ゲームをいろいろやってみる日記

ゲームのことを書いていきます。 おもに3DSのゲームについて書いていましたが、いまはアプリ、グラブルがメインです。

広告


[画像:c502858e-s.jpg]

孤独の竜姫3凸完了


イベント孤独の竜姫で手に入るSSR武器と召喚石は両方3凸できました。

[画像:730bba0f-s.jpg]

[画像:e007df6d-s.jpg]

やりました!
まだニ三日ありますが、イベント完了ですね。
貢献度の残りの報酬とか、デイリーミッションとかもありますが、まあいいでしょう。
ほかのことをします。

召喚石は上がりにくい


ところで召喚石のレベル上げって、ちょっと武器よりも時間がかかりますよね。
エンジェル召喚石がやや落ちにくくて、レベル上げ素材が集まりにくいんです。
エンジェルヘイロー以外に何かいいクエストがあったりするんでしょうか。
マグナ召喚石をレベル上げ素材にするのはエレメント化のためにやめておいたほうがいいとはきいたのですが……やっちゃおうかと思ったりしてます。
まあこの孤独の竜姫はそこまでして上げる召喚石ではなさそうですけどね。

サイドストーリーに思ったより苦戦


サイドストーリーのSSR武器を交換して、バハムート武器のスキル上げをしているのですが、予想よりも大変でした。
降焔祭のフェニックスとか、本当にビックリするくらい弱いのですが、トレジャー交換のアイテムがなかなか集まらないんですよね。
要求数が多いんです。
SSR武器の中では入手はかなり楽な方だと思いますが、時間はかかります。
APも消費しますし。
これだけやって、3凸は不可能です。
スキル餌目的以外で集めることはないんだろうなあと思いつつ、フェニックス狩りをしていました。
あと……5本くらいあれば足りるかな……。

[画像:b87df43a-s.jpg]

イベント進捗


孤独の竜姫イベントなのですが、まだ開催期間半分で、SSR召喚石、SSR武器、どちらも2凸までできました。
今回のイベントはなんか楽な気がしますね。
火属性が強いのかな……?
はやめに済んだらサイドストーリーを進めようと思います。

刀剣コラボ


このイベントのあとは刀剣乱舞コラボですね。
イベントに合わせてEXジョブの侍が貰えるとか書いてある記事を見かけたんです。
どんなジョブなんでしょうね。
本当なのかよくわからないですけど、楽しみですね。
ジョブは全然増やせてなくて、全属性サイドワインダーでキルストリーク撃ってるのです。
使い方の分かりやすいジョブだと嬉しいです。

ランク100とマグナHL


そうそう、ランクが100になりました。
まだなってなかったのかよ、と思うかもしれませんが、なってなかったんです。
ランク解放クエストの星の輝き、難しいだろうなと思って、エリクシール使用を覚悟して挑戦したのですが、特に問題なく倒せました。
行動パターンとかも気にせずに殴ってましたが、それでも大丈夫ですね。
シュヴァリエマグナのイージスマージのパターンとコロッセスマグナの次元断にだけ、ちょっと注意すればいいです。

ランク上限解放に合わせて、マグナHLも出現したのですが、これって18人マルチクエストから30マルチクエストになるっていうアナウンスがありましたよね。
どこかで見た気がします。

30人になってから挑戦した方がいいのかな、と思いつつ、一度試しに自発してみようとしたんです。
ランク101から自発可能なんですね……。
まあ刀剣コラボが終わる頃には101になっているでしょう。
30人マルチになったらドロップ率とかも変わるでしょうし、18人のうちにやってみたほうがいいんですかね。
どちらにしろ救援だよりになってしまいますが……。

[画像:260d7baf-s.jpg]


4-2炎天下の会場


ひとつ目のエリアで持ち上げて動かせるダンボールを探してください。
黄色にテープが巻かれている箱です。
持ち上げてどかして、先に進むとスイッチを押して宝箱が出現します。
スタンプのルーンがあるのはひとつ目のエリアです。

