ゲームをいろいろやってみる日記

ゲームのことを書いていきます。 おもに3DSのゲームについて書いていましたが、いまはアプリ、グラブルがメインです。

広告


深い森の画像


あと一本!



四象降臨はぼちぼち進めています。
フローレンベルクの払い戻しもあって、四象武器はあとひとつになりました。
残っているのは青竜牙矛です。
今回の開催中に交換できそうです。

四象まとめ



こんな記事を見ました。

四象降臨開催!イベント情報おさらいまとめ

わかりやすくまとめてあります。
僕は四属性の一本目を集めている段階なので、まだまだですね。
SRガチャチケットとの交換も惹かれますが、まだ育てていないアイマスキャラがたくさんいますし、また今度でいいでしょう。

この記事を見ていて思ったのですが、四象の武器って、やっぱり2本までしか手に入らないんですね。
エレメントが欲しかったので、砕こうかなと考えたりしてたのですが、やらなくて良かったです。
取り返しのつかないことになるところでした……。
適当に砕いたら駄目ですね……。
ちゃんと選びます。

武器を育てたい



朱雀光剣と、ヘルウォードダガーが4凸になっているので、はやく育てたいです。
土の四象武器と、これから交換する風の武器も育てたいので、エンジェル武器も大量に欲しいですねー。
古戦場のときは邪魔なくらいあったのですが……倉庫に取っておけば良かったです……。

交換完了!



はい、その後四象武器の交換が四属性終わりました。
ひと段落ですね。
ぼちぼち戦って、ルピと交換しておこうかと思います。
クロム鋼とかも交換した方がいいんですよね。
まあ、武器は揃ったので、あとは気楽にやっていこうと思います。

最終的な結果



今回の四象降臨では白虎咆拳と青竜牙矛、それに白虎印符を交換しました。
印符は上限解放用ですね。
前回よりは交換が捗っています。
戦力が地味に上がったのが効いているんですね。
白虎咆拳の最終解放は、エレメントがないのでもう少し先ですね。
砕いて良さそうな拳がちょっと見当たらないんです。
拳は各属性、そこそこ強いものばかりですよね。

小鳥のいる風景


アイリスゲット!



ゼロクロニクルガチャの光の王アイリスが強いらしいという話を聞いて、ガチャを回してみました。
10連2回で当たりました!

使用感



使ってみると、強いですね。
魔道士なんですが、通常攻撃は、双剣みたいな感じで、アサルトエッジの無敵時間もあります。
これは好みがわかれますかね。
魔道士の通常攻撃も、リーチが長くていいですしね。

スキルのビームは強いです。
移動できるし、ビームも太いです。
攻撃と同時に回復もしてますよね?
SPもスキルを使った瞬間、満タンになってたり、ここらへんの仕組みはいまいちよくわかりません。

もうひとつのスキルは攻撃と同時に敵の動きを止めるスキルですね。
強いんですが、スキルの効果時間中に、敵を倒しても、止まったまま死んでくれなかったりします。
ちょっと使いどころが難しいスキルですね。
チャージしてから撃つと、アイリスに羽が生えます。
バフもかかっていると思います。
攻撃モーションも変化しますね。

何よりアイリスの強いところは、やたら硬いというところですね。
全然ダメージを喰らいません。
魔道士なのに……。

運用方法



敵に突っ込んでビームを出しているだけで、だいたいの敵を倒せます。
安定した運用方法は、これだと思います。
ビーム使うだけでいいです。
ビーム放つときに回復もしてますし。
使いやすいキャラですね。

光の王アイリスのモチーフ武器も交換しておきました。
メモリアルソードが余ってたので……。
しばらくは主力になってくれそうですね。
欠点は、移動速度がもう少し欲しいかな、というところくらいです。

有効活用例



ということで、アイリスを有効活用しました。
ソウルオブナイツのクエスト10-1「一切の希望を捨てよ」なんですが、進めなくて詰まっていたんです。
ヒントの吹き出しの内容からすると、敵を全滅したら先に進めるんですよ。
でも、壁の向こうに敵がいて、近づけない場所があるんです。
遠くにいて倒せなかったんですね。

