ゲームをいろいろやってみる日記

ゲームのことを書いていきます。 最近はまっているのは電波人間のRPGフリーです。 おもに3DSのゲームについて書いています。

広告


日本家屋


古戦場が始まる



今月も古戦場が始まりました。
今回は光有利ですね。
光属性はあんまり育ててなかったなあと思って確認したら、戦力はまあまあありました。
シュヴァリエのSSRは全然集まってないんですが、いままで集めた天星器がありますからね。
そこそこ強いです。

今回の天星器は?



今回は十狼雷にしました。
なんか、強化していくと手に入るキャラがトレジャー系でいい感じらしいです。
強化するのもキャラを手に入れるのもまだまだ先の話ですが……。

まずは三凸させなければなりませんね。
戦貨ガチャって、以外と出ないときは出ないんですよね。
前回、九界琴が二凸で終わってしまいました。
間に合わないなんてことはないと思っていたのですが、余裕をかましてたらこうなってしまいます……。
今回はなんとか三凸しようと思います。

光有利ならではのトレジャー



光有利ということで、敵は闇属性ですね。
敵が落とすドロップの中に、奈落の宝珠があります。
これはうれしいですね。
ちょうどレディ・グレイの最終解放に足りなかったんです。

そこそこドロップしますし、このペースなら必要数に足りそうです。
解放するとルピはかつかつになってしまいますが……仕方ないですよね。

召喚石の楽しみ



そうそう、光属性の召喚石、シュヴァリエ・マグナが三凸してないんでマヒシャを装備しているんです。
ほかの攻撃力上がる石のほうがいいかもしれませんが……。
それでマルチで召喚すると、ほかの人の召喚と合体して、「失われたライン」とか、「魅惑のライン」とかになります。
こういうの見るの、ちょっと楽しいですね。

木々に囲まれた道


半額キャンペーンを活かす



いまAPBPキャンペーンをやっていますよね。
このキャンペーンの一番いいところは、島ハードボスと戦うためのAPがゼロになることです。

島ハードボスは何も捧げなくても戦えますし、マグナを自発するためのマグナアニマを落としますし、戦って損はないです。
スキル上げ用の武器も落としますしね。

島ハードをそこそこ倒してマグナアニマも貯まってきたのでマグナの自発もしています。
何度もやるうちにちょっと気がついたことがあります。

コロッサスには即死回避が有効



召喚石の加護に、即死回避っていうのがついていることがあるじゃないですか。
役に立ったことがないし、意味のない加護だな、と思っていたのですが、コロッサスと戦うときはつけているとちょっと楽ですね。

コロッサスのHPをある程度削ると、超火力の単体攻撃をしてきますよね。
60000ダメージとか出て、体力が満タンでも、死んでしまう攻撃です。
即死回避の加護があると、あの攻撃を受けてもHPが1だけ残ります。
まあ次に攻撃を受ければ死んでしまいますが……。

多少粘れますし、ゲージが100%になるので、奥義を使ってそこそこのダメージを与えられます。
即死回避って、こういう敵の対処をするための加護だったんですね。

シュヴァリエマグナの行動パターン



シュヴァリエマグナにはディスペルを使おうと、どのサイトを見ても書いてあるので戦うときはちゃんと使っていたんです。
初回攻撃をして、イージスマーチを使われたらディスペルですよね。

ただ、あんまり意味は分かってなかったんです。
マルチだと、ほかの人の初回のイージスマーチなんかも入り混じりますし、そもそもディスペル使っても属性攻撃50%カットがずらりと並んだままじゃないですか。
ディスペルって何の意味があるの? と思っていたんです。

ふと自発したときに応援を呼ばずにソロで粘ってみて、ようやく意味がわかりました。
イージスマーチにディスペルを使って一番右側の強化を解除すると、モードイージスマーチ解除を必ず使ってきて、ダメージカットも消えるんですね。
攻撃→イージスマーチ→ディスペル→モードイージスマーチ解除という流れです。

マルチだと間にほかのプレイヤーの行動が入ってくるのでピンときませんでしたが、ソロだとわかりやすいです。
そして行動がワンパターンなので、シュヴァリエマグナは思ったよりも弱かったです。