このステージは、クリアするときも、ふたつ目のエリアでオブジェクトを持ち上げてルートを作らなければなりません。
こちらは黄色い椅子ですね。
とにかく黄色いものを探して持ち上げるエリアです。

7-3マスクは栄光の未来


まず助っ人無しで出撃します。
これは大事です。
ひとつ目のエリアで少し右に行くと、左端に星たぬきが出現します。
これを倒すと、ワープが出現して、裏側のルートに行けます。
ただ、エリア1に出てくるもう1体の敵を倒すと、強制的にエリア2に移動してしまいます。
星たぬき以外の敵を放置するために、助っ人無しで出撃するわけです。
あとは道なりに進めばスタンプのルーンが手に入ります。

白猫近況


白猫プロジェクトはときどきプレイしているのですが、初音ミクさんのコラボ中ということで起動したついでにサマーバケーションもやってみました。
スタンプのルーン集めは、周回の必要があまりないので、良心的ですね。

ミクさんのほうは多少周回が必要のようですが、音符がもりもり増えてフィーバーするので楽しいです。
ミクさんのレベル上げも楽ですし。

ミクさんのキャラガチャも回してみましたが、当たりませんでした。
これはまあなかなか当たりませんよね。

そうそう、タウンミッションの追加があって、プレゼントの受け取りが面倒くさかったです。
通常ルーンの自動処分機能とかあるといいですよね。

シークレットステージ14-1廃れた旧館


ここにはスタンプのルーンはないですが、クリアに手間取ったので、メモしておきます。
このステージのふたつ目のエリア、2階に落とし穴があります。
道なりにスイッチを押すと最後にたどり着く部屋、手前左側の部屋ですね。
とにかく落とし穴が2階にあるので、床を全部踏んでいけば落ちることができます。
2階です。

[画像:d306b9dc-s.jpg]


イベント開始


月末のシナリオイベントが始まりました。
孤独の竜姫ですね。
さっそくプレイしたので感想です。

内容とキャラ


学園で魔物が出たのでグレアちゃんとなんとかしようというストーリーです。
加入キャラはグレアです。
ハンナちゃんのほうがかわいいなあと思っていたのですが、シナリオを進めるうちにグレアちゃんもいいよねと思いました。
いい子ですよね。
女の先生のキャラはなしだなと思いました。

このシナリオではイオもわりと出てきます。
イオのびっくり顔は、びっくりしてる感じがしなくて面白いです。

あと、アンの付き人の、あの男、シナリオ中のイベントバトルで使用できるんですけど、かばう+カウンターのアビリティーを使えるんですね。
こんなアビリティーもあるんですね。
単体攻撃には無敵ってことですよね……?
男だけど欲しいキャラですね。

ストーリーのラストはなんかフワッと終わってイオが無理やりまとめた感はありましたが、グレアちゃんはいい感じでした。
結局グレアちゃんのシナリオイベントですからね。
物足りないラストではありましたが……。

手に入るもの


このイベントで手に入るSSR武器はマナリアンホーリーロッドですね。
風の杖です。
スキルに「杖が得意なキャラの奥義ダメージアップ」とあるのですが、これって強い武器ですかね。
アルティメットバハムートの武器のスキルもなんかこんなのらしいですよね。
でも杖……? うーん?
風だから、銃が得意なキャラ系のスキルとかだったらかなり使える武器だったのでしょうか。

あと、戦貨ガチャでもグレアちゃんが手に入るんですね……?
召喚石でしょうか。
こちらはまだ手に入れていません。
集めないとですね。

マルチバトルの難しさ


初日のマルチバトルは一発殴れるかどうかの戦いでしたね。
参戦した瞬間ゲージがなくなっていることも多かったです。
まあこれはいつものことというか、最近こんな感じですよね。
それ以降はそこそこ戦いに参加できてます。
まだガチャのBOXは1個目なので、ちょっと頑張らないとですね。

[画像:f2f42ed9-s.jpg]