たぶん正しい道順で移動すれば、その敵のところへ行けるんでしょうけど、ここでアイリスを使いました。
アイリスのビームなら、近づけなくても倒せますね。
壁越しにビームを撃って、無事に倒せました。
有効活用できましたね。

ソロでもそこそこやれる



ゼロクロニクルの協力バトル、天翔ける光はアイリスソロでクリアできました。
星13くらいならなんとかなりますね。
別にソロでクリアしたかったわけではないんですが、開始直後にホスト切断されてしまったので、試しにやってみたんです。
ビーム連打で安定していました。
闇の方の協力バトルは、流石にソロでは無理ですね。

犬と机


稼ぎたい……



キャラの強化や武器の強化でルピを結構使ってしまいました。
最終解放とかだとかなりお高いんですよね。
ルピを稼ぎたいなーと思って検索してみたのですが、やはり共闘なんですね。
いろいろあるけど、最終的にはやはり共闘が手っ取り早いようです。
こういう記事もありました。

目玉狩りでルピ稼ぎ

ルピ稼ぎのアビリティがあるキャラもいるんですね。
カルテイラですか。
……うーん、持っていませんでした。
手に入ったら使ってみます。

グラブルって、普通に戦っていたら全然ルピが稼げないですよね。
いまのところログイン報酬と戦貨ガチャが主な収入源です。
ルピガチャとかも回したいんですが、共闘を進めて稼げるようになってからですね。

ヘルウォードダガーのその後など



ヘルウォードダガーを最終解放したんです。
初めての最終解放です。

これで大幅に戦力アップだぜ! と思ったんですが、そうでもないんですね。
スキルはありますけど、攻撃力とかは武器のレベルを上げないと増えないんですね。
これが全然上がらないんです。
いま108です。
結構素材を注ぎ込んだんですが、こんなに上がりにくいものなんですね……。
朱雀光剣も4凸できたので、そちらも上げたいのですが、まだまだ先になりそうです。

島ハード周回



イベントもひと区切りついたので、島ハードの周回をしたりしています。
光と闇は、重点的に育てていたので、アサルトタイムなら1ターンで倒せるようになっています。
これって、やってて思ったのですが、火水土風のどれかを育てていたほうが良かったですね……。
光と闇はなかなか武器が落ちないというか、島ハードではたいしたものは落ちないですし、マグナではまったく落ちないです……。
イベントや武勲の輝きでしか戦力がアップしないんですよね……。
まあいずれやらないといけないわけですし、いまのうちからやっておけば、そのうち武器が落ちると信じて続けてみます。

アップデートで手軽に



ちょうどこの記事を書いた前後のアップデートで、金銀スライムのクエストが常設になりましたね。
常設なら、いままでよりも気軽にクエストに挑戦できます。
ただ、金銀スライムのクエストの敵は、倒しにくいんですよね……。
無属性ダメージや、奥義ダメージで倒さないといけないタイプの敵です。
思ったよりもサクサク倒せないので、やってみようというかたは注意してください。

四象降臨でさらに手軽にルピ稼ぎ



四象降臨の輝き交換にも、ルピがあるんですね。
比較的お得ですよと教えてもらったので、10回交換してきました。
これでちょっとだけルピに余裕が出てきました。

鳥の羽


楽しいイベント



3周年でいろんなイベントが開催されていますが、ソウルオブナイツ託されし者たちをやっています。
このイベントは楽しいですねー。

ルーンが多い!



