ゲームをいろいろやってみる日記

ゲームのことを書いていきます。 おもに3DSのゲームについて書いていましたが、いまはアプリ、グラブルがメインです。

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半額期間の自発は難しい


なぜか半額期間はなかなか救援に来てもらえないですねー。
それなら自力で倒せるのだけやっていればいいのですが、せっかく半額だし、やっぱりマルチの自発はしたいです。
リストに並んでいるクエストを含めていろいろ観察した結果、どうも属性によって救援に来てもらいやすさが違うっぽいですね。
次の古戦場で有利の水属性なら、救援に来てもらいやすい感じです。

光と闇はみんな来ないですね。
面倒なんでしょうか……。
とりあえず余ったAPはリヴァイアサンマグナに使うことにします。

イベント近況


イベントはケロちゃんが3凸済み、杖が2凸です。
前半戦の段階でこれなら、余裕で杖も3凸できると思います。
ちなみにスキンは一番最初に交換していました。

ジーンと爪の秘密


そうそう、マキュラ=マリウスとかの自発って、ジーンと爪が並んでいるじゃないですか。
あれってどちらか選べるよってことなんですね。
両方使うってことだと勘違いしていて、爪も使うし自発は大変だなあと思っていたんですよ。
ジーンなら、一回50個ですけど、まあ余っているので気楽に使えますね。
今後ジーンが大量に必要な場面があるかもしれないですけど……4ケタ持っていれば大丈夫でしょう。

クレイドルは使い道がなかった


召喚石のクレイドルってあるじゃないですか。
マルチの、あの天使の試練で拾うやつです。
SSRだし何かに使うのかなあと取っておいたんですが、これは使い道はないんですね。
貯まっていたので強化に使いました。
前に使い道がないって調べたことがあった気がしますが、忘れてました。
SSRだとつい貯めてしまいますし、使いづらいですよね。
忘れずに素材にしてしまうようにします。

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半額期間のマルチは人が少ない?


半額期間ということで、マルチの自発をしたりしてみましたが、参戦者が全然こないんですよね。
人が少ないんでしょうか?
自発が多すぎて分散しちゃうとかなんでしょうか。
難しいものですね。

さくらコラボイベント


カードキャプターさくらコラボは、ケルベロスを2凸までしたところです。
とりあえずケルベロスの3凸はできそうですね。
杖のほうはまだ交換していません。
1本でもドロップしてくれると楽なんですけどねー。
ヘルもやってるんですが、今のところはドロップなしです。まあ開催期間が長いので、なんとかなるんじゃないかと思います。

倉庫での上限解放


エンジェルヘイローもときどきやっているんです。
朽ちた武器はドロップしたら倉庫に放り込んでおくようにしているんですが、これって倉庫の中の武器同士を上限解放で使うことができるんですね。
いちいち倉庫から出してました。
倉庫の中でやると楽です。
倉庫もスッキリしました。

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前半戦開始


カードキャプターさくらコラボが始まりましたね。
とりあえずストーリーはクリアしました。
前半の内容はあっさりで、後半に続く、という感じですね。
さくらちゃん可愛かったです。

イベント戦でさくらが攻撃してくれなかったので、そういう演出かなと思っていたら、攻撃しないキャラなんですね。
たぶん何をしても敵に攻撃しないです。
バフとデバフ専用キャラということですね。
偏った性能だけに、強いのは強いっぽいです。

この手のキャラはパーティーのほかのメンバーが強くないと真価を発揮できないですよね。
光パーティーはジュリエットくらいしか強いキャラがいないので、しばらくはさくらさんは活躍できそうにないです……。

さくら氏のその後


その後さくらちゃんのレベルを上げて使ってみたら、通常攻撃はしないけど、2アビ3アビでは攻撃してくれるんですね。
多少ダメージに貢献してくれます。
4アビはまだ使えないのでわかりませんが。
これならまあパーティーに入れていても良さそうですね。