バハムート武器のスキル上げ


コメントで教えてもらったのですが、バハムート武器のスキル上げは、素材にするSSR武器のスキルレベルを上げて、素材にするものなんですね。
普通にそのまま素材にしたときの成功率を見て、これ、レベルが上がってくるとそのうちとんでもない本数が必要になるよなあと思ってはいたんです。
素材のレベルを上げるんですね。
そうすると成功率も上がると。

これならSR武器も有効活用できますね。
レベル上げ素材のレベル上げにSR武器を使えばいいわけです。
確率が低いときは本当に成功しないということは身にしみて分かったので、なんとか100%になるまでレベルを上げていきます。
問題は素材にする武器なんですが……。

重要な武器をうっかり素材にしそうでやや不安です。
素材に使って良さそうなのはシュヴァリエマグナ武器のソード以外とかでしょうか。
あと、サジタリウスの弓もドロップしてるんですよね。
これも要らなそうですね。
ちょっと様子を見ながら使ってみます。
マグナ武器とかは、あとで取り返しもつきますし。

ゼノ・サジタリウス撃滅戦は次回に期待


ゼノ・サジタリウスの六道武器は一応手に入れましたが、3凸もしてないです。
頑張りが足りませんね……。
まあ次回があるでしょう。
次回がいつくるのかわかりませんが、その頃にはソロで瞬殺出来るようになっているといいです。

水着ガチャのワナ


水着ガチャが来ていますね。
水着の総まとめみたいなガチャです。
せっかくなんで回してみましたが、水着キャラは出ませんでした。
この夏の水着ガチャはけっこう回した気がするのですが、リュミエールでしたっけ、なのです団長しかゲットできていません。
今回も出ない気はしたんですが、回しちゃうんですよねー。
んー、もう1回11連を回すか悩んでいます。

第三弾のサイドストーリーもきているようですが、そこまで手が回りませんね。
エンジェルヘイローも周回しないといけないし……。
フェイトエピソードも溜まっています。
全部こなしてやることがなくなる日はくるのでしょうか……。

[画像:257f0af0-s.jpg]

4凸は完了


今回の土の古戦場は無事に弓を3凸できました。
ちょっと用事が重なって、あんまり戦えませんでした。
しかし思うのですが、これを40箱開けるとかめちゃくちゃ大変ですよね。
五箱目からはリセットできない……つまり全部引かなきゃいけないですし……。
武器を集めて育てていけば楽にはなってくるんでしょうけど。

バハムート武器は育たない


バハムート武器のスキルは本当に上がりませんね……。
5%とかで、ゼロじゃないから可能性はある、と思って強化しても、当然上がりませんし、100%にするのにはかなり武器が必要です。
やっぱりSSR武器で上げるんでしょうけど、スキル上げに使っていいSSRがいまいちわからないんですよね。
背水は大事っぽいし、守護なら使っていいんでしょうか。
でも、上限開放でスキルか追加されたりもありますし……悩みますね。
5%に賭けつつ、SSRを集めておきます。

ゼノ・サジタリウス撃滅戦開催


古戦場の後はゼノ・サジタリウス撃滅戦が開催されていますね。
風の六道武器はあんまり強くないらしいです。
でもまあ集めておきたいんですけど、4凸まで強化するのは厳しいんですよね。
開催中にトレジャー集めきれないと、次回まで待つことになりますし……。
都合よく2本くらいドロップしてくれればいけるのになあと思いつつ戦っています。
ゼノ・サジタリウスは戦いやすいですね。
攻撃で全滅することがあまりないない、というか、スキルが割合ダメージなんですかね。
こちらのHPが残るように攻撃してくれるので、安心して殴っていられますね。

[画像:ecd72777-s.jpg]

半額期間終わり


APBPの半額期間が終わりましたね。
討伐戦を中心にしつつ、プロトバハムートを倒したりして、かなり戦力が強化できました。
充実の半額期間です
4凸した武器も増えてきました。
特に土は強化できたので、古戦場は前回よりもたくさん回れそうです。