あっ、イージスマーチじゃなくてイージスマージですね。
間違えていました。

カウンター


リュミエールのお子様ランチコラボ振り返り



リュミエールのイベントは終わりましたね。
戦貨ガチャにめぼしい武器がないなあと思っていたら、貢献度報酬などでSSR武器の女王の一刺しが手に入るイベントでした。

女王の一刺しもSSR召喚石も無事に三凸までいけましたよ。
ダマスカス鋼はひとつだけ手に入れました。
だんだんイベントにも慣れてきました。

戦力が上がってきて余裕ができてきたのかもしれませんね。
今は戦力37000くらいです。

アイマスコラボ開催



アイマスコラボもきてますね。
ピニャハザードというイベントです。
ストーリーは全部クリアして、信頼度を上げて新田美波も加入しました。

このイベントはキャラが大量に手に入るイベントですね。
SRキャラばかりですが、最終解放もあったりしますし、育てると強いらしいです。
全部集めておきたいです。

SSR武器も手に入るのですが、トレジャー交換制なので、トレジャー集めが大変ですね。
マルチではあまり集まらないトレジャーもありますし……。
一応エクストリームまではクリアできるんです。
でも周回するには時間がかかりすぎるんですよね……。
いまのところハードとベリーハードを回っています。
これだとあんまり集まらないんですが、繰り返し回ればまあ……。

謎のショートストーリー



ところで、出現しているストーリーは全部クリアしているはずなんですが、ときどき突発的にショートストーリーが発生しますよね。
これって何なんでしょうね。
まだ続きがあったりするんでしょうか。

活用できない半額期間



そうそう、APBP半額キャンペーンもきていますね。
でもイベントがあるのでなかなか活用できないんですよね……。

ひとまず島ハードボスはなるべく回るようにしています。
半額になっていてもアイテムを捧げる数は結局変わらなかったりして、どうも活用が難しいキャンペーンですよね。

その後三凸完成!



ピニャハザードの交換武器、桃色の団扇の三凸が完成しました。
最終解放もある武器なんですが、必要な素材が

  • 格闘のエレメント 60
    ウインド・ジーン 60
    真なる風のアニマ 1
    シャイニング・スター 30
    桃色のメダリオン 220
    おはぎ 150
    キタミ草 90


ということで、無理ですね……。
メダリオン220個もキツイですし、シャイニング・スターは地獄の沙汰もぴにゃ次第でしか手に入りませんし……。
ほかの武器の三凸を目指してみます。

アイマスコラボの結果



アイマスコラボでは、水の包丁も3凸できました。
名前は漢字が難しすぎて書けないです……。

残り期間が少ないのでここまでですね。
最終解放はできていません。
これはまた次の機会に挑戦するしかないですね。

青い空とコロコロ


イベント終了



ゼノイフリート撃滅戦と英雄再起が終わりましたね。
ゼノイフリート撃滅戦ではトレジャー交換で六道武器の灼滅天の刃鎌が、英雄再起ではダマスカス骸晶が手に入ります。
どちらも最優先で手に入れておいたほうがいいアイテムですね。
ダマスカス骸晶は、交換でダマスカス骸晶→ダマスカス鋼となりますからね。

トレジャー交換は無理です……



ということで張り切ってトレジャーを集めたのですが、ちょっといまの戦力では無理でした。
ダマスカス骸晶は1個交換できました。
灼滅天の刃鎌は、1個交換できるまでトレジャーを集めたのですが、三凸させるためには莫大な数のトレジャーが必要になってくるじゃないですか。
なので諦めました。

イフリート武器はゲット



ゼノイフリート撃滅戦で手に入るトレジャーは、イフリート討滅戦のトレジャー交換でも使えるんですよね。
両方の交換をうまく使うと、イフリート武器などをいつもよりも楽に手に入れることができます。
ということでイフリートハルベルトを三凸させました。
1個だけでも灼滅天の刃鎌を手に入れておいたほうがよかったかなとも思いますが、三凸武器のほうが即戦力になりますし、まあいいでしょう。
この調子で三凸SSR武器を増やしていこうと思います。
しかしトレジャー交換は要求素材が厳しいですね……。

ちなみにお子さまランチは?



