ゲームをいろいろやってみる日記

ゲームのことを書いていきます。 おもに3DSのゲームについて書いていましたが、いまはアプリ、グラブルがメインです。

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ボーナスタイム


マルチのドロップ率調整で不具合が出ていたようですね。
こういう感じだったらしいです。

新召喚石マルチから大幅にSSR武器などが落ちるようになっていた不具合

要するに不具合というか、想定以上にドロップしてしまっていたようです。
そして気づいていた人は気づいていたと。

前回のブログを書いたときに、「なんかアテナとかバアルのマルチをよく見かけるんだよな。共闘連続マルチでバアルとか珍しいよなあ」と思ってはいたんです。
ちょこっと記事内にも書いていました。
惜しかったですねー。
もうちょっと注意深く観察していれば気づけたかもしれないのに……。

まあでも多少恩恵は受けてたっぽいです。
なんかSSR武器をよく拾うなって日があったんです。
たぶん半額期間最後の日で、不具合の該当日ですね。
マグナ武器でしたし、「まあ偏ることもあるよねー。今日は良い日だ」と深く考えずにホクホクしていました。
気づくチャンスはあったんですよね……。

古戦場進展


戦貨ガチャはすんなり進んで4箱目です。
4箱と言っても全部開けてるわけじゃなくて、琴を拾ってある程度回したらリセットしています。
それにしても予想よりはかなり速いスピードでした。

なんか慣れてきたんですよね。
戦貨ガチャを回すだけだったら、何も考えずにエリクシールハーフをジャブジャブ飲んで自発していればいいということがわかりました。(遅い)
貢献度はそんなに稼げてませんが……。

古戦場序盤は救援にみなさんすぐに入ってくれるので戦闘の回転が速いんですよね。
たしか、終盤へ向かうにつれてだんだん入ってもらえなくなりますよね。
今のうちに頑張ります。

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アップデート


ソロ共闘のアップデートがきていましたね。
さっそくやってみましたが、クエストの数も少なくなっていましたし、ちょっとわかりやすくなっていました。
クエストを取り下げてからでないとルーム解散できないのは注意です。
なによりひとりで気楽にできるのはいいですね。

共闘マルチも多少変わってわかりやすくなったようで、連続クエストの募集にバリエーションが出ていました。
アテナとかもありましたよ。
シュヴァリエマグナをアビリティーで削ろう部屋みたいなのを見かけて、「賢い……!」と思いました。
アビリティーでゼロターン目に半分まで削れば、イージスマージが発動しませんもんね。
入ってないので本当にそういう部屋なのかわかりませんが……。

マグナHLはかなり気楽に


マグナHLの参加人数も30人に増えてました。
これはかなり楽になりましたね。
シュヴァリエマグナとリヴァイアサンマグナ以外は、もう何も考えずにどんどん参加して大丈夫なんじゃないかと思います。
戦力が整っていなくても人数が増えれば削るスピードは上がりますし、もともと18人集まらなくても倒せていたわけですから。

ユグドラシルマグナのバフはどんどん貯まっていって大変なことになるんじゃないかと思いましたが、やってみるとそうでもなかったです。
これは削るスピードが速かっただけかもしれないので、ちょっと注意ですね。
シュヴァリエマグナは……なんかどうにもならないっぽいですね。
ずっとリストに残っていて、参加をためらってしまいます……。
リヴァイアサンマグナは案外大丈夫なんじゃないかと思いますが、まあひとまず様子見です。

風の古戦場


風有利の古戦場もそろそろ始まりますね。
今回はほどほどに頑張ります。
風パーティーはSSRのキャラがいないので、土のときほどは戦えないんです……。
4回ボックスガチャを回すのも無理だと思うので、3凸が未完成だった琴を完成させようと思います。

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リヴァイアサンマグナHL


ようやく戦い方がわかってきました。
いままでいろいろわかっていなかったようです。
前半戦はデバフのほうが大事なんですね。

戦闘開始→氷壁結界を貼られる前にデバフを入れる→青輪を攻撃しつつ青輪にデバフを入れてチャージターンリセット→青輪がオーバードライブしたら、頑張ってゲージを削る(共振を撃たせない)→青輪を倒したら本体を叩く

という流れですね。
これでもう大丈夫だと思います。
デバフ、単体攻撃、ゲージ削り、ディスペルを詰め込んだ専用パーティーを作って登録しておきました。
今度こそリヴァイアサンマグナ対策はバッチリだと思います。