エンジェルヘイローは大事みたい


だんだんわかってきたのですが、白竜鱗集めにも、朽ちた武器集めにもヘイローを回るんですね。
のちのち銀の依代のためのディメンションヘイローを出すためにも回らないといけないということで、ヘイローはずっと回っていくことになりそうです。

ゲームを始めた頃から、朽ちた武器は前もって倉庫にためておいたのですが、それでも足りていません……。
思ったよりもたくさん回らないといけないんですね。
3ターンで倒せるようにはなっているのですが、繰り返すと時間もAPもかかりますよね……。

古戦場でやりたいこと


古戦場では天神器を集めるのはやるとして、バハムート武器が手に入ったのでスキル上げもしたいですね。
四本目以降の天神器をスキル餌にするのはどうだろうと思ったりもしたのですが、のちのち40本集めないといけないような話も目にしたので、スキル餌にはしないほうが良さそうですね……。
四象武器に続いてあやうく取り返しのつかないことをするところでした。
まあ天神器はまた集め直せますけど。

ひとまず戦貨ガチャのデビルエレメントでバハムート武器のスキルを上げるつもりです。
100%にできなくても、繰り返せば上がっていくでしょう。
ハズレのSSRとかも手に入りますし。

あ、予選突破は無理そうな感じがします。
団のほうは相変わらずまったりでした。

予選結果


やっぱり予選は敗退でした。
まあそれはそうです。
とはいえ古戦場は天神器とスキル餌をゲットするチャンスなので、頑張っていきます。
天神器って、選んだ武器以外も、ドロップで落ちることがあるんですね。
戦闘後のリザルトで、見慣れない武器が表示されてびっくりしました。

[画像:c5d5861d-s.jpg]

プロトバハムート撃破!


半額期間のお陰で自発素材を作れたので、プロトバハムートを自発してみました。
救援を送るとあっという間に埋まりますね。
やっぱり人気のクエストなんですね。
救援に来てくれた人のおかげでなんとか勝つことができました。
初回クリアで角を拾ったので、バハムート武器を作ってみようと思います。

バハムート武器もゲット……?


ということで、バハムート武器を作りました。
素材は朽ち果てた武器ですね。
これはなんとか集まりました。
もともと貯め込んでいた分もありますし、それほど時間はかからなかったです。

選んだのはヒューマンの攻撃力アップの、バハムートダガーです。
なにかとつぶしが効くようですから。
作ってさっそく闇パーティーに装備してみたのですが……そんなにダメージが変わってないような……?
すごく強い武器って聞きますよね、バハムート武器って。

攻撃アップの対象はヒューマン……主力のレディ・グレイもヒューマンなんですよね。
うーん、あんまり変わらないのはスキルレベルが低いからなんでしょうか。
強化を進めるにもスキルレベルが必要らしいですし、ぼちぼちスキルレベルを上げていきます。

四天刃も強化する


バハムート武器を作るために朽ちた武器を集めようとエンジェルヘイローを回ったおかげで白竜鱗も貯まりました。
これで天星器も強化できます。

ひとまず強化するのは四天刃です。
なんか、全属性で、短剣は使えると聞きました。
なので短剣からですね。

で、強化したら、まあまあ攻撃力は増えてますね。
まあこんなものかな、という感じです。

で、さらに強化するには、朽ちた武器が必要なんですね。
エンジェルヘイローをかなり回ったので、朽ちた武器はそこそこ集まっているのですが、四天刃で要求されるのは、朽ちはてた刃なんですよね。
えっと……それはついさっきバハムートダガーを作るのに使いました……。
なんという噛み合わなさ……。
しばらくはほかの武器を鍛えることにします。

スキルを上げるとそこそこ強そう


バハムートダガーのスキルを上げてみたのですが、スキルが上がると効果を実感できますね。
もとの攻撃力がまだ低いのであれですが、スキルとともに攻撃力が上がっていけば、かなり強そうな気がします。
なかなかスキルは上がらないので、じっくり強化していくことになりますね。

[画像:b9e9f027-s.jpg]