現在のシャルロッテのお子さまランチイベントは無事にシャルロッテ加入まで進めることができました。
戦貨ガチャで手に入るのはSSR召喚石なんですよね。
武器はめぼしいものはないようですし、召喚石は三凸できなくてもまあいいでしょう。

テニスコート


欲しいアイテムが出ない



ガンホーコラボで次々とイベントステージが開催されています。
とりあえずアイテムを1個ずつは手に入れておきたいなということでステージを回っているのですが、なかなかアイテムをコンプリートできないステージがあります。
ラグオデコラボとパズドララッシュです。

にゃんこ大戦争は全部コンプリートして、パズドラダンジョンもコンプリートできたんです。
でもラグオデコラボのステージとか、宝箱も全然落ちないんですよね。
宝箱は金箱なのに……金箱?

金箱を簡単に集める方法



ここでふと思ったんです。
メンバーにギャンブラーを入れたらどうなんでしょう。
ギャンブラーのスロットに金箱が10個貰えるものがありますよね。
あれが出たら簡単に集まりそうですよね。

やってみる



実際やってみると、なかなかスロットで金箱10個は出ないですね。
ギャンブラーにターンを回さなければならないので、時間がかかりますし……。
ただ、効果はあります。
4,5周でアイテムをコンプリートできました。
たぶん、全力で周回するよりも、ギャンブラーのスロットに賭けたほうが早いです。
金箱を集めたいときはギャンブラーを使うようにした方がいいですね。

サモンズステージは?



サモンズステージは単純に敵が強くてアイテムを集めにくいですね。
残りの宝箱はプラチナ宝箱ですし、ギャンブラー戦法も通用しません。
でもまあこういうステージのほうがわかりやすいですね。

グラス越しのテーブル


古戦場が始まる



今月の古戦場が始まりましたね。
一応騎空団に所属していますが、今回も予選落ちでした。
まあそんなものです。

今回ガチャで手に入れる武器は、九界琴にしました。
琴のSSRってほとんど集まってなかったんですよ。
だからちょうどいいです。
この機会に三凸しておきたいですね。
いま二凸までいっています。

召喚石のマヒシャは、ドロップの運が良くて、もう三凸しています。
あと1個三凸を作れるかもしれませんね。

ソウルシードを使わない



BPが10になってからあまりソウルシードを使っていません。
古戦場でもほとんど使っていませんね。
この感じだと、大量に必要になる時期ってくるのでしょうか……?
なんかこのまま余りそうな……?

古戦場ではエリクシールハーフはときどき使いますよね。
自発かそうでないかで戦貨がかなり変わりますからね。

戦力強化に向けて



以前よりは古戦場で戦えているのですが、やっぱりエクストリームプラスをソロで倒せるくらいにならないとサクサクガチャを回せませんよね。
グラッジチャンクを集めるにも時間がかかりますし。
まだまだ戦力が足りませんね。

武器はそこそこ集まりつつあるんです。
それぞれの属性ごとに攻刃で埋めることはできているので、あとは三凸とスキル上げとバランス調整ですね。
そこからまた強い武器に乗り換えていくと……。
先は長いですが、道筋は見えてきました。

しかしスキルを上げるのに苦労しています。
100%になるまで素材武器をつぎ込むよりも、10%くらいで上がるのに賭けたほうがレベルは上がってたかな、という気がします。
まあとにかく素材集めもしないとですね……。

レディ・グレイがやけに強い



このゲームを始めて一番最初のガチャで手に入れたキャラはレディ・グレイなんですが、最近やたら強いです。
主人公よりもダメージを出しています。

いま星4なんですが、持っているキャラの中で、このキャラだけ星5までいくんですよね。
なんか優遇されているキャラなんでしょうか。
そういうのもあるっぽいですね。
レベルが同じでもダメージはキャラごとにけっこう違いますし。

古戦場結果



というわけで、九界琴は二凸で終わりました。
戦貨ガチャは出ないときは出ないですね。
また次回頑張りましょう。
次回は光属性有利だそうです。

カウンター


狂戦士ゲット



イベントスロットで王室の書庫というのがありますよね。
覚醒本が手に入りやすいというものです。
この王室の書庫の対象職が狂戦士だったので、回してみました。
まあ手に入りやすいというだけで、手に入りやすいわけではないんでしょうけど……チケットがあるので2回だけです。

そしたら……当たりました!
主人公用の覚醒本ゲットです!