SSRなど


SSR召喚石のケルベロスも、ダメージカットなので使いどころはありそうです。
SSR武器のさくらの杖は、スキルは普通ですが、4凸できるので一応集めておきます。

難易度ヘルが、かなり弱いというか、たいした攻撃をしてこないので、楽に集まりそうです。
とは言え、できれば2本くらいは直接ドロップしてくれると嬉しいですが……。

半額期間再び


またAPBPキャンペーンが開催されてますね。
前回は1700万人突破で今回は1800万人突破記念です。
こんなペースで増えるものなんですねー。
刀剣コラボで入った人が、やっぱり多かったのでしょうか。

とりあえずさくらのコラボを進めますが、一日一回ガチャだけは忘れずに回そうと思います。

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折り返し地点


カードキャプターさくらコラボ、今日で前半戦終了ですね。
SSR武器の封印の杖は3凸までできました。

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うーん、4凸には、六角形のやつが220個ですか……。
まあまあキツイですねー。
まだ折り返し地点なので、余裕はあると思いますが……。
チャレンジクエストで簡単に集まるといいんですけどね。

その他の武器など


刀剣コラボの鶴丸国永のレベル上げが終わりました。

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水属性なので優先的に上げていました。
スキル上げはまだですね。

三日月宗近はもう少しです。

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それからケロちゃん。

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封印の杖の4凸が終わったら、エンジェルヘイローですね。

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封印の杖完成


カードキャプターさくらコラボの封印の杖が完成しました。

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なんとかいけましたね。
後半になってEXTREME+が出現したのがデカかったですね。
たいして強くないし、トレジャーは多いし。
EXTREME+ばっかり周っていました。

ちなみに封印の杖はドロップもしました。

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いまさら落ちるんですよね……。
落ちそうだなあと思ったんですよ……。

後半ストーリーは?


後半戦のストーリーはいまいちでしたよね。
なんか唐突というか、置いてけぼりな感じでした。
嫌な展開とかはなかったんですが……。
さくらたちがバラバラになって、集まって、倒して、終わり、それだけという感じです。
特に盛り上がりもないですよね……。

半額期間をどう過ごすか


とりあえずエンジェルヘイローは周るんですが、あとは水武器集めでしょうか。
ソウルシードがどんどん増えているので、ひたすらマルチを繰り返してもいいですね。
島ハードはちょっとうんざりしてきてるのでお休みです。
自発でもマグナアニマは2個しか使わないので、まあいいでしょう。

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イベント感想


古戦場が終わって、パープルスケールが始まりましたね。
とりあえずストーリーはエンディングまで見て、難易度ヘルまでクリアしました。

ストーリーがどうのよりもまずは加入キャラです。
オープニングからいきなりボクっ娘が出てくるじゃないですか。
サリエリアちゃんです。

このサリエリアちゃんが信頼度加入キャラかと思ったら、違うんですよ。
わけわかんない鎖の男なんです。
これはないですよねえ……。

ストーリーの都合もあるわけなんですが、ボクっ娘が仲間にならないんですか……。
戦貨ガチャにもいないし……。
残念でした……。

ストーリー感想


ストーリーは、まあ普通でした。
最後に、「あっ、それをやっちゃうの!?」という部分はありましたけど、まあボクっ娘優先ですよね。
わかります。
魔王さまもまあまあ可愛かったです。

サリエリアちゃん


がんばるぞっ!という感じのサリエリアちゃん。

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そしてわけわかんない鎖の男。

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ね?
こっちが仲間になったところで……なんですよ……。

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イベントのマルチバトル


パープルスケールのマルチバトルをやってみたんですが、ボスが弱いこともあって、マルチの救援は一発殴れるかどうかという感じです。
参戦すると敵が倒されてしまっていたりしますよね。
一方自発すると誰も救援に来てくれなかったりします。
何故なのか……。
自発のタイミングが悪かったとかそんな感じなんでしょうか。

そんなこんなでSSRは召喚石、武器、両方3凸までいけました。
今回のイベントはちょっと余裕を持ってここまでこれました。
なんとなくですけど、SSR武器のドロップ率が高いんじゃないかという気もします。
たまたま拾っただけかもしれません。

サイドストーリー在庫情報


この記事にサイドストーリーの在庫の話がちょこっと乗ってました。


あー、サイドストーリーのSSR武器の在庫追加がくるんですね。
3凸したところで使えない武器ばかりというわけでもなくて、なんか使えそうな武器もあったような気がします。
最終上限解放があるやつ。
一応無駄遣いしないように気をつけておこうと思います。
四象降臨のヒヒイロカネの在庫も追加されるみたいですね。
まだヒヒイロカネを使う場面には直面していませんが集められるときに集めておきます。