ほかのマグナ(風・火・土)


ほかのマグナHLに関しては、まあ一生懸命殴るだけですよね。
風のみ本体優先で、土・火はお供から攻撃するようです。
みなさんそうしているので、たぶん……。
ユグドラシルHLこそディスペルが必要なのかなとも思いましたが、切りがないですよね……。
まあいちおう撃っています。
光以外は人数が集まればなんとかなる感じですね。

共闘ソロ


アップデートで共闘ソロがきますね。
なんかそういうアナウンスがありました。
わりとモタモタしてしまう方なので、共闘をソロでできるのはありがたいです。
ソロがあれば、共闘の操作の練習もできますし……。

HLの人数制限の緩和もお知らせにあったような……?
これがくると捗りそうですね。
やっぱり人数が多いほうが楽です。
少ないと緊張しますし……。

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それなり


半額期間がそろそろ終わりますね。
今回の半額期間はそれなりでした。
イベントのSSRは全部集められましたし、ほかには……まあマグナHLをぼちぼちやっていますし。
マグナHLはそこそこマグナ武器が落ちる気がして楽しいですね。(実際によく落ちるのかどうかはわからないです)
自発素材もいままでに貯めた分がかなりありますし。

まだマグナ編成も天星器もセラフィック武器もバハムート武器も完成していません。
ただなんとなくやっていくことが分かってきた気がします。

ここからはとりあえず、エンジェルヘイローをひたすら回って、弱バハをひたすら自発して、自発素材のためのHLをひたすら倒す感じですね。
白龍鱗集めの光の試練もやっていったほうが良さそうですよね。
で、マグナアニマ集めの島ハードも回ると。
まあ毎日こなすのは無理ですよね。
優先してやっていくことがわかってきただけですが、スッキリしました。

ガチャはまったく


1日一回の無料ガチャは、何も当たっていません。
まあ一回だとそんなもんですよね。
これはしょうがないです。
今考えると10連ガチャ無料というのは大盤振る舞いでしたねー。
またくると嬉しいです。

ナタクは武器を落とす


何も考えずにマルチに参戦していたのですが、ナタクって武器を落とすんですね。
ナタクーバラというやつでした。
これって何のためのマルチなんだろうとは思ってたんですよ。
武器が落ちるなら頑張る気持ちにもなりますね。
なんか光っているエフェクトなんで、強いんでしょう。
風属性で、古戦場に向けてちょうどいいですし。
問題はかなりの回数戦って初めて落ちたということでしょうか。
ドロップは低確率っぽいですね……。

レフィーエさんはやっぱりすごい


こんな記事を見ました。

土レの魅力

おー、7777万メダルも拾ってくることがあるんですね。
有能すぎます。
うちのレフィーエさんも頑張ってほしいですね。
全属性のサブメンバーに収まっているので、試行回数は稼げているはずなんですよね。
いつ拾ってきてくれるのか楽しみです。

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解放!


三日月宗近(武器)の最終解放ができました。

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ヘル素材を集めるのが面倒になって、終盤はチャレンジクエストを繰り返していました。
チャレンジクエストの三日月宗近(キャラ)はやたら強かったですが、育てればあれくらいいくんでしょうか。
ちょっとこちらも育ててみたくなりますね。

交換アイテムもまだ残っていますが、イベント戦闘を繰り返すのはもう飽きました。
ほかのクエストをしてみます。

スーパーマルチ参戦タイム


ということでマルチの救援に参加していました。
せっかくの半額期間なので有効活用したったのです。
普通のマグナはもう何も考えずに参戦しています。
半額期間の週末だけあって、参加準備をしているあいだにマグナが倒されたりしますね。
すごいはやさです。

シュヴァリエマグナが新規で始めた方にマージを貼られまくってヤバイことになっているとか、そんな感じの記事を見かけましたが、特にそんなこともなかったです。
刀剣イベントから入った方にも戦い方が広まったんですかね。
まあマージを貼りなおされてもディスペルするだけなのでたいして問題ない気がします。

死にかけのHLを見つけて叩いたりもしています。
ワンパンで離脱ではなくて全力で殴っているので、これは許されるはず……。

そんなこんなでけっこう戦ったのですが、SSR武器はなかなか落ちませんね。
確認はしていませんが、HLの自発素材とか、鱗とか落ちているはずなので無駄ではないでしょう。