さっそく作ってみました。
まあこういうのはなかなか大成功の方の武器にはならないんでしょうけど、一応20%の石も追加しておきました。
一応です。

そしたら……大成功になりました!
覚醒斧ムスターグゲットです!

うまくいくときはうまくいくものですね。
狂戦士を手に入れるのは、もっと先のことになるかと思っていました。

狂戦士の使い心地



やっぱり強いですね。
オーバークリティカルがあるので、ダメージが通りにくい敵を簡単に倒せますし、攻撃範囲も広いですし、ステージのクリアが速くなります。
グー属性耐性がある敵は倒せませんから、万能というわけではないですが、たいていの場面で活躍してくれます。
宝箱アタックなんかはかなり楽になりましたね。

助っ人に呼ばれる回数も増えています。
フレンド申請もちょこちょこきますね。

にゃんこ大戦争コラボは?



にゃんこ大戦争は、達成報酬以外のアイテムはだいたい手に入れました。
あとは達成報酬のために周回をしていこうかというところです。
まだいくつか手に入れていないアイテムはありますが、この調子ならコンプリートできそうですね。

美女と女神のねこアタックは、テクニカルステージが追加されるんですね。
敵のレベルが大変なことになりそうです……。
通常ステージだけでも、けっこう難易度の高いステージですよね。

あとは宝箱アタック



最近のイベントで、レベルを上げきっていないアイテムが増えてきたので、宝箱アタックで素材集めもしています。

なにげに素材は足りなくなりますからね。
コインももちろん必要ですが、いまのところ素材のほうが足りない感じです。
狂戦士が手に入ってちょうど良かったですね。

レッサーパンダ


四象降臨途中経過



四象降臨で、輝きを集めて2本目の四象武器を手に入れました。
玄武甲槌です。

やっぱりSSR武器が最初から三凸しているのはありがたいですね。
APBP半額キャンペーンではマグナを頑張って連戦していたのですが、なかなか三凸できませんでしたからね。
というか、SSRの武器が落ちるのも稀ですもんね……。
この調子で残りも交換していきましょう。

残りの武器とエレメント



四象降臨で交換しておいたほうがいいとされる武器は、残りふたつです。
これは今月か、来月には集め終わりそうです。

ただ、もう1個ずつ集めるのもありなのかなとも思ってたんです。
エレメント化のためです。
というのは、四象武器の最終解放に、エレメントが必要なんですよね。
そのエレメントがなかなか集まりそうにないので、もう一本手に入れたものをエレメント化するという考えです。
実際に最終解放するのはまだまだ先のことになりそうですが……。

しかし見てみると、武器の在庫が戻ってないんです。
初期の在庫は二本だったはずです。
先月交換した朱雀光剣の在庫は、一に減ったままでした。

これ、在庫が戻らないなら、交換してエレメントにしてしまうのはまずいですよね。
二本目を装備したくなったとき、取り返しがつきません。
そのうちに在庫は戻るんだろうとは思いますが……。
やっぱりエレメントはほかのところで手に入れたほうがいいのでしょうね。

BP10でかなり戦える



APBP半額キャンペーンもありがたいですが、BPが10になった影響のほうが大きいですよね。
10使い切ろうと思ったらけっこう戦えます。
戦っている間に回復していますし。
おまけにレベルアップで残っていたAPBPが持ち越されるので、エリクシールハーフ、ソウルシードは手持ちがどんどん増えていく状況です。
そのうちに大量消費するときがくるでしょうから、さらに貯めていこうと思います。