まず、ルーンが大量にもらえます。
クリア報酬のルーンの数がやたら多いんです。
なんででしょうね?
冒険書とかも使っているので、ものによっては3ケタもらえます。
これは気分がいいです。

タワーがある



タワーのクエストもありますよね。
さらにもらえるルーンが多いので楽しいです。
ストーリーを進めるとタワーも増えるっぽいですね。

階級制度



階級制度も良いですよね。
ポイントを貯めて、報酬が貰えるやつです。
クエスト中の行動に応じてポイントが変わります。
まあ何も考えずに高難易度のクエストをクリアすればいいです。
どんどんポイントが貯まります。
このポイントシステムのイベントって、なんか楽しいんですよね。

施設が貰える



はい、施設ももらえます。
たぶん、以前も開催されているイベントなのですが、スルーしてて、施設を取り逃していました。
タウン施設は少しでも多いほうがいいですから、もらえるイベントはありがたいですね。
レベルは上げられたら上げています。
マックスにしようとすると苦行なので、適当に上げていきましょう。

銅像もある



職ごとの銅像もありますね。
全種類コンプリートしようとすると、やはり苦行なので、適当に集めています。
こういうものも、集めていくと地味に戦力アップになりますね。

まとめ



楽しいです。
ほかにも何か集める要素はあるようですが、まあそこはなんとなくで進めています。
このゲームはマックスにしようとか、コンプリートしようとか考えると、途端に苦行になるんですよね。
適当に進めるのがいいです。

施設なんかも適当に集めていて、とりあえずタウンを埋め尽くすのがいまの目標です。
タウンを埋め尽くせば、闇濃い深淵も、楽にクリアできるんじゃないかな、と思っています。

にんじん


3周年!



白猫プロジェクト、3周年ですね。
ログインすると、星4キャラと武器が貰えるキャンペーンをやっていました。
オススメ等のまとめはこちらのページが詳しいです。

大感謝祭まとめ

まあこれを見たところで覚えきれないです……。
キャラも武器も10個選んでから、抽選なんですよね。
狙ったキャラが貰えるわけではないので、あんまり真面目に考えても仕方ないです。
ということで、適当に選びました。
武器は2回選べましたけど、そういうものなんでしょうか。
いまいちよくわかっていません。

手に入れたもの



キャラはスク水カモメです。
これはなかなかいいですね。
強いかどうかはともかく、スク水です。
武器はルーン花火玉、マジカルマグニファイですね。
まあそんなに強くなさそうな感じです。
武器は仕方ないですよね。

最近の様子



とりあえずイベントの施設を貰って、2,3レベル上げて、という感じでタウンを埋めています。
タウンのレベルアップやソウル等の回収が楽になって、快適ですね。
施設をレベルマックスにすることは諦めていますが、地道にボーナスを積み重ねています。
目指すは「闇濃い深淵」のクリアですね。
まだクリアしてなかったんですよ……。
ステージに挑戦すらしていないので、やってみたら勝てるかもしれませんが、もうちょっとタウンを育ててからにします。
最終的にはジュエルでコンテニューもできますしね。

ベンチ


確認する



グランブルーファンタジーを始めてまだ数ヶ月です。
基本は武器を集めて強化してというゲームなんですが、やれることはかなり多いので、これってなんだっけ? とか分からなくなることも多いです。
自分が忘れがちなことをメモしてみました。

ヒヒイロカネ・ダマスカス鋼



これはちょくちょく迷うんです。
どちらも武器強化に使えるアイテムですね。
使うとSSR武器の上限解放ができます。

使っちゃダメなのがヒヒイロカネで、使いたければ使ってもいいのがダマスカス鋼です。
ヒヒイロカネは十天衆とかに使うらしいです。
まあ使うとしてもかなり先のことになりますが……。

イベント何かで集めるチャンスがやや多いのがダマスカス鋼ですね。
ヒヒイロカネはなかなか手に入りません。
まあどっちも簡単に手に入りません。

ダマスカス鋼は結局何に使うのが一番いいんでしょうね。
シュヴァリエ・マグナ武器ですかね。

武勲の輝き交換・ムーン交換



敵を倒していれば貯まるのが武勲の輝きで、ガチャを回して貯まるのがムーンです。
武勲でムーンを貰うこともできます。
武勲は無限に貯め込むことはできないので、ある程度貯まったら交換した方がいいですね。
何と交換するかは、攻刃武器なら自由でいいみたいです。

ムーンの交換先は、基本的にたいしたものはないみたいですね。
エリクシールハーフやソウルシードでしょうか。
ムーンで交換しだしたら、完全に使い切れなくなりそうですが、BPを5消費するマルチバトルなんかがメインになってくると、交換が必要になってくるかもしれませんね。

