかりません。

あきらめそう



レジロックやレジスチルはもう少し削れたのですが、それでも苦戦しました。
レジアイスは削れてすらいません。
これではゲットするのはきびしいですね。
オジャマブロックも当然ありますし……。
そう簡単ではないと思っていましたが、かなりてごわいですね。

勝てる気はしませんが、アイテムを使ったらどうにかなるものなのでしょうか。
ちょっと試してみます。

アイテムを使ってみる



まず、オジャマガードを使ってみました。
これを使っても、初期配置の氷付けのブロック2列は消えないんですね。
想定外の状況です……。

あまり意味のないアイテムの使い方をしてしまいました。
アイテム無しのときと、ほとんど変わりがありません。
そして、勝てませんでした。

手数を増やすとどうなる?



ひまわり

手かず+5を使ってみました。
オジャマガードよりはましですね。
いつもよりも体力を削れていますよ。
攻撃回数が増えますからね。

ですが、これでも削りきれませんでした。
はい、アイテムを使っても、勝てませんね。
これ以外に勝つ方法も思い付きません。

あきらめてほかのステージへ



はい、レジアイスはあきらめました。
勝てる見込みがありません。
捕獲はさらに難しそうです。

もっと有効なポケモンを手に入れたり、レベルを上げないといけないのかもしれませんね。
気持ちを切り替えて、ほかのステージに挑戦しましょう。

レベルアップステージ



同じくイベント中の、ケルディオのレベルアップステージでもやってみようと思います。
勝利するたびに、ケルディオがレベルアップして、どんどん難しくなっていくステージですね。
これってちょっと楽しいんですよね。
レベル低いうちは簡単に勝てますし。

レジギガスにはときどき勝てるので、そちらも気晴らしにやってみようかと思います。
運よく捕獲できたらいいんですけどね。

レベル30までいくと



ケルディオステージのレベルをあげていくと、行動パターンも変わってくるんですね。
レベル30では、画面上のポケモンを木目調のタイルと入れ替え、さらに中央の縦2列を氷付けにするようになりました。
凄まじい妨害です……。
このままどんどん妨害が激しくなるのでしょう。
ここら辺が限界のような気がします。

インフォメーションにはレベル100とか、そのさらに上があるとか書いてありますが……。
いけるひとはいけるんでしょうね。
レベルを上げていくと、景品はなにがもらえるのか気になりますが……仕方ないですね。

3DS版のポケとるをやっています。



小島

レジアイスがきました



イベントが更新されて、レジアイスが出現しましたね。
それと同時に、ほかのモンスターとも戦えるようになりましたよ。

シェイミ



まずは、シェイミ。
こちらはスマホ版500万ダウンロードキャンペーン記念イベントのポケモンのようです。
さほど強くないですし、わりと捕まえやすいです。
初回クリアでホウセキが1個もらえるということなので、一度はクリアしておくといいと思います。

ケルディオ



それから、ケルディオのレベルアップバトルステージですね。
こちらは倒すたびに、ケルディオのレベルが上がって強くなっていきます。
それとともに、特定のレベルでは報酬アイテムももらえます。

もちろん、通常のステージと同じように、ケルディオをゲットすることもできます。
レベルが低いうちは、捕獲率が低めですが……。

メガスキルアップとは?



このケルディオのレベルアップステージで、メガスキルアップというアイテムをもらえるようなのです。
これって虹色のあめ玉のことですよね。

使ったことがないです。
いいアイテムなのでしょうか。

どういうときに使うものなのか、いまいちよくわかっていません。
たしか、一個は持っていたんですよね。
まあ、そのうちに確認してみましょう。

ひとまず捕獲



ドーナッツ

シェイミはすぐにゲットできました。
1回で捕まえられましたよ。
けっこう簡単です。

ただ、ミュウツーのときと違って、捕獲率が100%ではなかったです。
たしか50%くらいだったと思います。
運が悪いと捕獲できないかもしれませんね。

まあ、数回戦えば大丈夫だと思います。
ホウセキもちゃんともらえましたよ。
あんまりホウセキが必要な場面はないです。
でも、あるならあったほうがいいですよね。

レジアイスは?