リヴァイアサンマグナHL初戦


はい、リヴァイアサンマグナHLの自発もやってみました。
ディスペルが重要ということでアビリティのディスペル、そして召喚石のグレアちゃん、さらにフレンド召喚石にグレアちゃんを用意しました。
どれくらい用意すればいいのかわからなかったので……。

戦闘を開始すると青輪が本体に氷壁結界をかけます。
本体にバフがかかるので、これをディスペルすると、青輪が氷壁結界をかけなおして、チャージターンがリセットされます。
これを繰り返しつつまず青輪を倒す……という流れだと思うのですか、途中で氷壁結界が完全に消失して、青輪もかけなおしをしなくなりました。
なぜなのか……。
一番マズいのはオーバードライブ中の青輪に何か技を撃たれることだというのは覚えていたので、ゲージを見つつ、アビリティー等で全力攻撃をして、なんとか青輪撃破。
あとは本体を殴るだけでした。

いちおう勝てましたが、氷壁結界が消失することもあるんですね……?
あんまりディスペルしすぎたんでしょうか……?
あとオーバードライブ前の青輪には、スキルを撃たせても良かったのか? とかも思ったり。
とりあえず青輪のオーバードライブ時のためにアビリティー、奥義は温存、できればゲージ減少量のアビリティーもあると安全ですね。

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このガチャ産SR刀を砕けば……


鶴丸国永の最終上限解放の素材を集めています。
あとは刀のエレメントだけです。

このエレメントの集め方なのですが、規則性はだいたい知っているのです。
  • ドロップ品よりもガチャ産の武器のほうがエレメントが多くなる。
  • SRよりもSSRのほうがエレメントが多くなる。
  • 上限解放している武器はエレメントが多くなる。
ですね。
なのでガチャ産3凸SSRを砕くのが、一番多くエレメントが手に入ります。
……あまりにももったいないですが。

比較的簡単なのが、ガチャ産SRを上限解放してから砕く方法ですよね。
ガチャ産でもSRなら、まず使いませんし、上限解放に玉鋼を使えるので、3凸もわりと楽です。
いまガチャ産SR刀が一本手元にあります。
あとは玉鋼さえ手に入れられれば……。

玉鋼を求めて


ということで玉鋼をゲットするためにカジノへいきました。
ポーカーで増やしてみたものの、玉鋼って、けっこうコインが必要なんですよね。
500000でしたか、気軽に交換できる額ではない……というか、こんなのよりもアナトを交換したいです。

もっと楽に交換できる方法がないかなあと思っていたら、ありました。
イベントの交換アイテムの中に、玉鋼があるんです。
これを交換しましょう!

ということで玉鋼分の素材アイテムを集めてみました。
二回目から交換レートが上がりそうだし、そもそも何個交換できるんだ? と思いつつも周っていたのです。
だんだん面倒くさくなって、もう3凸しないまま砕いてしまおうかと思って武器の上限解放画面を開いたのですが、玉鋼、持ってました。
あ、そうですよね……。
いままでのイベントで手に入れた玉鋼がありますよね……。
そういうわけで鶴丸国永の最終上限解放は済みました。

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あとは三日月宗近ですね。
まあチャレンジクエストもあるのでイベント限定素材はなんとかなりそうです。

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刀剣コラボ後半戦


刀剣コラボの後半戦が始まりましたね。
そうそう、まだ折り返し地点でしたね。
イベントはあと一週間ほどあります。
追加されたエピソードをエンディングまですすめるとチャレンジクエストに挑戦できます。

チャレンジクエストの内容


固定パーティーで挑戦するクエストです。
主人公はいなくて、刀剣キャラが戦います。
とにかくセリフの通りにアビリティを使えば勝てますね。
刀剣キャラがやたら強化されているので、セリフに従わなくても勝てるかもです。
セリフ通りにすすめると、最後に奥義が炸裂していい感じですね。

ストーリーは?


コラボだけあって、刀剣キャラが大活躍のストーリーでしたね。
そんなに盛り上がるというわけでもなく、変にシリアスというわけでもなく、それなりな内容でした。
刀剣キャラに思い入れがあったらまた違った感想なんでしょうね。
コラボだとキャラを変な感じにいじったりできないでしょうし、そう考えるといい内容だったんじゃないかと思います。

トレジャーも集めやすい


チャレンジクエストはヘルトレジャーの花びらが手に入るので、最終上限解放の素材も集めやすくなりましたね。
ヘルを回るほうがほかの素材も集まるし手っ取り早いですけどね。
鶴丸国永と三日月宗近両方の最終解放……イベントで入手する素材に関しては、三日月があとニ本ドロップしたら、ギリギリいけるかもという感じです。
でも刀のエレメントが全然足りないんですよね。
そうなると三日月は五本くらいドロップしてほしいですね……。