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イベント終盤


パープルスケールは今日までですね。
SSR武器は3凸までできています。
えーと、これですね。

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早めに完成したのでどの武器か忘れていました。
イベントのSSR武器集めは、ドロップで一本でも手に入れると俄然楽になりますよね。
2本目の3凸を目指すのは大変なので、イベントはここで終了して、最近はマグナHLのマルチバトルをやっていました。
30人参加できるようになってから、マグナHLがかなり楽になっていますし、戦い方がわかってきたので楽しいんですよね。

HLばかりやっています。
武器もぼちぼち集まっています。
HLだと武勲の輝きが集まらないのが残念なところではありますが……。

次回イベント


次のイベントはカードキャプターさくらコラボですね。
これはちょっと頑張りたいですよねー。
集められるものは全部集めようと思います。
さくらのスキンとかもあるんですよね。
楽しみですね。

簡単マグナHL参戦


一応HLマルチの戦い方を把握して参戦しているのです。
ただ、準備をしてから参加したほうが良さそうなリヴァイアサンとシュバリエも、ゲージをよく見てから参戦すると、楽というか、普通に殴るだけで大丈夫なことがわかりました。

シュバリエマグナはHP75%の特殊攻撃がやっかいなので、75%を切って、50%近くになっていれば、あとは殴っているだけでも大丈夫そうですね。
50%の特殊技も強化をはがされるのでやっかいではありますが、参戦者が30人いますし。

リヴァイアサンマグナは、青輪さえ倒してしまえば注意することはないんですよね。
普通に最初から参戦しても青輪はすぐに倒されるんですが、ゲージが80%くらいまで減ってたら、だいたい青輪はいない状態です。
一応立ち回れるように準備はして参戦しますが、楽なら楽なほうがいいですよね。

こんな感じで参戦しています。
他のマグナHLはとにかく殴るだけですね。

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古戦場終盤


古戦場が終わりましたね。
結局九界琴の3凸が2つ完成しました。
もともと2凸を持っていたので5箱……?開けたみたいです。
意外といけましたね。

エリクシールハーフをジャブジャブ飲むといいということに気づいてからははやかったです。
最終日はやはり救援にきてもらえないですね。
今後の反省点としては、

  • グラッジチャンクを4日目までに使い切る。(最終日に残さない)
  • 最終日は救援だけやる。
  • 一番救援にきてもらえる初日に頑張る。

という感じですね。
装備がまだまだ揃ってないので救援を前提にしています。
戦貨ガチャ目的の方針ですね。
貢献度集めや本線出場者はまたやり方がちがうでしょうけど、いまのところこんな感じでいいでしょう。

マグナあれこれ


島ハードの周回なんですけど、古戦場中ということもあって休んでました。
それにAP15も使うんですよね。
半額期間は無料だったので、なんだか抵抗があるというか……そんな感じでサボってます。

普通のマグナの方はときどき自発しています。
最近気づいたんですけど、自発に使うマグナアニマって2つなんですね。
前は3つでしたよね……?
緩和されたっぽいです。
気軽に自発できます。
というか、運が良ければ自発分のアニマ返ってきたりするんじゃないでしょうか。

HLの方に慣れたせいか、普通のマグナはゲージがもりもり削れて楽しいですね。
このペースで削れるなら、時間をかければ確定流しは確実にできると思います。
まあ救援を呼びますけどね……。
次は水有利らしいのでリヴァイアサンマグナを中心に狩ろうと思います。

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古戦場近況


ふと思ったんですけど、妖しい臓肉って何のためにあるんでしょう。
あのグラッジチャンクと交換するやつです。
わざわざグラッジチャンクの入手にワンクッション入れる意味がわからないですよね……?
全部交換しちゃってますけど、使い道ってあるんでしたっけ?
なんか意味があったような気もしますけど、交換しても普通に古戦場で戦えているので、持っててもやっぱり意味がないっぽいですね。
そもそもどこで手に入れたのか……?