さて、肝心のレジアイスと一度戦ってみました。
そして、……倒せませんでした。

これはちょっときびしい印象です。
とりあえず、ケルディオを捕獲するまで繰り返し倒そうと思います。
そのあいだに、レジアイスを倒すための資金がたまっているでしょう。

ケルディオ連戦



ということで、どんどん倒していますよ。
レベルが低いうちは余裕ですね。

最近苦戦してばかりだったので、こうして簡単に倒せる相手だと楽しいです。
資金も徐々にたまりつつあります。
捕獲はまだできていませんけどね。

ついにゲットする



そうこうするうちに、ケルディオをゲットしました。
捕獲できたのは、レベル13のときでした。

能力は「4つのちから+」です。
あとはレジアイスを倒してゲットするだけですね。
がんばります。

ポケモンピクロスをやっています。



渓流

課金について考える



デイリートレーニングの問題をちまちま解いています。
でも、それだけではなかなかピクロイトが貯まりません……。
うーん、課金という手はありますよね。
課金してピクロイトを購入すると、いくらくらいかかるのでしょう。

公式ホームページによると、購入することができるピクロイトは5000個まで、最大で3750円かかるそうです。
セールをやったりしているので、購入金額は変動するということですね。

最大で5000個購入できる……。
ということは、ゲームを進めるためにはそれくらい必要だということになるんでしょうか。
メダルを全部取得しても300個くらいなんですけど……。
課金前提のゲームというのはプレイしていて感じるところではありますが……。

とりあえずメダル



このゲームにはメダルというシステムがあります。
これは、指定された条件をクリアすることで、ごほうびとしてピクロイトがもらえるというものです。
トロフィーのような感じですね。

このメダルを集めれば、無料でピクロイトを手に入れることができますね。
とりあえず、こちらを攻略してみることにしました。
取得条件が簡単なメダルをリストで一覧にしましたよ。

  • はじめのいっぽ チュートリアルクリア
  • せんりの道もいっぽから エリアを解放
  • 初めてのなかま ポケモンをゲット
  • ビギナーポケモントレーナー ポケモンゲット数10
  • 初めての試練 ノーアルモードミッションをクリア
  • 試練の道 まだまだこれから ノーマルモードミッションクリア数10
  • 暗号解読 パスワード解放
  • 未知との遭遇 イベントポケモンをゲット
  • ビギナー幻トレーナー イベントポケモンゲット数3
  • ぬりファン マスをぬった数10
  • ぬりエリート マスをぬった数1000
  • ぬりリーダー マスをぬった数5000
  • キーそうさはまかせろ 終始キーそうさモードで問題をクリア
  • ペンそうさはまかせろ 終始ペンそうさモードで問題をクリア
  • ゲンシへのだいいっぽ ミクロスのかけらをゲット
  • ちまちまペインター Pゲージを拡張
  • こつこつペインター Pゲージを拡張段階2
  • フォトグラファー スクリーンショットを撮影
  • 駆け出しチーフ 手持ち枠を拡張
  • アンラッキー ボム系スキルで空振り

以上のメダルはすべて獲っています。
これらは普通にプレイしていれば、獲れるんじゃないかと思います。
見落としがちなメダルは、キーそうさはまかせろとアンラッキーとフォトグラファーだと思います。

取得方法がわかりにくいものについて



メダルのなかには取得方法がわかりにくいものがあります。
そのなかでも特にわかりにくい3つのメダルの獲りかたをまとめてみました。
参考になれば幸いです。

アンラッキー



アンラッキーを取得するときの手順を説明します。
ボム系スキルで空振りというメダルですね。

まず、発動可能なタイミングがいつでものボム系スキルをセットします。
そしてピクロスを残り1マスまでクリアした状態で、スキルを発動します。
このときに1マスもめくれることがなかった場合、メダルを獲ることができます。