マグナ石の使い道



マグナ石はレベル上げ素材にしないほうがいいみたいです。

余ったマグナ石は絶対にスキルエサにしてはいけない

あー、のちのちエレメントが必要になってくるんですね。
今は武器のエレメントがちらほら必要になりつつありますが、属性エレメントはまだ使わないので、忘れがちですね。
いまのうちから貯めておきます。

ドラムマスターの取得方法



そろそろクラスⅢ以下は全部マスターできそうなので、新しいジョブにつけるようになりたいです。
でもクラスⅣ以降のジョブは、共闘を進めないとつけないんですよね。
ただ、例外もあります。

ドラムマスターはパンデモ不要で取得可能

はい、クエストの難易度が高いですが、クエストをクリアすればドラムマスターになれますね。
共闘を進めればいい話なのですが、イベントの合間に勧めていると、ほとんど進まないので、とりあえずドラムマスターを目指してみます。

セレスト・マグナ戦では召喚石を使ってもいい



セレスト・マグナ戦って、以前はバフを使ったり、召喚石を使うと良くなかったんですよね。
バフに反応する行動をしてくるし、それを踏まえた戦法もあるせいで、デバフを消すのもダメだったり、まあややこしい敵だったんです。
それが変わりました。

セレマグの行動に大幅調整

簡単に言うと、自由に戦って大丈夫です。
暗闇がやっかいですが、前よりもちょっと弱くなっているので、頑張って殴ればOKです。
気を使わなくて良くなりました。

柿と切り株


強い!



ゼノウォフマナフ撃滅戦がきていますね。
戦ってみたのですが、かなり強いです。
風パーティーを育てていないというのもあるのですが、ソロのクエストはクリアできません。
マルチに参加するだけのイベントですね。
上級者向けの難易度なのでしょう。

装備などを集めるチャンス



とはいえこの期間は武器や召喚石を集めるチャンスなんです。
というのも、トレジャー交換って、交換すればするほど要求数が増えて、3凸させようとすると結構大変だったりするんです。
でも、撃滅戦と通常の討滅戦って、トレジャー交換は別扱いなんですよね。
撃滅戦で交換しても、討伐戦の要求数は増えません。

だから、ゼノウォフマナフのトレジャー交換で2個、ウォフマナフのトレジャー交換で2個とかいう感じで分けて交換すると、比較的楽に集まります。
要求される素材はある程度共通で集めやすいですし、ゼノウォフマナフ撃滅戦の期間は、通常のウォフマナフ討伐戦も開催されています。
初心者はこれを利用して武器などを集めてくださいということなんでしょう。

召喚石を集める



ということで、召喚石のウォフマナフを集めています。
裁きの鳴雷も、召喚石もどちらも3凸していなかったんですよね。
六道琴もひとつ交換できますけど……そちらはまた次回交換しましょう。
とりあえずウォフマナフは3凸できそうです。

クロスフェイト?



そうそう、フェイトエピソードの中に、複数キャラのレベルを上げることで発生する、クロスフェイトエピソードというものがあるんですね。

クロスフェイトまとめ

このゲーム、こういう細かいこだわりが多いですよね。
フェイトエピソードもそうですし、図鑑関連もイベント時期専用のボイスなどがあったりして。
コンプリートするのはまあ無理ですけど、何人かクロスフェイト対象キャラを持っているので、レベルを上げておこうと思います。

線路


クリアしました!