無限ガチャシステム


そうそう、ガチャチケットが何枚かあったので、回してみたんです。
そしたら+1が付いている装備ばかり出るんですね。
そういうキャンペーン中でした。

やっているうちにわかってきたんですけど、この+の値を集めるのもそこそこ大事ですよね。
召喚石の+が特に大事だと思います。
なかなか手に入らないんですよね。

という訳で、10連ガチャを回してみました。
そしたらベッティングカードを貰えたんです。
そういうキャンペーンもやっているんですね。

で、思ったんですけど、この貰えた5枚のベッティングカードで賭けに当って、10連分の宝晶石を手に入れれば、実質無料10連ガチャですよね。
当たった宝晶石でまたガチャを回して貰ったベッティングカードで宝晶石を回収すれば、無限にガチャができます。
すごいです。
可能性はあります。

そういう訳で、さらにガチャを回して、ベッティングカードを3連予想に全部ぶち込んできました。
当たったらまた70連くらい回せます。
楽しみですね。
ちなみに今回のガチャではフラム=グラスが当たりました。
キャラのSSRはひとりもこなかったですね……。

その後


あ、予想通りベッティングカードはハズレました。
まあ普段と同じだけガチャを回せていますから、損はしてないんです……。
チャンスを貰えた分むしろ得をしています……。

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ボーナスタイム


マルチのドロップ率調整で不具合が出ていたようですね。
こういう感じだったらしいです。

新召喚石マルチから大幅にSSR武器などが落ちるようになっていた不具合

要するに不具合というか、想定以上にドロップしてしまっていたようです。
そして気づいていた人は気づいていたと。

前回のブログを書いたときに、「なんかアテナとかバアルのマルチをよく見かけるんだよな。共闘連続マルチでバアルとか珍しいよなあ」と思ってはいたんです。
ちょこっと記事内にも書いていました。
惜しかったですねー。
もうちょっと注意深く観察していれば気づけたかもしれないのに……。

まあでも多少恩恵は受けてたっぽいです。
なんかSSR武器をよく拾うなって日があったんです。
たぶん半額期間最後の日で、不具合の該当日ですね。
マグナ武器でしたし、「まあ偏ることもあるよねー。今日は良い日だ」と深く考えずにホクホクしていました。
気づくチャンスはあったんですよね……。

古戦場進展


戦貨ガチャはすんなり進んで4箱目です。
4箱と言っても全部開けてるわけじゃなくて、琴を拾ってある程度回したらリセットしています。
それにしても予想よりはかなり速いスピードでした。

なんか慣れてきたんですよね。
戦貨ガチャを回すだけだったら、何も考えずにエリクシールハーフをジャブジャブ飲んで自発していればいいということがわかりました。(遅い)
貢献度はそんなに稼げてませんが……。

古戦場序盤は救援にみなさんすぐに入ってくれるので戦闘の回転が速いんですよね。
たしか、終盤へ向かうにつれてだんだん入ってもらえなくなりますよね。
今のうちに頑張ります。

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アップデート


ソロ共闘のアップデートがきていましたね。
さっそくやってみましたが、クエストの数も少なくなっていましたし、ちょっとわかりやすくなっていました。
クエストを取り下げてからでないとルーム解散できないのは注意です。
なによりひとりで気楽にできるのはいいですね。

共闘マルチも多少変わってわかりやすくなったようで、連続クエストの募集にバリエーションが出ていました。
アテナとかもありましたよ。
シュヴァリエマグナをアビリティーで削ろう部屋みたいなのを見かけて、「賢い……!」と思いました。
アビリティーでゼロターン目に半分まで削れば、イージスマージが発動しませんもんね。
入ってないので本当にそういう部屋なのかわかりませんが……。

マグナHLはかなり気楽に


マグナHLの参加人数も30人に増えてました。
これはかなり楽になりましたね。
シュヴァリエマグナとリヴァイアサンマグナ以外は、もう何も考えずにどんどん参加して大丈夫なんじゃないかと思います。
戦力が整っていなくても人数が増えれば削るスピードは上がりますし、もともと18人集まらなくても倒せていたわけですから。