湖と船の風景


今月も始まる



今月も四象降臨が始まりますね。
二回目の参加です。
まだ慣れていないのでやることをおさらいしておこうと思います。

まずは武器の入手ですね。
輝きを集めて武器と交換です。

フローレンベルクと朱雀光剣はもう手に入れたんです。
残りは三属性ですね。
それが終わったら……うーん、まだ先の話になると思いますが、武器の最終開放のエレメント入手のためにもう一周武器を手に入れても良さそうですね。
毎月あるイベントのようですし。

麒麟とかもあるんですが、いまの段階で戦ってもどうにもならなそうです。
素材だけ集めてマルチ部屋とかに行ってもいいですけど、もうちょっと戦力を上げてからのほうがいいかな、というきがします。
まあ素材を集めるのは無駄にならないでしょうね。

ほかに優先的にやることは、いまの戦力ではないですね。
輝き交換のガチャチケットは欲しいですが、すぐに欲しいというものでもないですね。
とりあえずガンガン輝きを貯めてから考えます。

前回のイベント・アストレイアルケミスト



アストレイアルケミストはSSR武器と召喚石両方3凸までできました。
ひととおりやれることはやったと思います。

やってて思ったんですが、イベントのSSR武器って、ドロップがないと3凸までいかないんですね。
ガチャとかの勲章とかの報酬だけでは、3凸はできないですよね。
途中でこれに気づいて焦ったのですが、なんとかドロップしてくれました。

カリオストロ(イベント)も仲間になりましたし、ゴールデンウィークのキャンペーンでカリオストロ(SSR)も仲間になりました。
なかなか充実していたと思います。

出てこない試練



ということで、イベントをやっています。
朱雀の試練とか、各属性ごとに試練があるらしいですけど、どこにあるのかわかりません。
たぶん何か条件があって、満たしていないんでしょうね。
黄龍と黒麒麟はメインストーリー69章でした。
まあどちらにしろいまの段階でやることではないですね。

アグニスの謎の技



エクストリームプラスで出現するアグニスなんですが、裁きの炎という技をしてきます。
どういう効果なのかわからなかったので検索しました。

毎ターンHP10%減みたいです。
そしてアビリティーを使うとパーティーのメンバーに伝染るみたいです。

うーん、ほかの参戦メンバーには関係ないようですし、そこまで気にする技ではなかったですね。
そうそう、アグニスって召喚石もあるんですね。
フレンドが持っているのを見たような気がします。
手に入れるのは大変そうですねー。

白い花


コラボイベント



にゃんこ大戦争とのコラボイベントが始まりました。
公式サイトにも、お知らせがきています。

ケリ姫スイーツ・にゃんこ大戦争コラボ

イベントステージは4つ、イベント宝船もありますね。

ステージはそれぞれ乱入確率100%の期間があるようです。
やけに乱入するなあと思ったんですよね。

イベント宝船のアイテムは、サイトを見る限りふたつですね。
これはまあ集めなくても良さそうです。

あと、ステージで手に入る置物の売却額がアップしていたりするんですね。
こういうのはサイトを見ないと分からないですね。
そもそもあんまりアイテムを売らないんですよね……。
何を売っていいのかいまだな把握できていませんし……。
今回の置物はわりと手に入りますし、売却額が10倍になっているので、気がついたら売ろうと思います。

前回のイベント・イースターエッグは?



イースターエッグのアイテムは全部集めました。
ドレスはレベルアップのためにもう少し数を集めたかったですけどね。
育成中の装備がかなりの数貯まっているので、経験値を稼ぎながら、にゃんこ大戦争コラボを進めようと思います。
だんだんと育成素材になるアイテムが減ってきているので、宝箱アタックなんかもやらないといけないですね。
レア度の高いドレスをレベルアップさせることも考えたら、まったく足りないですからね。

ねこの置物について



売却額がアップしているのは金ねこの置物と銀ねこの置物でしたね。
金ねこアタックで手に入ります。

しかしこれってアクセサリーなんですね。
ステージをクリアしていけば、大量に獲得できるので最終的には余りますが、まずはレベルを上げてから売却した方がいいですね。

スポンサーリンク

↑このページのトップヘ