マグナHLを教わる


コメントで教わって、シュヴァリエマグナHLの立ち回りがわかってきました。
僕が勘違いしていたのですが、HLのイージスマージはディスペルで消すんじゃなくて、時間経過で消えるのを待つものなんですね。
イージスマージの貼り直しがあると待ち時間もリセットされるので、ガンガン殴ったほうがいいですね。
普通のシュヴァリエマグナのイメージで戦うと、かえってマズくなりそうです。
半額期間で試しに自発しておこうと思います。

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マグナHLの学習を続ける


HLマルチを自発できるようになったので、予習を続けています。
動画をいくつか見たのですが、何がなんだかわかりません。
代わりにウィキのページを見つけました。

ハイレベルマルチバトル攻略法

かなり詳しく書いてありますね。
うん、わかりません。
なんとなく思うのは、参戦者全体に関わるトリガーがヤバイということですね。
なのでシュヴァリエマグナとリヴァイアサンマグナがヤバイと。

シュヴァリエマグナは、イージスマージがHPトリガーで発動して、しかもイージスマージ解除がないと、そこまではわかりました。
自力で解除するバトルなんですね。
で、自力で解除している間にトリガーを踏まれるとイージスマージを貼り直されてヤバイと。
ただよくわからないのが、それならどうすればいいのかということです。
スタンプは誰がいつ押すのか、スタンプを見たら何をするのか、ただ待ってるだけでいいのか、あたりがいまいちよくわかりません。
全員トリガーを踏んでから、解除行動をすれば簡単な気がしますけど、なんかそういうことを書いてあるわけではないんですよね……?
んー、もうちょっと予習してからですね。

リヴァイアサンマグナのほうは、本体以外が生き残っていると、そのうちヤバイことになると、そんな感じっぽいです。
要するに本体を叩かなきゃいいんでしょ? と思ったのですが、リヴァイアサンマグナは難しいって話をよく聞くんですよね。
僕の解釈が間違ってる感じがするので、これももう少し予習します。

ただこのふたつって、もしかするとなんですけど、HLマルチの参戦人数が緩和されたら、難易度があがるんじゃないでしょうか。
トリガーを踏む人数が増えるので……たぶんそうなりますよね……?
なんとか一度クリアするだけはしておいたほうがいいかもしれないですね。

簡単なマグナHL


ティアマトはもう完全にわかった感じがします。
一番上を叩くだけですね。

あとはセレストマグナが簡単っぽかったです。
霧から出てきたあとに、アンデット→セレストの技→全滅のパターンがあるだけで、ほかに注意するような要素はないですよね。
クリア入れていけばすむ感じです。

ユグドラシルマグナは地道に頑張る、コロッサスマグナは右腕をどうにかするという感じですね。
このふたつはいまいちわかってません……。
そんなに難しいわけではなさそうですが。

武器集めとエレメント


というわけでティアマトマグナHLとセレストマグナHLを自発して、あとはマルチに参戦しています。
鶴丸国永の最終上限素材がだいたい揃ったので、ちょっと気分転換です。
で、武器を集めてスキルを上げて、ガチャ産のものは砕いてエレメント化しています。
肝心の刀のエレメントはこのあいだ朱雀光剣に使ったせいで全然集まっていませんが……。
場合によっては三日月宗近を砕くのもありでしょうか……。
うーん、さすがにもったいないですよね……。

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引き続き刀剣コラボ


刀剣コラボのヘルトレジャー集めをやっています。
エクストリームを何回かクリアして、ヘルを出して、そこから助っ人にゴッドガードブローディアが出てくるまでほかのクエストをクリアして、という流れです。

なぜか土パーティーにSSRキャラが揃っていたので、土編成が一番楽でした。
カリオストロ、レ・フィーエ、ユグドラシル、ラスティナがいます。
ラスティナの使い方がいまいちよくわかっていませんが、SSRキャラは、まあ強いですね。

ドロップしてました


そうやって繰り返しクエストをクリアしていたら、SSR武器の三日月宗近を手に入れていました。
まだ交換はしていないので、ドロップです。
たぶんエクストリームじゃなくてヘルのほうだろうと思います。

なんにせよドロップしてくれるのはありがたいですね。
この感じなら、鶴丸国永と三日月宗近の両方を最終上限解放できるかもしれません。
刀エレメント集めにはかなり苦戦しそうですが……。