ユグドラシルマグナのバフはどんどん貯まっていって大変なことになるんじゃないかと思いましたが、やってみるとそうでもなかったです。
これは削るスピードが速かっただけかもしれないので、ちょっと注意ですね。
シュヴァリエマグナは……なんかどうにもならないっぽいですね。
ずっとリストに残っていて、参加をためらってしまいます……。
リヴァイアサンマグナは案外大丈夫なんじゃないかと思いますが、まあひとまず様子見です。

風の古戦場


風有利の古戦場もそろそろ始まりますね。
今回はほどほどに頑張ります。
風パーティーはSSRのキャラがいないので、土のときほどは戦えないんです……。
4回ボックスガチャを回すのも無理だと思うので、3凸が未完成だった琴を完成させようと思います。

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リヴァイアサンマグナHL


ようやく戦い方がわかってきました。
いままでいろいろわかっていなかったようです。
前半戦はデバフのほうが大事なんですね。

戦闘開始→氷壁結界を貼られる前にデバフを入れる→青輪を攻撃しつつ青輪にデバフを入れてチャージターンリセット→青輪がオーバードライブしたら、頑張ってゲージを削る(共振を撃たせない)→青輪を倒したら本体を叩く

という流れですね。
これでもう大丈夫だと思います。
デバフ、単体攻撃、ゲージ削り、ディスペルを詰め込んだ専用パーティーを作って登録しておきました。
今度こそリヴァイアサンマグナ対策はバッチリだと思います。

ほかのマグナ(風・火・土)


ほかのマグナHLに関しては、まあ一生懸命殴るだけですよね。
風のみ本体優先で、土・火はお供から攻撃するようです。
みなさんそうしているので、たぶん……。
ユグドラシルHLこそディスペルが必要なのかなとも思いましたが、切りがないですよね……。
まあいちおう撃っています。
光以外は人数が集まればなんとかなる感じですね。

共闘ソロ


アップデートで共闘ソロがきますね。
なんかそういうアナウンスがありました。
わりとモタモタしてしまう方なので、共闘をソロでできるのはありがたいです。
ソロがあれば、共闘の操作の練習もできますし……。

HLの人数制限の緩和もお知らせにあったような……?
これがくると捗りそうですね。
やっぱり人数が多いほうが楽です。
少ないと緊張しますし……。

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それなり


半額期間がそろそろ終わりますね。
今回の半額期間はそれなりでした。
イベントのSSRは全部集められましたし、ほかには……まあマグナHLをぼちぼちやっていますし。
マグナHLはそこそこマグナ武器が落ちる気がして楽しいですね。(実際によく落ちるのかどうかはわからないです)
自発素材もいままでに貯めた分がかなりありますし。

まだマグナ編成も天星器もセラフィック武器もバハムート武器も完成していません。
ただなんとなくやっていくことが分かってきた気がします。

ここからはとりあえず、エンジェルヘイローをひたすら回って、弱バハをひたすら自発して、自発素材のためのHLをひたすら倒す感じですね。
白龍鱗集めの光の試練もやっていったほうが良さそうですよね。
で、マグナアニマ集めの島ハードも回ると。
まあ毎日こなすのは無理ですよね。
優先してやっていくことがわかってきただけですが、スッキリしました。

ガチャはまったく


1日一回の無料ガチャは、何も当たっていません。
まあ一回だとそんなもんですよね。
これはしょうがないです。
今考えると10連ガチャ無料というのは大盤振る舞いでしたねー。
またくると嬉しいです。

ナタクは武器を落とす


何も考えずにマルチに参戦していたのですが、ナタクって武器を落とすんですね。
ナタクーバラというやつでした。
これって何のためのマルチなんだろうとは思ってたんですよ。
武器が落ちるなら頑張る気持ちにもなりますね。
なんか光っているエフェクトなんで、強いんでしょう。
風属性で、古戦場に向けてちょうどいいですし。
問題はかなりの回数戦って初めて落ちたということでしょうか。
ドロップは低確率っぽいですね……。

レフィーエさんはやっぱりすごい


こんな記事を見ました。

土レの魅力

おー、7777万メダルも拾ってくることがあるんですね。
有能すぎます。
うちのレフィーエさんも頑張ってほしいですね。
全属性のサブメンバーに収まっているので、試行回数は稼げているはずなんですよね。
いつ拾ってきてくれるのか楽しみです。

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