イベントの舞い歌う五花をクリアしました


はい、クリアしました。
ストーリーはなかなか良かったです。
犬が嘆き始めるきっかけが、あんまりピンとこない感じでした。
忘れられたことに嘆いていて、喧嘩があったことがキッカケなんですよね?
ピンとこないです。
そこ以外はいい感じのストーリーでした。
巫女さんもそれぞれ個性があっていいですね。
僕のお気に入りはカンナです。

召喚石を集めると……


五人の巫女の召喚石を集めるイベントなんですよね。
五人それぞれの信頼度をマックスにしないといけないので大変そうですが、わりと簡単にマックスになりました。
五人コンプリートです。
コンプリートしたらどうなるのかっていうことが、不思議なことに解説記事などでは濁されているので、書いてはいけないことっぽいです。
まあすぐにコンプリートできるので、編成で入れて、連れ回すといいです。

あと欲しいもの


今回のイベントはトレジャー交換で装備などを貰うタイプのイベントですね。
頑張れば確実に交換できるイベントです。
SSR武器のショロトルリッパーは2凸までできています。
あとはレジェンドガチャチケットもあるんですよね。
こちらも欲しいんですけど、確定チケットじゃなくて、回せるだけのチケットですよね。
一枚は交換するとして、そこからどれくらいレートが上がるのか……。
宝晶石300個分と考えると頑張ったほうがいいとは思いますが……。
ダマスカス骸晶もあるんですよね。
ほかに進めたい討伐戦などもありますし、難しいところです。

[画像:c502858e-s.jpg]

10連期間の終わり


10連ガチャ無料キャンペーンは今日まででしたね。
たぶん、毎日忘れずに引けてたと思います。

この間に引けたSSRはロミオとサタンですね。
ロミオ、まだ使ってないのでよくわかりませんが、ジュリエットがやたら強いので、ロミオもきっと強いんでしょう。
期待しつつ育てます。

サタンは一枚貰ってもどうにもならない感じがしますね……。
以前のガチャでガルーダを手に入れていたようなのですが、これもやっぱりどうにもならない気がします……。
無凸でも活躍できそうなバハムートとかが当たったら嬉しいんですが、そう簡単には当たらないんでしょうね。

SSRふたつなので、引きが弱かったかな、と思いましたが、ゼロの人もいるみたいです。
そう考えると、まあまあの結果かな、と思います。
SSRじゃないですが、水着シャルロッテも手に入りましたし。

軌跡の雫は役に立つ


あのー、ショップで使える軌跡の雫って、けっこう役に立ちますね。
いままで面倒くさくて使っていなくて、600ほど貯まっていたので、試してみたわけです。

トレジャーをゴールドランクのレベル3まで上げたのですが、発動して、連続で戦っていると、かなり違いがあります。
宝箱の数がたぶん増えてます。
中から何が出るかは、運次第の感じですが……。
まあ数を数えて調査したわけではないので、なんとなく役に立っている気がするという話です。
でもここ数日でシュバリエマグナの剣を2本拾いました。
これはかなりいい感じなんじゃないでしょうか。
プラチナランクまでいってたらもっといろいろ集まっただろうなあというのが残念ですが、それはまた次の機会に頑張ります。

いろいろ集まったので、戦力も全体的に上がっています。
マグナの確定流しが、もうちょっとでできるかな、というくらいの感じです。
時間をかけて粘れば今でもできそうですが、そこまでの根気がないのですぐに救援を送っています。
確定流しが安定してできるようになれば、かなり捗りそうですよね。
自発で赤い箱2つなら、武器がそこそこ手に入るでしょうし。

おすすめ選択はカスタムできる


これってカスタマイズできるんですね……。
武器の強化をいままで手動でしていて、マジで面倒くさいと思っていたのですが、おすすめ選択の右側にあるボタンを押したらカスタムできました……。
デフォルトだとノーマル武器を自動で選んでくれるのですが、これをレア武器以下とか、SR武器以下とかにできます。
レア武器以下にすると強化がかなり楽になりました。
もっとはやく気づくべきでしたね……。

スポンサーリンク

↑このページのトップヘ