ボムの空振りというのがどういうことなのか、ちょっとわかりにくいですよね。
うまくいかなくて困っている方は、このやり方を試してみてください。

フォトグラファー



フォトグラファーは、ピクロスをクリアしたときの画面でスクリーンショットです。
Lボタン+Rボタンですね。
クリアした状態でないと、スクリーンショットは撮れません。
クリア画面を確認してみてください。
スクリーンショットの表示があるはずです。

キーそうさはまかせろ



キーそうさはまかせろは、そうさモードを変えなければなりませんよね。
どうやるのか、わからない方もいると思います。
そうさモードはピクロス中にスタートボタンで変えることができます。
ここでキーそうさに変えましょう。
これで、キー操作だけで問題を解くと取得することができますね。

これから獲れそうなメダル


お財布をもつ女の子

まだ獲っていないメダルで、比較的獲りやすそうなメダルはこちらです。

  • ノーマルモードミッションクリア数600
  • イベントポケモンゲット数6
  • デイリートレーニングLv10をクリア
  • ブルーフォースの使用回数50
  • オートリカバリーXの使用回数50
  • オートリカバリーの使用回数50
  • ハイパースキャンの使用回数50
  • スロウタイムの使用回数50
  • フリーズタイムの使用回数50
  • ライジングボムの使用回数50
  • スラッシュボムの使用回数50
  • クロスボムの使用回数50
  • スクエアボムの使用回数50
  • ダイヤボムの使用回数50
  • スプレッドボムの使用回数50
  • マスをぬった数10000

一番楽そうなのはオートリカバリーですね。
いま仲間にしているポケモンのなかで、オートリカバリーをもっているものがいますよ。
確認すると、ナゾノクサとエルフーンとキモリでした。
クレッフィはオートリカバリーXをもっています。

オートリカバリー・メダルの取得法



オートリカバリーのスキルをセットした状態で、ピクロスをやるときに適当に塗ってみます。
すると、間違ったマスを塗ったときに、オートリカバリーが自動で発動します。
自動でスキルを使ってくれるので、回数を稼ぐのが簡単ですね。
すぐにメダルを取得できました。

ほかのメダルも同様に



こうしてそれぞれのスキルを50回発動するまで繰り返せばいいわけですね。
スキル系のメダルは地道にやっていけば取れそうですね。
これですこしはピクロイトが増えそうです。

不明なメダル



ちなみに、まだ獲っていないメダルのなかで、取得条件が不明になっているメダルもあります。
「???」という説明になっていますね。
メダルの名称も「謎のメダル」と表示されています。
このなかに簡単に取得できるものがあるといいんですけどね。

ほかにはどんな方法でピクロイトが手に入るのか



ミッションというシステムもあります。
ステージごとに設定された条件をクリアすることでピクロイトを取得するというものです。
こちらもクリアしていきたいのですが、なかなか難しいです。

条件を達成するためには、ポケモンの仲間枠を増やしたり、特定のポケモンを入手しなければならなかったり、メガシンカをさせなければならなかったりするんです。
そして、そのためにはピクロイトが必要になるという……。

この特定のポケモンについてはステージをクリアしていけばそのうちにゲットできるでしょう。
ただ、仲間枠を増やすには確実にピクロイトが必要です。
メガシンカにも数百必要になるんですよね。
これはまだやったことがないのですが、見たところポケモン1体メガシンカできるようにするたびに、数百のピクロイトが要求されるようです……。
(その後やってみたところ、メガシンカは1体アンロックできる状態にすれば、あとはピクロイトを消費せずにアンロックすることができました)
まあ、できるミッションから埋めていきましょう。

スポンサーリンク

↑このページのトップヘ