サイドストーリーの降焔祭をクリアしました。
サイドストーリーは、ちょっと前に追加されたクエストですね。
ワールド画面の一枚目右下からいけます。
イベントの復刻が常設になっているみたいなそんな感じです。

降焔祭はグランブルーファンタジーの一番最初のイベントだったらしいです。
戦ってみると、たしかに敵は弱いですね。

アイテム集め



アイテムはトレジャー交換で手に入ります。
SR武器のタンザナイトソードを交換すると、テレーズが仲間になります。
テレーズかわいいですよね。

それから召喚石のフェニックスですね。
SSRで火属性40%アップです。
3凸まで交換できます。
最終解放はないですけど、まあいいんじゃないでしょうか。

残りの武器なんですが、攻刃付いてないし、在庫が足りなくて3凸できないし、交換しなくてもよさそうですよね。
交換してエレメントにしましたけど。
ちょうどヘルウォードダガーのために、短剣のエレメントが欲しかったところなんです。

サイドストーリーは特別急いでクリアするものでもなさそうですね。
APが余ったときに残りのトレジャーも集めてみようと思います。

初心者向け召喚石



あのー、いままでマグナ召喚石を集めていて、光以外は3凸にできたんです。
で考えてみたんですけど、マグナ武器がしっかり揃うまでは、今回のフェニックスとか、討伐戦とかで手に入る属性攻撃力アップの石のほうが有効ですよね。
最近気づきました。
そっちの召喚石も意識して集めようと思います。

緑の風景


ケルベロス討滅戦



いま、ケルベロス討滅戦が開催されていますね。
たしかちょっと前にもきていたような気がします。

前回はヘルウォードダガーを3凸まで完成させていたんです。
4凸は無理でしたが。
今回4凸を目指すのは厳しいかな、どうかな、と最終解放素材を確認していたのですが、ヘルウォードダガーには、エクストリームで手に入る素材までしか要求されないんですね。
エレメントは別です。
これなら頑張れば初心者でも不可能ではないです。

戦ってみると



ということでケルベロスと戦ってみると、意外にもすんなりヘルまで勝てました。
ヘルの60ですけどね。
マニアックのほうが強くて、勝てませんでした。
光属性は天星器のおかげで戦力が上がってきているせいでしょうね。

そうなると悩む



ダガー用の素材は必要数が多いので、エクストリームで何度も戦う必要があるのですが、その間にヘルが出現して、一応倒して、ケルベロス・オーダーも交換できるようになったんです。
ケルベロス・オーダーを交換してしまうか、4凸を優先させるか、悩んでます。
召喚石のケルベロスも交換したいんですよね。
ケルベロスかわいいです。

とりあえず



ひとまず4凸を済ませようと思います。
最終的にはケルベロス・オーダーを集める必要があるらしいですが、今の感じだと交換できても2本ですからね。
ガンガン倒してドロップからも狙えるようになってから、ケルベロス・オーダーは集めます。
それまでのつなぎのために、まずは4凸です。
遠回りになるかもしれませんが、少しずつでも強くなる方が楽しいです。
先は長いですねー。

その後



ヘルウォードダガーの4凸の材料はほぼ揃いました。
あとはエレメントだけです。
ここまでくれば、あとは短剣が余るのを待つだけですね。
楽しみです。

ケルベロスもドロップがいくつかあって、2凸までいきました。
うーわ、もうちょっとですけど、素材を使ってしまうわけにはいかないんですよね……。

野外の建物


すごいスロット



イベントスロットにすごいのがきていましたね。
ビッグサマーフェスティバルです。
主人公の覚醒武器と通常メンバー、娘メンバーだけのスロットです。
ハズレはないってことですね。

さっそく回してみましたが、覚醒武器が3個ほど手に入りました。
かなりいいですね!
ギャンブラーの娘メンバーが欲しかったですが、まあ満足です。

武器経験値は職業ステージで



覚醒武器が手に入って、さらに武器経験値が足りなくなってきました。
これは当分の間、足りなくなりそうです。

いまは覚醒職の職業ステージで武器経験値を集めています。
常設の中では武器経験値が多いんですよね。
主人公の覚醒武器が集まって、行けるステージが増えたので、アイテムを集めつつ周回してみます。

コラボステージは難しい



FAIRY TAILステージに、エクストラバトルが追加されましたね。
これ、かなり厳しいですよね。
全然クリアできません。
アイテムはコンプリートしているので、まあいいですけど……。
武器をひと通り育てたら、そこそこ強くなりそうですけど、開催期間中には間に合いませんね。
今回のコラボはここまでにして、武器経験値を稼いでおきます。

スポンサーリンク

↑このページのトップヘ