とりあえずマグナHLを自発する


ランクが101を越えて、マグナHLを自発できるようになりました。
ほかの人の救援に参加するのは躊躇いますが、自発なら失敗してもまあ許されるでしょう。
ということで、多少予習してから自発してみました。
全滅せずに最後まで殴ることが目標です。

ティアマト


ティアマトマグナHLは、すぐに終わりますね。
特に複雑な行動を要求されるわけでもなく、一番上の敵を殴っていればいいのでわかりやすいです。
全滅する前に倒せました。

コロッサス


コロッサスマグナHLは、パーティーがひとりずつ次元断で戦闘不能にされていくバトルなのですが、全員倒される前に終わりました。
たぶん参戦者にめちゃくちゃ強い人がいたんだと思います。
普通にやっていたら全滅は不可避な気がします……。
どう戦えばいいのか、もうちょっと予習してからまた挑戦したいと思います。

ユグドラシル


ユグドラシルマグナHLは、ユグドラシルが何をしているのかわかりづらいのですが、ランダムバフをかけてるんですね。
かなりしつこくかけてきます。
で、ランダムバフの内容次第では厳しくなると。

一応ディスペルを持っていったのですが、全然ディスペルが追いつきません……。
ディスペルオールとかないんでしょうか……。

ゲージ1センチくらいまで粘りましたが、全滅してしまいました。
地味に強いです。
うーん、バフは気にせずに殴り続けるバトルなんでしょうか。
単純に戦力が上がればなんとかなりそうな気がします。

まとめ


そのほかのマグナHLはやることが複雑っぽいので、挑戦するのはやめておきました。
わかってないまま戦うとほかの人の迷惑になるパターンもありそうですし。

いまのところはティアマトマグナHLがダントツに楽ですね。
一番上を殴るだけです。(たぶん)
わかってくるまではこれを自発しておこうと思います。
自発素材も大量に貯まっていますし。

ほかのマグナHL戦の行動は、プレイ動画とかみたらわかりますかね。
探してみましょう。
なんかシュヴァリエマグナとリヴァイアサンマグナはかなりややこしそうな気がするんですが……まあやるだけやってみます。

[画像:ae60fdcd-s.jpg]

武器ゲット!


現在開催中の刀剣乱舞コラボ、水のSSR武器の鶴丸国永を交換できました。
最初から3凸状態なので育てるのは楽です。
で、レベル100になるとフェイトエピソードが発生して上限解放できたんですけど、イベントの画面の、エンディングの上にフェイトエピソードの項目が出現したんですよ。
クリアしたら消えましたけど。
上限解放もイベントの一環ということでしょうか。
鶴丸国永の謂れをサラッと語ってイケメンと交流して終わりでした。
あっさりエピソードです。

ヘル周回


ということでヘルをときどき周っています。
刀のエレメントも足りないので、ドロップしたSR刀を砕いて……。
着実に集まってはいると思うのですが、最終解放の素材は大量に必要なんですよね。
全然ゴールが見えてこないです。

侍はもういいです


このイベントで追加されたジョブ、侍も育てているのですが、ちょっとどういう風に使えばいいのかよくわからないです……。
攻撃タイプのアビリティーもないですし。
はやくマスターして、ダークフェンサーとかサイドワインダーとか、わかりやすいジョブを使いたいです。

半額期間も活かしたい


イベントだけやっているとAPBP半額の意味がなくなるのでエンジェルヘイローも周っています。
たまに朽ち果てた武器が出るくらいでドロップは毎回似たようなものですし、特に楽しいわけでもないですが、作業としてやっています。
マルチに参戦したりもしたいのですが、なんかマグナHLが並ぶようになったんですよ。
人数制限がある中でうっかり参加して失敗させたらアレですし、見かけても参加を躊躇ってしまいます。
マルチバトルのフィルターとかあったらいいですよね。
あるのかな……?

おかしな状況


あとになって冷静に考えてみると、何かがおかしいんです。
上限解放しているなら、なんで僕はヘルを周っているんでしょうか。
でもフェイトエピソードはクリアしたしなあと悩んで、しばらくしてようやくわかりました。
フェイトエピソードクリアで最終上限解放の権利が貰えて、実際に上限解放するにはヘル素材が必要なんですね。
ヘルを周回しているのは無意味ではなかったです。
周らなければならないんです。
悩みが解決して良かったです。

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